2月の教室

自分の人生の中で一番遠い存在だと思っていた、カルチャースクールですが、
半年毎の更新を3回しました。
同じ教室の先輩方ともお話が出来るようになり、毎回楽しく参加させていただいてます。
今月のお題は、
ひなまつり~~
先輩Oさんの作品
P1014535.jpg
P1014537.jpg
可愛い!!
土台がペットボトルのキャップですから大きさがわかります。
P1014539.jpg
つるし雛
私も製作しましたが、ぼんぼりがいまひとつ納得いきません。
それでも先生に褒めていただきブログに載せてもらいました。2枚目の画像です。
上手くいかなかったところを先生に教えてもらい、再度組みなおしします。



DSCF0424.jpg
以前造ったパーツでピアスを造ってみました。
DSCF0428.jpg
DSCF0429.jpg
DSCF0425.jpg
DSCF0427.jpg
チョーカー二つ。


久しぶりの同行

常連さんからご注文を受けた車輌の引き取りに同行しました。
やっぱりこの姿を見ると写真を撮りたくなりますね。
P1014542.jpg
P1014548.jpg
P1014550.jpg
同行した先は東京都杉並区永福町
東名から環八を北上すると懐かしい場所。
世田谷区千歳船橋を通過します。
ここで一人暮らしをしていたけど、あれからもう20年も前になっちゃうね。
時間が有れば思い出にどっぷり浸かりながらブラブラとしたいところですが、
今回はお仕事お仕事。
P1014553.jpg
P1014554.jpg
P1014555.jpg
前二輪の三輪スクータージレラフォコを軽トラックに載せるのが大変です。
どんな風に大変かって言うと、前が二輪なのでラダーレールが3本必要です。
でもってラダーレールの傾斜が車体の下でつかえないよう、後輪が載った真ん中の一枚を持ち上げるんです。
この、持ち上げ役をする為に同行したんですね。。。
思いで気分は置いといて、お仕事お仕事。
って私のお仕事はこれだけでした。
帰りも綺麗な富士山がみれてラッキーでした。
やっぱり雪化粧の富士山は綺麗ですね。

最近の稽古

風邪なのか鼻炎なのか、鼻水が出て喉がいがらっぽい。
熱はないみたいだけど、背中がぞくぞくしてなんだかだるい。
稽古、休みたい。

学童保育へ息子を迎えに行くと、
「今日、空手行く?」
と開口一番に言われる。
「行くに決まってるじゃん。」
1級に進級できた息子の昇段を誰よりも心待ちにしているのが旦那で、
その期待にこたえるべく、母はがんばればならないのです。
少し、休みたい。
そう思いつつも、たとえ初段に合格してもまだまだ精進が足りないことは実感しています。
締めている帯の色に恥じないよう、稽古は休んではいけない。
そう思っても、
ちょっとだけ、ヤスミタイ。。。
膝の調子が良くなく力が入らないのも加わって、なまけ虫が寄ってきました。

息子が行きたくないと言えば、休んでしまったかもしれません。
渋々と支度をするけど、前ほどどうしようもなく手に負えないほどでもなく、
支度をする息子。
そんな息子に引きずられ着替えをする私。
そんな風に稽古に行った日でも、道場についてしまえば全力でがんばろう!
と心を入れ替えた気持ちになれます。
なんだかなぁ。。。

息子はもう後がないところまできています。
S道場で出席の生徒がMさんM君、私達親子の4人って贅沢な時がありました。
息子をセンターに立たせ、支部長先生からの指導を一人で受けちゃうような、
贅沢な稽古でした。
今まで私が気がついたことは、そのつど指摘して直させようとしてきましたが、
母息子の甘えた関係で、
「ふん!母さんだってちゃんと出来てないじゃん!」
と何度も言い返されいました。
その部分を先生に注意され、即座に直しています。
そ・く・ざ・に!
後がないって意味を先生に言われ、本人も改心したんでしょうか。
直したことを褒められて、さらに上昇気分の息子。
そんな息子を見ていると、私は私自身に集中できます。
調子の良くない膝を庇って恐る恐る動いていましたが、
アレ?痛くない。
っていつの間にか治っていた様で、それこそ力いっぱい頑張れました。
でも調子に乗ってまた痛くなってしまったんですが。。。。。
「スエムラさん、ここがちょっと・・・」
と先生に順路四段を注意されました。
幼年さんや低学年の子が注意されるような超基本的なことが出来てないって。。
(えーっ私注意してますよ~~~)
と心の中で反抗してましたが、
(ズン、凹みました)
「発見があるっていいよね~



前回のj高校の武道場の稽古では、来ていた生徒を3人づつ3グループに分けて、
黒帯が団体型の指導を短時間でするってのをしました。
3つグループメンバーには白帯色帯バランスよく分かれてて、
M君と私とKコウキはメンバーの中に入って、
15分くらいで平安二段を完成させるわけです。
「細かいところを言うときりないから、全体を合わせる様にね。で、時間になったら一組づつ発表!」
と黒帯3人にとーこ先生に指示されました
どど、どうするの?
私のグループは白帯のユウトと緑帯のMさんと茶帯のタイヨウでした。
どどど、どうしよう!!
いつも受けている指導を思い出しながら、どうしたら3人をまとめられるか?
脳みそをフル回転させました。
とりあえず無号令で一度うってもらって3人の様子を見ることにしました。
一番小さなユウトにあわせるのが一番よさそうだと見極めて、
タイヨウとMさんにお願いして号令をかけたり、無号令にしたりと時間いっぱい練習しました。
なんか、センセイになった気分
始めばらばらだった3人が、どんどんまとまって、発表の時間になりました。
キンチョーするよー
って言うタイヨウに大丈夫だよ!練習だと思ってやって!
と声をかけて、3グループの発表を見ました。
欲目じゃなくても、まとまり感では一番出来てたと思います。




よく続くね。
常連さんに言われました。
はい、この春で6年目です。
山や壁をなんども何度も感じてます。
高い山が越えられなくて、厚い壁にぶちあたって、
苦しい思いも辛い思いも沢山しました。
でも、そのぶん楽しいこと嬉しいことも、たーーーくさんあって、
その日その時にキラッと光る発見があるんです!!
まだまだまだまだ知らないこともあるし、覚えなきゃいけないことがあるし、
終わりなんてまったく見えないし、
基本や基礎を重視されすぎちゃうと変化が欲しくなるけど、
先生方もその辺をきっと解ってらして、スパイスのように毎回の稽古に振りかけてくれるんですね。
感謝します。

最近のお気に入り



DSCF0401.jpg
とんぼ玉の本に載っていた花を造ってみました。
思ったより簡単で、綺麗な出来に自己満足!
HPも更新しました~~
見てね!
http://bikepitsuemama.web.fc2.com/kirakira1.html

今日の稽古


温暖な地でこの積雪。
アスファルトにもうっすら積もってます。
こんな日は、
「凍結が心配だから稽古はお休みします」
なんて連絡が来ないかなーーー
と期待してましたが、夕方にはすっかりやんで、すっかり解けてしまいました。
毎年恒例道場の豆まきが2月2日、3日、4日と行われます。
あほたれ息子は物凄く楽しみにしていて、
「豆まきだから、木曜日も稽古行く!!」
と普段行かない稽古日なのに、”行く!”と意気込んでいたのです。
親としてはズカシイ。
そんでもって、最近膝の調子が良くない私。
支部長先生に申し出たら、
「無理しなくていいから
P1014522.jpg
といたわっていただいています。
息子だけ送ってももったいないので、稽古に出ましたが、
やっぱり、蹴り技は辛い。後屈立ちの移動も辛い。
力が入りません
今日は大人が3人、小学生が4人。
大人も豆ひろいに参加です!
沢山福豆とお菓子を頂いて帰りました。
今日の稽古は力が入って良いよ
と、とーこ先生に褒められ、意気揚々な息子でした。
楽しみがあるから稽古に行こう!
としているのは良いことなのかな。

P1014524.jpg
親子でこの倍以上は頂きました。
豆まきを拾うのももちろん楽しいですが、
いろんな種類のお菓子を選ぶのも楽しそうですよね。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
末ママつぶやきなう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索