

無事に

義父の四十九日法要を終える事が出来ました。
御仏壇を決め、
墓石が建ち、
沢山の儀式と聞きなれない御供物を揃え、
菩提寺の御住職のお導きで今日を迎えました。
葬儀用の白い祭壇から、お骨を墓石に納めると、
義父がいなくなった実感がしみじみと湧いてきました。

葬儀から49日間は次の世界に生まれ変わるまでの準備期間です。
その49日間は家族のそばにいて、故人がふっと帰ってきそうな感じがします。

菩提寺の御住職が解りやすく説法してくださいました。
本当に、本当にそんな感じでした。
4年前、告知を受けた時、
体調の良い日を見計らって写真屋さんに出向き、
自ら遺影を準備していた義父。
その義父の遺影の口角はほんの少し上に上がっていて、とても穏やかな表情です。
穏やかな表情がどんどん柔らかくなって、最近は、
「笑っているように見える。」
と旦那が言います。
すぐそばにいて、私達を見守っていてくれる。
私が粗相をしても、
「だめじゃん~~」
と笑いながら、おどけた風に言ってくれているようでしたが、
これからは、どうなんでしょう。


義父は、

千の風になって

が大好きでした。
旅行好きな義父でしたから、
今はきっと千の風になって、
色んな所を吹きわたっている事でしょう。






続きを読む

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
末ママつぶやきなう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
