お盆休みのこと

義理母の母がこの4月に亡くなりました。
今年のお墓参りは絶対に行かなければなりません。
私の父方祖父母、母方祖父が亡くなっていますが、私本人がお墓参りに行くことはめったにありません。
それが地元の習慣なのだと思いますが、
義理父母の生まれ故郷の北陸金沢の地では、どんな若者でもお盆にご先祖様のお墓まりを欠かしません。
その習慣は旦那と結婚する前の年から、ずっと続いています。
盆休み=金沢
です。
そして今年の問題は、
P1015009.jpg
犬です。
ペットホテルに預けるか、かかりつけじゃない獣医さんに預けるか。。。
直前まで連れて行かない方向で考えていました。
車移動4~5時間。
義理母の実家にお泊まりさせてもらうので、その間絶対おとなしく出来ないから迷惑をかける。
だから連れてかない方向でしたが、
全く知らないところで3泊4日過ごさせることは、やっぱり忍びなく、
連れて行くことに決定しました。

この7月に義理父のお姉さんが亡くなりました。
家族葬で葬儀は執り行われ、義理母はお別れの挨拶が出来なかったと心おだかやではなかったそうです。
金沢行きの行程で奈良県生駒郡の義理父姉宅訪問を組み入れました。
片道600kmほど。。。
遠い。。。

ワンコ連れで何が心配って、おもらしと嘔吐ですね。
どちらも過去に前科のあるごろ太なので、本当にそれが心配でした。
蓋を開けてみれば、どちらもしなかったので良かったのですが、
乗車中のウロウロが本当に激しく、リードを短くして行動範囲を制限しても、
激しく動きまくって大変でした。
本当はキャリーケースに入れるべきです。
はい、解ってます。
何度か短距離で試しましたが、吠える吠える!
耳に突き刺す独特な吠え声なんです。
運転に集中できません。
後部座席で義理母と息子が交代で抑える形で出発し、
なんとか行って帰って来れました。

P1015002.jpg
今時の高速道路のSAにはちょっとしたドッグランがあるんですね。
これ幸い、閉じ込めたストレスを発散させようと走らせようとしても、
初めての土地で初めての匂い嗅ぎとマーキングに忙しく、
それにあまりの暑さで、ほとんと走らない状態でした。
人間の休憩はワンコを車内に一匹で残さぬよう、交代で済ませるようにしました。
心配だったお泊りでしたが、いつものゲージとベットにしていた箱を持ち込んで、
その中に入れたら、大人しくしていられました。
自宅でこんなふうにゲージに入れておくと、
だせーだせーだせー!!!
と大騒ぎするんですが、ワンもワンなりに理解していたようです。
義理母の実家のみんさんはワン好きで、代わる代わる可愛がってもらい、楽しい時間となりました。


が、実家の飼い猫の小太郎君

P1015012.jpg
人間にはとても友好的な小太郎君。
私も存分にモフモフさせていただきました。
モフモフに忙しくてろくな写真が撮れず残念です。
かくゆうごろ太も人間にはものすごく友好的です。

が、にゃんこを見つけると人じゃないワンが変わってものすごい勢いで飛びかかろうとするのです。
まぁ元がサイトハウンドなので獲物を追いかける本能が働いちゃうのだと思いますが。
小太郎君は過去に犬にいじめられた思いがあるそうで、ワンを見ると襲いかかるそうなのです。
ですからこの2匹を絶対会わせてはならぬのです。
犬猿の仲ならぬ犬猫の仲。
そういえばトム&ジェリーに出てくるブルドック君とトムも仲が悪かった。
かなり気をつけていましたが、この2匹が滞在3日間で2回、接近戦になりました。
一度目は旦那が小太郎とごろ太のあいだに入り、旦那のすねに小太郎の爪と牙で流血。
二度目は小太郎を抑えきれずごろ太の体に爪が食い込み流血。
あんなに人に友好的で、うるさいウチの息子の相手もしてくれる小太郎君なのに。。。
お邪魔したウチのごろ太が元々の住民さんの小太郎君に敬意を払った行動してよ。


P1015006.jpg
P1015005.jpg
P1015020.jpg
120813_113244.jpg

フリスビードッグ?

サイトハウンドのイタグレは目で見て、逃げるものを追いかけるのが得意です。
フリスビードッグにしたいのですが、

追いかける、キャッチする、持ってくる

まではGoodなのですが、
捕らえた獲物を飼い主に渡したがりません。
リードを放しても遠くに逃げてしまうことはありません。
名前を呼ぶと近くまで来て、
「捕まえられるものなら、捕まえてごらん
とばかりにどや顔で、スルリと逃げます。

毛が短いので、まさしくスルリとヌルリと逃げられます。。。

ジャンプ!!

イタグレのジャンプを初めて見た方は必ず驚きます。
飛び越えようとしてジャンプするのではなく、、
垂直に飛びます飛びます!!

誘ってる息子、バカッぽいですね(^^ゞ

カメラ目線

P1010126.jpg

P1010132.jpg
ねえちゃんの腕はあったかい

寒い日には

狭いところに入る
P1010036.jpg


暖めあう
P1010048.jpg
服を着る
P1010051.jpg

ふかふかの布団で
P1010070.jpg
寝る
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
末ママつぶやきなう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索