

奈良 吉野へ

YOSSYさん達とお別れした後、私達一家は吉野へ向かいました。
去年の秋にもお邪魔させていただきました、
井光山善福寺へ伺う予定にしていました。
ですが昨日のブレーキの効きが悪いことが気になったので、
道沿いに運よくあったオートバックスで点検してもらいました。
異常は特に見つからず、ブレーキフルードの交換をしてもらいました。
ここで小一時間時間を使ってしまいました。
ぱらついていた雨が本降りになって、
雨脚がとても強くなってしまいました。
スクーターのNさん、大丈夫でしたか?

善福寺の岡橋住職と義理父との繋がりを、
前回の吉野訪問の時に書いてはいたんです。
でも、
いろんな思いが溢れてしまって、
上手くまとめる事が出来なくて、
下書きしたままUPしていません。
この文章をUPするにはもう少しお時間をください。
今回は、親バカ炸裂の動画でお楽しみください。
大きな音が出ますので、ボリュームにご注意を!

続きを読む


温泉ツアー

奈良に出かけた本当の目的。
去年、参加させていただいた、
YOSSYさん主催の温泉ツアー。
今年の開催は奈良でした。お話を頂いたとき、息子は留守番と決めていました。
ですが子守をお願いしている義理母が、丁度同じ日に日帰り旅行となり、
息子の行き場がなくなってしまいました。
一昨年の義足ライダーミーティングの模様がN◎Kで放送され、
その映像を録画しておいたら、息子は何度も何度も繰り返し見ていたのです。
そして今回のツアーに同行させたのです。

1年ぶりにあう方たち。
初めて会う方たち。
笑顔の中に力強さを感じました。
P5210080.jpg
P5210079.jpg
P5210081.jpg
美味しいお食事と楽しいお話。
車椅子で参加された方のお手伝いを進んでしていた息子でした。

翌日、お別れのとき、名古屋からこられた方のビッグスクーターに張り付く息子。
P5220098.jpg
P5220095.jpg
息子が映した画像。沢山並んだスイッチが気になるらしい。

P5220100.jpg
宿をお別れした後の信号待ちで打ち合わせ?
ぽつぽつを雨が降って来てしまいました。

沢山色んなことをお話させていただきましたが、
プライバシーに係わることが多く、こちらで書くことは遠慮させていただきます。
息子もこの日のことをいい思い出としてでなく、
いつまでも、大人になる日まで感じたことを覚えていて欲しいと思います。



大人の修学旅行

奈良道中記の続きです。


長谷寺から宿へ移動中、旦那が車のブレーキの効きが悪い!!!
なんて言い出しまして。。。
ナビが指示した通りの道は、センターラインが無い舗装林道のような、
3ケタ酷道。
アクセルかブレーキしかない旦那の運転では、
ATの車重2tのランクルプラドのブレーキフルードが、フェードしてしまったんじゃないか?

(だって私が街乗りしてても、全く気にならないんだも~ん。)

対向車に注意しつつスピードを落として運転するようになった旦那。
ブレーキの効きもなんとか回復したようです。

ナビの到着予定時刻は集合時間まえかなり有ったので、
宿のそばの観光名所を検索したら、なんと!法隆寺がありました。
さっそくナビに立ち寄り点に設定して、GO!
目的地まであと2kmと言うところで渋滞に巻き込まれ、
「待ち合わせの時間に間に合わないんじゃまずいから、諦めよう。」
なんて誰かが言い出すし。

え~~~っここまできてそれは悲しい!
なんて思っている間にスムーズに動き出しました。
渋滞の原因はまさしく、修学旅行生を満載した観光バスの列でした。
自家用車用の駐車場案内は入り口から逆方向をさしていました。
うーん、そうなんだ。。
でもでも、遠くに五重塔が見えてくれば、心はウキウキ。
聖徳太子様にお会いできるわ。なんちゃって。

P5210066.jpg

P5210068.jpg手水場
P5210069.jpg龍の口から水が出てるけど、本体はポット型

P5210067.jpg

セーラー服、ブレザー、ベストとスカート。。
沢山の制服の列を横目に、おばさんは遠い昔の記憶をたどります。
絶対来たことある!
のに、広い敷地に建物が点在するような配置だったっけ?
飛鳥時代の仏像はほっそりと凹凸の少ない体型をされているのね。
社会科の授業で記憶力を駆使して覚えようとしたあのころ。
あのころ、もっと興味をもって見学していればよかった。
ああ、仏像を拝んで心が表れると思う自分。年を取った証拠です。

かわいそうなのは息子ですね。
自分の意思はまったく無視されて連れ回されて、真夏のような日差しの中を歩かされて、
最低限の照明しかない資料館に連れ込まれてしまうのですから。
待ち合わせの時間を気にしつつ、法隆寺を後にすることにした参道で、
こんなポスターを見つけました。
P5210070.jpg
柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺
ってことで、柿ソフトクリーム!
P5210071.jpg
息子の御機嫌はこのソフトクリームで挽回できました。

いま、ふたたびの奈良へ。

いま、ふたたびの奈良へ。

このCMを始めてみたとき、絶対行きたい!
法螺と荘厳な読経の音。
あれからまだ半年しか経っていないけど、
私の心のふるさとになってしまいそうな地。
奈良。

P5210064.jpg

P5210038.jpg

P5210037.jpg
カメラを構えたオジサマたちが沢山いました。

P5210040.jpg

P5210044.jpg
清水寺と同じような舞台がある本堂。
土曜日なのに観光客がそれほど多くなくて、しっとりとした場所でした。
P5210041.jpg
P5210045.jpg

大講堂で徳川将軍宝物展が開かれていました。
P5210047.jpg

入口から中庭への廊下。
こんな風な光の入り方、大好きだなぁ。
P5210049.jpg


一列に並んで昇っていかれ僧侶。
この長谷寺には僧侶になるための専修学院があります。
このあと法螺の音が聞こえたので、もしかしたら修行僧かもしれません。
お寺の中ですれ違うどのお坊さんも、
「こんにちは。」
と先に挨拶をしてくれて、とても心が温かくなりました。

P5210057.jpg

SBCA1384.jpg
実写版映画が公開され、前々から気になっていた”岳”。
常連にお借りしました。


行方不明の登山者の救助ボランティアの主人公 三歩
ボランティアってことは生計は何で立ててるの?
それが一番に気になって読み進んだ。
ボランティアでも薄謝がでること。
人命救助で得た謝礼に対して、どこまでも謙虚な三歩。
発見直後は息が有っても、救助途中で自分の背中で息を引き取られる現実。
軽装備や無謀な計画で要請された救助活動にも、怒りや苦言を言わない三歩。
それどころか、
「また山においでよ。」
と語る。
県警の山岳救助隊員とは違う立場で、山を愛する人を助ける三歩。
住居はテント。
最低限の生活物資。
でも大好きなコーヒー豆だけは切らせない。
世捨て人のようだけど、人とのかかわりを一番大切にする。


登山を軸とした内容だけど、山に係わった人と人との人間模様が深く織り込まれている。
登山には縁のない私でも、14巻を3日で読みきってしまえた。
三歩の笑顔の裏の力強さをもっともっと知りたくなった本だった。
SBCA1383.jpg

ボールが好き?

GOROTA
息子の相手をする。

ソロ

14日、駅前広場で娘達のプチコンサートがありました。
娘、なんとワンフレーズのソロをいただきました。
あまりにも親バカ編集なので、
そのあたりを気にしない方だけ、
ごらんください。


続きを読む

遺品

昨年亡くなった義理父はとても多趣味でした。
前に書かせてもらった能面ももちろんですが、
私が嫁になってから知っているものでも、
陶芸、レザークラフト、バードカービング
SBCA1274.jpg
特にバードカービングはもともと小鳥が好きなことも有ったようで、
どんな風に作るのか私にとてもくわしく説明してくれました。
義理父はきっと、私が興味を示したら教えてくれるんだろうな。
でも四角い木から、こんなやわらかい線の形を削りだすなんて、
私には絶対出来ない。
義理父の説明を頷きながら聞いても、それだけになってしまいました。


病院を退院し、在宅看護になったとき、伯父夫婦がお見舞いに来ました。
伯父たちの話題は一緒に行った旅行先でのことでした。
そのなかで、美術館でとんぼ玉を見た話になりました。
「あのあと、とんぼ玉教室に通って作ってるんですよ。」
同席した私に義理父は2階の部屋から取ってきて欲しいと。
言われるまま机の引き出しを開けると、そこには綺麗なとんぼ玉がありました。
これをすべて義理父が作ったの?
伯母と私でその一つ一つを大事に見せてもらいました。
「好きなの持ってっていいよ。」
えっ?
女ってどうしてこうもキラキラ光るものが好きなんでしょう。
伯母と一つ一つ手に取りながら、その中の一つを選ばせてもらいました。

P1010017.jpg

「本当に、おじいちゃんが作ったの?道具持ってるの?」
地域の公民館の文化教室に通い始め、有名な先生について習っていたようです。
え~~私も作ってみたい!!
そう、私も一度だけ、ツーリングで泊まったペンションで体験したことがある。
一度だけだったけど、また作ってみたいなぁ。
とネットで検索してみたりしたこともあったのです。
道具があるなら教えてください!!
そう義理父にお願いしました。
「使っていいよ。」
私の食いつきぶりに義理父はとても嬉しそうでした。
でも、このことは義理母には内緒にしていたようです。
「そんなガラス玉を作る教室にも通っていたの?」
と呆れつつびっくりしていました。

義理父がなくなってから、もらったとんぼ玉を身につけられるよう色々と探しました。
よくある革ひもに通すのはどうしてもなっとくできなかったので、
近くの手芸屋さんで探してみたりしていました。
これも何かの縁だったと思います。
義理父の故郷の市内に、とんぼ玉専門店を探し出しました。
帰省の折、そのお店に出向いて、店員さんにアドバイスをもらって、
この形に落ち着くことができました。
SBCA1222121.jpg
SBCA12221.jpg

義理父の残してくれた道具を使わせてもらって、
去年の秋から教室に通っています。
義理父の作品がいかに難しいか痛感しました。
何事もとことんまで追求する義理父。
生きている間にこの事を知って、教えてもらえたら、本当によかったのに。
そう思います。

今日の稽古

今日も体験の子たちが来ていました。
あっ、もう体験じゃないのかな?
基本組手で小学4年せいくらいのお姉ちゃんとさせていただきました。
流石お姉ちゃん。
こうだよ。こうしてね。
と伝えると、
「あっ、はい。」
と小さな声だけど返事をしてくれます。

こうしてね、突きを出す時、大きな声で、エイ!って言うんだよ。
と伝えるとうつむいてモジモジしちゃいます。
恥ずかしい?
はい
そっか、最初は恥ずかしいかもね。

最初から恥ずかしさも感じず、大声を出すのが平気なおばさん(私)でした。

我が息子も含め、黒帯茶帯の小学生達が最近元気がありません。
君達が元気じゃないと、新しく入った子はだれを手本にしたらいいの?!
しっかりしなさい!!
と後ろの列から目でゲンコツを送り続けていたおばさんだよ。
大会も近いし、集中して稽古しなさーーーい
と息子に渇を入れてしまいました。

3ヶ月

SBCA1378.jpg脱出を企てる。
SBCA1381.jpg
二度目のワクチン完了。
2,9kgから3,4kgへ。
順調に500g増。

なかよし


SBCA1375.jpg
気が合う一人と1匹

今日の稽古

寒い~寒い~寒い~~~
5月に入って日中は汗ばむくらいの温度になってきたのに、
今日は雨が降ってブルブルでした。
おまけに雨もひどくなって、空手着を汚さないように車に乗り込み、稽古に向かいました。

J高校の武道場の1階では柔道部の部員さんたちが沢山いました。
ここに通い始めたころは、大柄で丸刈り高校生にびびって下を向いて会釈だけしていました。
でも先生達に”あいさつをしましょう”と言われ、
びびりつつ、
「こんばんわ」
と、挨拶をしたものでした。
このごろはもう慣れて、
「こんばんわ」
と挨拶できる(?)ようになりました。
娘や息子も自分から挨拶できるようになりました。
高校生の猛者君達はみんなきちんと挨拶を返してくれます。
それを聞いたほかの猛者君も私達より先に挨拶してくれます。

さて、今日は前回来られてた体験のお子さん達がいらしてました。
支部長先生が体験のお子さんに向けて、
基礎の基礎の立ち方や突きの出し方を教えられます。
後ろからその様子を見ていると、たとえ茶帯でもその動きがきちんと出来ていない子がいます。
もちろん私も含めてですが、長く稽古をしていると、基礎の基礎がおざなりになり、
癖のついた動きになってしまいます。
そして、そして、
な、な、なんと!!今日は、
追い突きスクワット
前蹴りスクワット
とスクワット尽くめ~~~
ですが、「自分のペースでやってくださいね
私と一般のSさんは大目に見ていただけました。
ありがとうございます、支部長先生。
なぜこのスクワットが良いか。
とかく前に出る歩幅が狭くなりがちなくせを直すためだそうです。
なるほど。
往路の2本はクスワットをしてみましたが、
膝を痛めそうなので、後は歩幅を意識して通常の追い突きをしていました。
復路の6本が終わったとき、
子供の一人がスクワットをせず、通常の追い突きをしていたようで、先生に注意されてしまいました。
ごめんね、きっと前にいた私のせいだね。



体験に来られていたお子さん達、
この道場で続けて稽古に来られるようです。
みんなでがんばろうね!

やんちゃ盛り

お手伝い

今日は体験のお子さんが沢山いました。
3列にならんで真ん中に、体験のお子さんをはさんで稽古が始まりました。
今日の先生はとーこさんでした。
とーこ先生を見ながら、前の先輩達を見ながら、一生懸命動いていました。
左右の手足が違っても、同じ動きをしようとしている子供達を見ていると、
自分が習い始めたばかりの頃を思い出します。
稽古の中盤から、私と今日来ているもう一人の一般の方と、
体験のお子さんをまかされました!!
私が受け持ったのは、小学1年生、幼稚園年中の男の子二人。
指導のお手伝いのご指名を受けたからには、私もがんばらなきゃ。
支部長先生やとーこ先生が小さな子供に指導していることを思い出して、
まずは”きをつけ”から。
どちらの子も私の言うことを一生懸命聞いてくれました。
ありがとね。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
末ママつぶやきなう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
