

最近の稽古

ホンのちょっと、動きに余裕が出てきた。
正確には、
動くことに慣れてきた。
そして、記憶する目も慣れてきた。
稽古イヤイヤモードの息子に、旦那が渇を入れてくれたので、
ちょっとはやる気が出てきたみたいで、

週3回


の稽古に落ち着いた。

週3回。

月、水、金。
体がもつのか?
腰痛、膝痛、右肩痛を抱えて、できるのか?
不安で初めて見たけれど、無事2週間が過ぎた。
痛いところをカバーするためには、どうしたらいいか。
腹筋を締めるといろんな所が痛くなくなる。
アハハ。
嫌々ながらも息子が稽古に行くようになってから、
娘も一緒に行くようになった。

「紫帯の人達は来年の昇段審査を考えて稽古をするように。」
稽古中、先生からそう声がかかる。
前列に並んだ息子の顔を見ながら先生が言う。
頷く息子の後姿。

あんなに苦手だった型の稽古が楽しみになってきた今日この頃。


踏ん張り所

稽古中、左前屈立ちをしたら、
左足に激痛が走った。
今までにまったく経験したことのない痛み!
膝カックンをされたみたいに、ガクッと力が抜けるような痛み。
踏み込むたび、力が抜ける。
踏み込みができないと、何もできない!!
なんでこんなに痛いの?!
移動基本なのに、膝が曲げられない。
今日は、
前蹴りー元に戻って軸足で前蹴り
を習った。
軸足で前蹴りなんて、上半身を後ろに反らせないと蹴りができない。
「でも、それじゃダメなんだよ。」
と先生がお手本を見せてくださった。
けど、膝の力が抜ける~~~~~
休憩のとき、屈伸をしてみたり、膝を回したり、
痛いところを探ってみたりした。


移動基本の後は型の稽古。
イテ
イテ
イテテテテ~
一挙動の度に顔が引きつって、
休憩しようかどうしようか悩んだけど、
結局時間まで稽古を続けてしまった。


脳ミソの記録回路をフル回転させて、原因を探った。





昨日、wii fit plusのサイクリングで迷子になって、
9000mも島を走ってしまったんだ(*_*;
”記録だけ残してリタイアしますか?”
って何度か聞かれたけど、
リタイアなんてできませんっ!
ヘロヘロになりながら、wiiボードの上で足踏みを繰り返したんだった(*_*;

普通に歩くのなら、全く問題ない。
でも、
階段が昇れない。
右足左足と交互に足を出して昇れない。


はぁ、しばらく安静にしていなきゃダメか。
お風呂に入って暖めてみたり、なるべく動かさないようにしてみたり。
わらを掴む思いで、
少し前に、旦那が膝が痛いと言って飲み始めた、コンドロイチン錠を飲み続けてみた。
このまま直らなかったらどうしよう。
「膝の痛み」
でググって見たら、
「足に合わない靴で腰痛膝痛が出る」
とあった。
最近、妙な腰痛も続いてる。
去年の秋にデザインに惚れたけどサイズが合わないお気に入りのハイカットスニーカー。
涼しくなったねぇ。とそそくさとこのところ毎日、履いていた。
ちょっと大きいけど、中敷ひけばいいかぁ。
とデザインで買ってしまったハイカットスニーカー。
歩くたびに靴の中で足が左右に動く。
ためしに親指側に重心をかけて段差を昇ってみたら、
痛くない。
コレだ!
って稽古のとき、
「床を掴むように立つ」
と先生に何度も言われている。
床を掴むように足指に力を入れると、
痛さが軽減される。
(今までだらしない足の使い方をしていたんだわ。。)
そうなんだ。
足裏がふらふらして、それが膝に響いてるんだ。


大き目の靴のなかで遊んでいる足。
歩き方ひとつで、こんなにも自分の足腰が痛むなんて。。

お気に入りのスニーカー。
娘に狙われてるんだよね~~
そんなに若いデザインじゃないと思うのに。。。
あきらめて娘に渡すかねぇ。。。
200911121320001.jpg


見える!

稽古の中だけでは型を覚えることはできません。
あっ、私だけかもしれません。
ですので、昇給審査要綱DVDで常日頃覚えるようにしているのですが、
総本部指導員の永木さんや渡辺さんの演武に私の目はついていけません。
スロー再生で目を凝らして、挙動を一つ一つおぼえるようにしてきましたが、
非常に効率が悪い。
って言うか、覚えることができません。

稽古の休憩時間を利用して、
黒帯のO君に指南を請います。
「この次って、右手?右足?左手?」
としつこく聞いても、嫌な顔ひとつしないで教えてくれます。
「え~~っと、次がこうで、こうで、こうして、こっちに回って、こう!」
子供って、見たまま覚えるから、
「技の名前?うーん、わかんない」
とニコニコしながら教えてくれます。



先生が技の名前を解説解釈しつつ、
「うんうん、背腕受けだから、手首はこっちに向けるのね。」
なんて覚える私とは大違いなのですね。。。
どうしても解らない順路3段の挙動を教えてもらって、
自宅に帰ってDVDを見ながら復習していたら、




アレ?
見える!



今まで見えなかった永木指導員の動きの一挙動づつが、
ハッキリ
見えるようになりました。

なんだかちょっと、心にゆとりができた気分。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
末ママつぶやきなう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
