県大会でした

5月27日は空手の県大会でした。
昨日(26日)は運動会もそうですが、娘が吹奏楽部活で野球応援に行くといい、
6:30までに登校しなきゃならないって、5時に起きました。
でもって今日は5:30起き。。。眠い。。

またまた旦那に弁当を作ってもらい、
新東名も気になるけど、行きは慣れた道で、いつもの東名で行きました。
順調に進んで、ナビの到着予想時刻より15分早く着くことができました。
でもね~アクセル踏んでるだけで、右膝が痛かったんです。
今まで痛かったのは、曲げ伸ばしの時くらいで、こんなことは初めてだったんです。
時間に余裕をもって会場入りできて、ラッキーと思ってたけど、膝の痛みを感じてどんよりしてしまいした。。。
慎重に準備運動をしました。
屈伸はききます。
とにかく伸ばすほうが痛い。
だから前蹴りは膝が伸ばせない。
まずい、本当に(`A´)マズー!!

午前中は型の試合でした。自分の試合の時間まで息子の応援をしてました。
平安四段
P1014786.jpg
何度も先生たちから注意されても直らなかった後屈立ちが直ってマス。
息子の試合を全部見たかったのですが、選手招集係りさんから呼び出されてしまいました。
末ママ、この7月で47になりますので、女性45以上の一般三部に出場しました。
出場選手6人。
6人のうち3人は私と同じ支部のS木さんMさん。
そして尊敬している人生の先輩Sさん。
Sさんはお誕生日が来ると67だそうです。20先輩でした。
大会前の稽古で支部長先生からなんども、
「落ち着いて!」
と言われまして、直前の金曜日の稽古で、ワタシ、平安の型と得意型がごっちゃになってしまったのです。
凹み~~~
それだけは避けたい!
三部は指定型と得意型をそれぞれ一つづつ打って合計点数で勝負が決まります。
指定型は平安初段。
落ち着いてできたけど、慎重になりすぎてキレがない。途中でこれはまずいと焦って軌道修正したのでした。
(軌道修正ってナニ?って誰か突っ込んで~)

得意型 観空大
平安の型とごっちゃにならないように!間違えないように!
ごっちゃにもならず、間違えもせずなんとか最後までつづけることができましたが、
後ろ正面を向いての前蹴り、足が上がりませんでした。
膝が痛かったと言い訳はしたくないけど、原因はそれもありますネ。
出場された方々は私よりみんさん人生の先輩方で、型の動きに重みがあります。
私は自重があるのに・・・
凹み。

午後は組手です。
三部は自由一本組手。対戦は総当り戦で、参加人数が5人なので一人4試合します。
いつも一緒に稽古しているS木さんとMさんと対戦って、やり易いよなやりにくい。
そして尊敬するSさんとの対戦。
私より小柄で20も先輩なSさん。気迫がすごい。
そして正確。
自分に足りないものを再確認しました。

息子の戦績は二回戦敗退。
昼食後で集中力が続かなかったのでしょう。
でも確実に成長しています。
この成長を伸ばしたがらない息子の態度を改めさせなきゃ。




今回、この大会の日記が仕上げられなかった訳。
昼休み明け午後一番に車椅子型の試合がありました。
この時、小学校低学年の子に言われた言葉をどうしようか悩んだからです。
世界大会で優勝されたフジタ君をみた子が、
「ねえ、なんでベビーカーに乗ってるの?」
って聞いてきたのです。
「ベビーカーじゃないよ。車椅子だよ。」
「えー、違うよ。」
「なんで違うの?」
「赤いもん。」
そう、フジタ君の車椅子のフレームは赤です。
「赤だから車椅子じゃないの?」
私の問いかけに、そこにいた子供たちが揃って頷きました。
「去年の世界大会で優勝したんだよ。すごいんだよ。」
「足ないの?足ないよね~」
「足、あるよ。乗せるところに隠れて見えないんだよ。」
「足あるのに車椅子なの?」
「生まれた時から怪我をし易い病気で・・・」
そこまで言いかけた私。
それ以上、言えなくなりました。
2,3度、稽古で道場で一緒になっただけです。
一度だけ世界大会の前に”頑張ってくださいね”って伝えたことがあるだけです。

世の中には自分と違う状況の人がいて、
その状況を受け止めて努力している人が沢山いるんだよ。

その言葉が、その時、すっと出てこなかった。
なんで出てこなかったんだろう。
そう考えて、この日の日記が完成させられなかったのです。。
自分自身はどれだけ努力してるんだろう。

フジタ君の活躍の記事です。
http://iryou.chunichi.co.jp/article/detail/20110926144103662
http://www.suac.ac.jp/news/activity/884.html

迷惑コメント

今朝方、メール着信があって目が覚めた。
見てみると、自分のブログのコメントお知らせメール。
ありがたいことだわ。
と開いてみると、
・・・・・・・
ちょー迷惑コメント
時間は3:15!こんな時間に!!
速攻削除しました。
一時、迷惑コメントが非常に多く、承認制にさせていただいていましたが、
最近は落ち着いていたのでその設定を解除していました。
なのに。。。安眠妨害された!
というわけで、コメントは承認制にさせていただきます。
ちなみにFC2をご利用されてるブロともさんのコメントは、
承認無しに表示される設定にいたしました。
よろしくお願いいたします。

小学校の運動会

5月26日 薄曇り。
旦那制作の卵焼き、ソーセージ、おにぎり。
末ママ制作は焦げたちくわチーズ
のお弁当を持ち、
P1014772.jpg
リュウママに場所取りを今年”も”お願いしちゃい、
開会式ギリギリに運動場に行きました。
薄曇りだったお天気は快晴に向い、
日焼け対策をすっかり忘れた私は、必死で帽子のつばで顔を隠していました。
息子の出番はいくつかありました。
クラス対抗、2mくらいの棒を横に4、5人で並んでリレーする競争と
P1014780.jpg
縄跳びを使ったリズム表現(ダンス)と、徒競走。
1年で1位を取れたけど、それ以降2番3番。。。
今年はどうだ!?
P1014781.jpg
1位!!去年までは順位で色別のリボンがもらえたのが、今年はシールですね~
何が彼をそうさせたのか解りませんが、この1週間ばかり近所の公園で友達と、
「運動会の練習してくる!」
と夕方遅くまで走っていたようです。
ただ、クラス代表リレーは補欠のままでしたが。。

運動会のとりは5、6年生による組体操。
自分の子供が出ていなくても、これだけは見逃せない。
今年はリュウが5年生になって、組体操に出場です。
ちょうどリュウがバッチリ見られる場所で見ることができました。
なにが素晴らしかったって、膝を少し曲げて(いわゆる騎馬立ちですね)
そこに相手の子を立たせる、アレです。
周りの子がふらつくところ、バッチリがっちり決めてました!
さすが!!
他の子も先生の号令の笛に合わせてキビキビ動きます。
めっきり緩んだ涙腺から汗が出てきました。
来年は息子がやります。
絶対、泣くだろうな。。。

HP更新しました

末ママの部屋 kirakira 更新しました
P1014743.jpg
DSCF0496.jpg

太陽のリング

みなさーん、見ました?
見てない人、います?

私はこの日に思い入れがあるんですよね~~~
ドリ好きなら、絶対ご存知だと思いますが、
1990年にリリースしたアルバムの中の1曲
”時間旅行”の歌詞の中に、ありますよね~
2012年の金環食まで 待ってるから とびきりのやつを 忘れないでね
って。。
この曲を初めて聞いた時には、2012年なんてどんだけ先なんだろう。
22年待つんですか?
って美和ちゃんにツッコミを入れてましたが、
今年、やってくれましたね~
いろんなことがあって、私なんかじゃ想像できない辛いことがあって、
あのライブ中にも、辛い思いを抱えながら歌ってた。
それを乗り越え、とてつもなく大きなHappyを手に入れたのね。
にせんじゅうにねんの こ・と・し

だから日食グラス買いましたよ~~
直前になって売り切れ続出になるだろうから、先週はじめにAmazonで4個入手しました。
夕べウチのバカ息子が、
「明日は7時15分から運動場で観測会なんだ~ヽ(*´∀`)ノ」
って。
おバカな息子なので絶対直視するのは予測できる。
用意してた観測グラスを渡しましたよ!
通学時間中の娘にも渡したんですが、
「見てる暇なんてないじゃん(`Δ´)!」
って持ってかなかった。
メディアでも取り上げられてましたが、姉弟でも興味の有る無しの温度差が激しいですね。

私は旦那と義理母と愛犬と近所の高台にある公園で見ました~~~


お散歩行く?

P1014758.jpg
とりあえず、運動する!

P1014759.jpg
まだなの?
何見えるの?

P1014757.jpg
曇ってるじょ~(T_T)

でもでも、なんたる奇跡!
スッキリ綺麗に晴れてきて太陽がしっかり見えました!!!
日食グラスをスマホのレンズにかぶせてレッツトライ!
う~目がチカチカする~
撮れているかどうかも確認できなかった。
ホンのちょっとだけ、太陽の位置を確認したくて見ただけなのに、
残像がすごかったです。
息子に渡してよかった~
旦那も義理母も世紀の天体ショーに大喜びでした。
落ち着いて画像を見直してみると
P1014761.jpg
なんとか取れてました!!!
日食グラスが湾曲してるタイプだったので、映り込みがあって残念でしたが、
トリミングしたらいい感じじゃないですか?
P10147611.jpg
金環の時に撮れなかったのは後悔してますが、
リアルタイムに肉眼(グラス越し)で堪能できたので大満足です!!
一緒に公園にいたご近所のおば様方も歓声をあげてました。
その中のお一人が、
「寒くなってない?」
そうそう、確かに金環が完成に近づくと体感気温が下がった気がしました。
太陽の力、エネルギーってすごいですよね。

今月の講座

今月の宿題は”こいのぼり”でした。
私の
P1014749.jpg
P1014750.jpg


同じ教室のOさんの作品
P1014734.jpg
P1014736.jpg
にゃんこ、可愛い。。。
講座の中の課題は”鳥”と”花”
ただいま除冷中です。

自主作品
P1014740.jpg
P1014743.jpg
P1014742.jpg
煤が目立ちます。炎の調節が下手くそです。

色や形が自分の身に着けるアクセサリーにアレンジできないとんぼ玉がいくつもあります。
DSCF0394.jpg
引き出しのなかで眠ったままでしたが、ツイッターでこんな活動があると知りました。

ビーズオブカレッジ ビーズで病気の子供たちを励まそう!
http://www.lampwork-society.com/beads_of_courage.html
つたない作品ですが、ほんの少しでも役に立つのなら。
そう思い送らせていただきました。
そうしたら、このお手紙をいただきました。
P1014733.jpg
P1014732.jpg

今日の講座で先生がお手本で作られたとんぼ玉を預かりました。
また送らせていただきます。

昨日の稽古

5月なのに肌寒い日が続いて、軽い風邪にやられた今日このごろです。
娘は来月の文化祭の準備のためか帰りが遅い日が続いています。
ということで、今日は息子と2人で出席です。
スポーツ教室6回目
成長していく子供たちを見ていると刺激されますね~
でもって付き添いの保護者の方が稽古を真剣に見学されているので、
ボケボケしちゃいられないぞー
と緊張して力が入ります。
そのせいか解りませんが、昨日はとにかくしんどかった。
後半で「得意型を3回!」
と支部長先生に言われた時はめまいがしました(/ω\)。

帰宅してから義理母の福井土産のお蕎麦をゆでで、家族でおいしく食べました。
お風呂から出て”マツコと有吉の怒り新党”を見ていたら、
激しい睡魔に襲われました。
そばつゆに入っていた味醂のせいだと思います。
そばつゆの味醂で酔える私って、どうなんだろう。。。。。

久しぶりの稽古

連休明けの稽古です。
みんなちょっとお疲れ気味なのかな?
並んでいても隣の子とじゃれ合う子が多かったね~~
スポーツ教室も4回目になって、慣れて来た子も多くて、
個性が良く見えるようになりました。
支部長先生の説明をしっかり聞いている子がいる反面、
ちょっとよそ見をしちゃう子もいて、集中させるのは本当に大変ですよね。
そうは言っても、前回に覚えた基本の技の名前をちゃんと覚えているし、
興味津々で道場の生徒の見本を見ていました。
ですが、そうして基本の繰り返しだと、道場の色帯達がダラ~としてしまうんですね。。。
黒帯の大人のSさんが、声をかけて集中させていました。
息子が同じ学年の子とふざけているのを注意しに行こうとしたら、
一つ学年が上のリュウが注意してくれました。
空手の技が上手になるのと同じように成長してます。
こんな発見が稽古に来る楽しみになっています。
休憩中にさっきじゃれあっていた子に注意しちゃいました。
しかもお母さんの目の前で。。。。。
「道着着ている子がしっかりしないと、スポーツ教室の子が見てるんだから恥ずかしいじゃん!」
って。
出すぎたことをしてしまいました。
もっと言葉を選ぶべきでした。反省。

女子会

毎日いろんなことがあって、もわ~っとお腹の中にいろんなことが膨らんで、
パンパンに膨れ上がって、
ちょっとしたことで、
ばーーん!!
と破裂しそうになる前になんとかしないと、
ばーん!!
と破裂してしまったら、
自分はぜんぜん悪くないのに、自分が悪いことになっちゃう。

娘が料理に挑戦するようになって、
冷蔵庫の中にあるもので、牛丼やら親子丼を作れるようになって、
息子は自分でなんでもできるようになったし、
ちょ~~~っと母親が休憩できるようになって、
いつもはおばあちゃんに見てもらっていたけど、
二人で留守番させて、
思い切って夜、出かけてみました。
知り合ってから何年もたつけど、
なかなか忙しくて話が出来なくて、じっくり話がしてみたかった人を誘って、
母親3人で焼肉行って来ました!!
ひっさしぶりに、喉が痛くなるほどしゃべりまくって、
溜まりきったガスの変わりに、
お腹がはちきれそうなくらい食べてしまいました。
相手の状況が良くわかる3人ですから、
詳しく説明しなくても、
「うんうん、解る~~~!!!」
ってことが多くて話をしていてもとても気が楽でした。
「”出来ない”って言えないんだよね~~」
って発言に私も大きく頷いて、
「そうそう!!
”いや~~ん、ワタシできない~”
って言って甘えるなんてこと、私は絶対出来ない!」
今までじっくり話しをする時間さえなかったから、考え方が似てるって想像してなかったのね。
「でもあのダンナにはそういう甘える女は無理だと思う。」
実は私もうっすら自分の旦那について、そう思ってたんだよね。
お互いが似ていると思ったら伴侶も似ているのか。
なんだか新たな発見も多かった時間でした。

じゃあね

と別れてから、そういえばあの話もしたかったんだ。
あの話もしそびれた。
また女子会しましょうね
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
末ママつぶやきなう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索