

最近の稽古

水曜日のJ高校武道場の子のなかで、
私がついつい口うるさくしちゃう子に変化が見られました。
幼稚園の年中さんの男の子で、隣に並んだお兄ちゃんや従兄弟君が気になって、
横を向いて稽古をしてしまうので、ミラー動作(末ママ命名)になってしまいます。
お兄ちゃんが右手を出せば、その子は左手を、
先生の指示が、
「左!」
と言っても右がててしまう。。。
休憩時間に、
「右と左わかる?」
「?」
「お茶碗はどっちの手で持つの?」
「?
「右手?えっ、左利き?」
付き添っていたおばあちゃんに聞きましたら、
右利きだそでした。
左右がわからないと、困っちゃうぅ。ね。
去年まで年中さんの左右違い、ミラー動作をその都度、
「ちがうよ」
って後ろから囁くことを何度もしていたのですが、
あんまりしつこく言ってもなぁ。
嫌になっちゃうだろうなぁ。
でもなぁ。
って。
ほどほどにしていたのです。帰り際に
「右左覚えようね~~」
ってお別れしたのです。

って言いながら、このおばさん、末ママも実は小学校2年の夏まで、
右左がごっちゃになって、わかんなかったんでした!!
左右が解んなくても困んなかったし、(/ω\)ハズカシーィと親に言われても気にしてなかったし。
なんで区別つくようになったかっていうと、
2年の1学期の終業式の日の夕方に転んで、道路に着いた手にヒビが入ったからなのね~~
その手が左手でギブスしてる手が”左手!”ってやっと区別ついた!あはは。

って話は置いといて、

その子、最近周りを見て、自分が間違っていないか”自分から”確認するようになりました。
前だったら、違っていることすら解らないって感じだったのですが、
周りを見て”違う”と気づいたらすぐに直すのです。
すごい成長ぶり。
年齢に応じて出来るようになった事を、小さな変化でも心に留めておきたいです。
稽古終わりの時、とーこ先生も褒めていました。

白帯の幼年、小学校低学年の子達。
この寒い中、素足に空手着を着て道場で稽古に来る。
それだけで、
合格!
っておばさんは思います。


ブログランキング参加しています。ポチっとしていただけたら励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村

男の背中

お世話になっている道場の支部長先生が校長をなさっている高校のブログ
http://blog.nanryo.ed.jp/
”男の背中”
って記事がありました。
校長先生(支部長先生)自ら休日を返上して校内のタイルカーペット張りをなさった。

納会あとのワックス掛けといい、本当に本当に頭が下がります。
稽古後のモップ掛け後のホコリ取りも、
とーこ先生がいればとーこ先生がされるんですが、
(とーこ先生、いつもありがとうございます)
支部長先生しかいない時には、支部長先生が箒とちりとりを持ってされるんです。
男の人ですからね。
生徒に支持しても良いと思うんです。
ワタシがやりますよ~と言っても、
「大丈夫
って。そう言われちゃうとお任せしちゃうのです。すみません。
はい、もっと早く気づけって感じです、自分。。

息子君のタイヨウもモップ掛けや掃除を、生徒の中で一番に始めます。
箒とちりとりも率先してもっています。
お父さんの背中を見て育ったからだと思います。
男だから
●●は女の仕事
って考えはないのですね。
見習いたいです。

ブログランキング参加しています。ポチっとしていただけたら励みになりますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

体罰

大阪で悲しいことが起きました。
部活動の顧問の行き過ぎた指導が、未来ある高校生の命を断ちました。

奮起させるため

顧問はそう弁明したようです。
体罰と合わせて、言葉で責め立てるようなこともあったようです。
大会での成果がある顧問に対して、行き過ぎた指導を止めることができなかった。
顧問を管理する上司からそんな言葉が出たと。。。

勝てばいいのか。
名を上げればいいのか。
勝つためには何をしてもいいのか。
勝つことだけが大事なのか。

自分の命を断つ決意をさせるまで、責めつづけた顧問は、いま何を思っているだろう。

勝つために
奮起させるために
良い戦績であるがためにした指導がすべてなのだろうか。

負けないために

そうして信じて指導してきた結果が、尊い命を奪った。
同じ年代の子を持つ同じ親として、何が正しくて何が間違っているか。
今一度考え、行動を起こそう。
勝つことに執着している指導者の実態を浮き彫りにしよう。
体に傷を付ける行為だけが体罰ではない。
心を傷つける汚い暴言も体罰以上だ。
平手打ちと同時に、汚い暴言も浴びせられただろう。
これはあくまで私の推測でしかないけど、
平手打ちと暴言は絶対同時進行だ。
暴力行為ではないから、暴言は許されるのか。
暴言で心が傷つき、前向きな気持ちを潰された子供を見てきた。

戦績を残しているから
結果を出しているから

戦績を残せず結果を出せない生徒を責めつづけた光景を見てきた。
責められた生徒は他の場所に移った。
責められた生徒は辞めていった。
他の場所に移った生徒に逃げたと言った。
辞めた生徒に逃げたと言った。
逃げる
大いに結構。
責められ心に病を抱え、立ち上がることも出来なくなってしまうより、
選択をし直し場所を替え、し続けられるなら。
その選択に大きな意味がある。

高校となると、部活は生活の全てになってしまうだろう。
主将を降りたい。
部活を辞めたい。
主将を降りても部活を辞めても、高校生活のなかに顧問はいる。
その顧問から庇ってくれる見方を、校内には見いだせない。
どうにかできなかったのか。
誰かが声を上げてももみ消された不祥事。
彼の命と引き換えにでしか表に出なかったのか。

私が見てきた行き過ぎた指導も、
戦績を残した
結果が出ている
と表にでない。

大きな何かが無い限り、表には出ないだろう。

大きな何か
大きな何か
大きな何か

命を立った男子生徒の冥福を祈ります。
私に出来ることは何か。
冥福を祈り考えます。


ブログランキング参加しています。ポチっとしていただけたら励みになりますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

昨日の私的初稽古で支部長先生からお話がありました。
「何事も諦めず続けること」
そう話始められて、
支部長先生が校長先生をされている生徒さんのことを紹介されました。
彼は小さな頃から、ずっと詩を書き続けていたそうです。
続けてきたことが表彰されたと。。
静岡新聞に1月3日朝刊に、3席に選ばれ掲載されたそうです。
稽古後、自宅に戻りその日の新聞をさがし、
読みました。

新聞を購読されていない方のために先生がUPされたのですね。
http://blog.nanryo.ed.jp/?eid=163
↑南陵高校のブログに掲載されています。










新鮮な豊かな感性に、おばさんは溺れて息苦しくなりました。
1年間を友人に喩え、もう再会は許されない。
過ぎ去ってしまって、後悔しても戻ってこない。
そう綴る言葉。
毎日を大切に過ごそう
そうは思っていても、毎日おなじ時間が過ぎて、
いつでも取り戻せると思っているから、だらりと過ごしても気にならない。
本当はそうじゃないんだよ。
過ぎ去った日々を後悔しても戻らない。
毎日を大切に過ごそう。うん。そうだね。

彼ことがもっと知りたくなりました。
彼の書いた詩をもっと読みたくなりました。


ブログランキング参加しています。ポチっとしていただけたら励みになりますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

初日の出ツー

七草粥の日にあけましての挨拶もなんですねぇ。。
相変わらず遅れ遅れの更新ですが、
今年もよろしくお付き合いください。

元旦 
毎年恒例の初日の出ツーリングでございます。
思い返すと、去年バイクに乗ったのはこの元旦のみ。
ってことは一年間、全く乗らずにいたのです。
ってことは、一年ぶりの乗車です~~
寒いより痛い。どこが痛いって指先です。
息でヘルメットのシールドとメガネの両方が曇って、
走っているときはいいんですが、信号とか一時停止とかで止まると途端に曇る。
止まるたびにシールドを開けて、曇が取れたら閉めるを繰り返して、
いつもの場所に到着。

少し雲がありましたが、富士山も綺麗に見えました。
P1010170.jpg
P10101701.jpg
カメラの師匠が、「ただ風景(海岸線)を撮るより人物をいれると雰囲気よくなる時もある。」
って前に教えられたので撮ってみました。
被写体は見ず知らずの方。無許可で掲載(´Д`;)ヾ スミマセン
P1010171.jpg
P1010187.jpg
P1010187_20130107125954.jpg

P1010189_20130106154920.jpg


Yさん   BMW1200アドベンチャー
Tっち   スーパーシェルパ
M岡兄君   TT600R
M岡弟君   バラデロ
Yっち   ドカティ916
H田君   T-MAX550
アキラ君  FZ-8
旦那&息子 XR650
末ママ   スーパーシェルパ

寒いし眠いし、しんどいし、行きたくなーーーーーい!!
と毎年クリスマスを過ぎたあたりに思うのですが、
結局行くことになります。
でもって、寒い思いをして、しんどい思いをして、行って、
綺麗な日の出をみんなでワイワイ言いながら見つめてしまうと、
「やっぱり、来てよかったわ。」
と思う元旦なのです。


ブログランキング参加しています。ポチっとしていただけたら励みになりますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
末ママつぶやきなう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
