リフレッシュ

頚椎捻挫の後遺症が時々やってきます。
もう治ったと思ったのに、治りませんねぇ。
右耳の下から右腕にかけてのしびれが、時々やってきます。
腰痛と股関節痛も時々やってきます。
肩こりは万年です。
いつも行くビーズショップ パーツクラブ で磁気ビーズをみつけました。
天然石ととんぼ玉を合わせてブレスレットを作って見ました。
P1010399.jpg
ちょっとリフレッシュできるかな?



ブログランキング参加しています。ポチっとしていただけたら励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

熟考

モヤモヤのすべては、
嫉妬
です。
若さとか、運動神経とか、自分が欲しくて欲しくて仕方ないものをお持ちの方に対する、
嫉妬
です。

それは努力でなんとでも克服できるだろう!

そう叱咤される方もいらっしゃるでしょう。

それはお前が怠けているからだからだろう!

そんな声が聞こえてきます。
はい、努力も勤勉さもないからでしょう。
だからそうして”嫉妬して逃げる”ことしかできないの。
はい、それはじゅうじゅう承知しています。
嫉妬して自分の努力のなさを棚に上げて逃げているだけです。
はい、そうです、そうなんですよ。
じぶんのできるせ いいいっぱい ちからいっぱい している
と自己満足で終わっています。
毎回毎回同じことでつまづいています。

で、なんとなく本棚からこの本を取り出し読み返してみたりしました。
空手道入門20010009784791613465_1.jpg
空手を習い始めたのはいいけれど、用語や技の名前がまったく解らない。
何度聞いても覚えられない私は本屋さんでこの本を見つけ熟読したのでした。
あの頃の気持ち、どんなんだったっけ?

翌日の稽古は新しく入った方もいたのもあったと思いますが、
基本中の基本からでした。
偶然かな?
基本に戻る。
始めた頃の気持ちを思い出しました。
娘の授業参観で1時間立っていられないほど体力筋力が落ちたのに、ガックリきたから。
ひとりきりで店番をしていたとき、ちょっとだけ怖い思いをしたことがあったから。

人間、欲張ちゃいけません。
目的はどちらも達成(?)できてます。
欲張っちゃいけません!



ブログランキング参加しています。ポチっとしていただけたら励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村

セルフなぐさめ

大会でした。
またまた今回も、ズンドコに凹んでます。
大会の話は元気になったら書き留めます。
ズンドコから這い上がるため、自分で自分をなぐさめようと思い、
自分の一番得意で自慢できることで、
子供の頃やっていて、
今、全くしていないことで
それを今したら、完璧にできると自慢できる
”こと”
ってなんだろう。


そりゃあ、手芸でしょう。
編み物はかぎ針編みは幼稚園年長で鎖編みを覚え、
小3の頃には長編みでマフラーを、
小4で三角ストール、
小5には棒編みを覚え、
小6には減らし目増やし目、透かし編み、縄編み、模様編みは一通りセーターは袖も編まなきゃいけないからって、
結構凝った柄のニットベストを編みました。
毛糸の編み物は夏場はやりたくありませんから、
夏にはレース編みにはまってました。
(ちなみに、編み物は母親が趣味でその手の本が家にたくさんありました。
最初の鎖編みは手取り足取り教えてもらいましたが、
あとは母親の持っている本を見て、自分で”すべて”習得いたしました!
はい、これ自慢!!!)
それに加えてフェルトマスコット作り!!
ちょっと前にあさイチに沢口靖子さんがゲスト出演されたときに話題にでた、
大高輝美さん
ワタシの同年代の方には懐かしいでしょう!
大高さんの本は何冊買ったか。
本屋に行く度、手芸コーナーをチェックして新刊が出るたび購入してました。
たぶん全種類買っていたと思います。
その財力はお年玉から!だから親も何も言わなかった。(と思います。。)
高校受験で泣く泣く制作を中断して、高校生になってからは部活部活で忙しくて、
すっかりご無沙汰になってしまっいました。

うん、これらのことはぜっーーーったい完璧にできます!
いまでも!
今からセーターを編めと言われたら、編み図をいただけたなら、
ホイホイとスイスイとささーっと編み上げてみせます!
フェルトマスコットだって、しゃしゃ~~っと作り上げてみせます!

はぁ。
気が済んだ。
凹みも少し埋まった。
でもさ、今望んでいることは、それじゃぁないんだよなぁ。。


ブログランキング参加しています。ポチっとしていただけたら励みになりますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

なっちゃん先生

空手を習い始めた年の夏合宿。
親のワタシが行けませんけど~
でも娘は「行きたい~行く!」
と親の不安をよそに参加させていただいて、その時仲良くなったなっちゃん。
その時は違う支部でしたので、なかなか会う機会もなかったのですが、
大会や合同稽古で空手やいろんなことを教えてもらっていたようです。

なっちゃん先生は道場みんなのお姉さん的な存在で、
特に組手に苦手意識を持つ女子への指導は、絶大なものがありました!!
(と、おばさんは勝手に思い込んでます!)
去年の西部大会の団体組手の監督ぶりは尊敬しました。
普段の稽古でも、癖が直しきれない子達に熱心に指導していました。
おばさんはね、つい、感情的になっちゃうんです。
でもなっちゃん先生は冷静に的確に伝えるんですね~~
ちょうど大人と子供のあいだで、どちらの気持ちもすごく良くわかる

子供の気持ちで、どう指導されたらやる気になるか
大人の目線で、ここを直さなきゃいけなよ

って感じでしょうか。
今日から東京の大学で合宿生活です。
人間関係とか余計なことばかりお節介に心配するしちゃうおばさんです。
あっ、おばさんが心配しなくても、支部長先生やとーこ先生、岡本先生がついているから、
全く問題ないよね。おばさんのお節介はまさに老婆心だわ。

次に会えるのは夏休みかな?頑張れ~~~!




ブログランキング参加しています。ポチっとしていただけたら励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村

今日の稽古

今週末は3支部大会です。
20日水曜日が祝日で稽古が休みなので、今日も稽古に行くことにしました。
北島道場に着くと、ナっちゃん、タイヨウ、とーこ先生のほかにもうひとり。。。。
おっ、岡本先生じゃありませんか!!!
去年の10月にもいらしていただいて、とても勉強になった稽古でしたから楽しみ!!

この春から支部長先生の高校の空手道部の監督先生に就任された、
とーこ先生にちゃんと挨拶をしなさいと促され、
息子が照れながら挨拶。
今日の稽古は支部長先生が途中から来られるってことで、
岡本先生が中心になっての稽古だそうです。
号令の張りのある声。若いっていいなぁ。。
小さい子にもどんどん声をかけて集中させていきます。
相変わらず返事の声が小さい黒帯小学生。
「黒帯の意味がないよ!」
岡本先生に喝をいれられてしまいました。

”帝京大学空手道部副部長をされ、ナショナルチームにも所属されてたすごい選手なんだよ
支部長先生とのご縁がなければ、お会いできない雲の上の人なんだよ、チミ達!
教えてもらえることをありがたく思いなさい!”

と子供達に言いたいオバサン。

後半は組手中心の稽古になりました。
岡本先生が元立ちになってくださっての打ち込み~~~
ちょっと緊張~
かなり嬉しい~
新中1のサナノ、新小6のユイは細かく指導されてました。
オンナノコは怖さとかテレとかが邪魔して、組手は敬遠しがちなんですよね~
でもこの2人は頑張ってます。
岡本先生からたくさん吸収して強くなってね!

P1010369.jpg

ワタシも頑張ります!


なんといっても、今日からTママが稽古を始められました。
去年の秋から稽古に来ている、Kママ(和道経験者)がもうすでに抜塞大を習ってます。
親子で稽古を始められる方が増えて嬉しい限りだけど、
追い越されないように頑張らねば!





ブログランキング参加しています。ポチっとしていただけたら励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村

今日の稽古

暑い
暑い
熱い!!!
準備体操のあと、突きを先生の号令のあと、
5人の生徒の号令で10本づつ打っただけなのに、
汗だくになった今日の稽古。
道場の気温が15℃超えてました。
やっぱり気温が上がると体が動かしやすいです。
子供たちも同じで休憩時間に遊び始め、
いつの間にか”真剣追いかけっこ”をしています。
休憩時間に騒ぎすぎて疲れて稽古に支障が出るのも困るので、
ついつい口うるさく注意してしまうのですが、
学区や学年の違う子供達が、人見知りをして一人で休憩時間を過ごしているのが、
この追いかけっこを通して仲良くなっていくのを見ると、
まぁいっか。と思ったのでした。

ブログランキング参加しています。ポチっとしていただけたら励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村

何年ぶり?

立ち寄ったコンビニの本棚から、にこやかにほほ笑みかけられ、
つい購入してしまいました。
GLOWP1010359.jpg

江角マキコさん
好きです。
ショムニのイメージから脱せず、
”ゴチになります”や”グータンヌーボ”
での姉御肌に更に惚れ、
ハンサム姉さんって感じで、
好きです!

ここ何年、自分で買う雑誌といえば、
オレンジページとか、サンキュ!とか、ESSEとか、
献立お役立ち主婦どっぷり系しか選んでませんでした。
美容院で用意される、
wihtとかMOREとかはもう卒業で、
VERYを出されても、”ふっ、私には用無しのものばかりだわ”ってな感じで、
本屋で立ち読みさえしない!
ファッション誌自体興味が全くなくなったせいでもあります。

が、江角さんの笑顔に
付録付きの宝島社の出版だからってのも気にしないで、買ってしまいました。
気取らず、ブランドものはホンのちょっとスパイス程度。
これなら私でも着られるワ。
ってお洋服も多かったし。
気分転換には良いお買い物でした。

ブログランキング参加しています。ポチっとしていただけたら励みになりますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最近の稽古

すっかり準備体操係りがいたについたセイシュウ。
号令をかけながら何か言ってます。
「%&$#して」

耳を澄まして聞いてみると、なにやらストレッチの仕方を注意している様子。
お兄さんになったねぇ。
そうか、新学期から6年生だもんね。

高3のなっちゃんは大学生で、もうすぐ東京に行っちゃう。。。
去年の秋に移籍してきたハルトはお父さんの転勤でお引越し。

4月からは市のスポーツ教室が始まるから、また新しい人と出会う。

別れと出会いの季節だなぁ。。


水分補給にレモン酢を飲んでいますが、
これがすこぶる調子がいい。
先週の気温が上がった日の稽古は、久しぶりにたくさん汗をかきました。
汗をかくと、途端にバテていたのですが、
バテるどころか、どんどん元気になって、
腰痛膝痛肩痛でしんどかったのも、全く気にならないのです。
酢は疲労物質の乳酸を分解するらしいっ酢。
今年の夏は梅酢をたくさん漬けちゃうぞ!!

ブログランキング参加しています。ポチっとしていただけたら励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村

修理依頼

「ダッフルコートの真ん中のコードが縫い目から抜けちゃって~~
直せる?」
ってある方から依頼されました。P10103341.jpg



お預かりしたのが、こちら。
大きさがわかりにくいと思いますので、ベタなタバコの箱の大きさと比較。
P1010333.jpg

で、おわかりになりましたね。
着せ替え人形のお洋服なのです。
P1010335.jpg
ちゃんとチェックの裏地がついて、縫い代の始末もしっかりしてあって、
子供向けの着せ替え人形のお洋服とは全く違います!!!
ダッフルコートの命ともいえるトグル(角で出来た浮きボタン)をコードで止める仕様!!!!!
トグルじゃ重すぎるんでコチラには、なつめ形のパールビーズが使われてますね。
裏地の始末ももちろんだけど、ポケットもついてるし、
肩口のパッチといい、袖口のタブといい、作りが細かい!!
どうやって直そうか一晩考えました。
縫い目はほどかずにコード(リリアン)を目打ちで押し込んで、
と思いましたが、パッチしているのがちぎれそうになってしまいました。
用心しながら一目一目ほどいて、裏地をよけて縫わなきゃいけないからミシンは使えません。
乾いてもゴワつかない手芸用ボンドを少しだけコードの先につけて、
そーっと押し込んで、リリアンの真ん中に貫通するように手縫いで細かく縫ってみました。

P1010339.jpg
P10103381.jpg
ステッチの質感が変わってしまって不満は残るところですが、私にできるこれが精一杯なのです。
ゆるしてにゃん。

その昔、結婚前、
幼少期の鬱憤を晴らすべく、タカラのジェニーシリーズを5体大人買いして、
お衣装もバンバン手作りしたことを思い出しました。
娘が生まれて一緒に遊んだの?
ですか?
まさか!!
娘には知り合いから譲ってもらったリカちゃんを渡し、
ジェニー達はガラスケースの中で季節ごとにワタシが着せ替えですよ!!
今も、ガラスケースの中ですが、
そういえば夏の衣装のまま何年も経っていますなぁ。
久々に着せ替えしましょうか。

ブログランキング参加しています。ポチっとしていただけたら励みになりますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
末ママつぶやきなう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索