息子の夏休み

夏休みの幕開けは、ご当地名物、
30分間回泳
受験中(?)に親を見つけ、手を振り返す余裕しゃくしゃくで合格!
P1010051_2013082621105892e.jpg
P1010047_20130826211057096.jpg

地元の夏祭り
P1010091_201308262110550b5.jpg
P1010089.jpg
ワタシは子供会役員でかかわりました。



合宿
P1010141.jpg
またもや岡本先生にハグしてもらい、照れ隠しで逃げる息子。
を撮影したかったのですが、カメラの準備が間に合わず残念~~
P1010147.jpg
夕食作りのお手伝いをさせていただきました。


ご先祖様のお墓参りに石川県金沢市へ。
愛犬ごろ太とともに
P1010187_20130817164419551.jpg
無事お墓参りを終え、昼食に回転寿司に連れて行ってもらいました。
こちらはもちろんレーンはあるのですが、
目の前に板さんが常駐して、注文を聞いて握ってくれる。
P1010189_2013081716442296f.jpg
P1010188_2013081716442026a.jpg
ええ、一皿100円均一ではありません。
日本海の新鮮なネタで美味しいことったら、ありゃしません!!
P1010194_201308171644182d3.jpg
見よ!この色とりどりのお皿たちを!
伯父さんにご馳走していただきました。
(会計自分持ちは恐ろしい。。)
その日の夜は義理母の実家で夕食会(宴会)。
沢山のお料理と新鮮なお刺身を、たらふくいただきました。
大人は酒宴で盛り上がる。
ワタシと娘は義理従姉妹の娘ちゃんたちとカードゲームで盛り上がる。
ババぬき、7並べ、そして、生まれて初めてunoをすることに!
こんな面白いゲームがあるなんて!
もっと早く知っていたらよかった~~
息子はハトコの中2のお兄ちゃんにべったりくっついて、
PSPを使わせてもらってる。
男子と女子の違いですな。
1年ぶりの再会のこたろう君。
P1010193_20130817164452727.jpg
P1010192.jpg
1376620167840.jpg
この秋で5歳。
少し前に膀胱炎にかかってしまい、8kgあった体重が1kg減ってしまったそうです。
モフモフ&抱っこは迫力ものです。
しまじろうもこんなに成長するのか。。。

金沢市内で見つけた信号機。
LEDなのでチョー薄い!違和感ありまくりです。
P1010191_20130827115114886.jpg



自宅にもどり息子念願のご近所遊園地パルパル
1376620193994.jpg
1376620203382.jpg
甥っ子が運転免許をとり、姪っ子、娘、息子と子供だけで1日遊んできました。
送り迎えも付き添いもしなくていいなんて、なんて
楽!
大人はゆっくりさせてもらいました。

ワタシの父親からお誘いがあり、またもや息子念願の釣り!!
だがしかし、宿題が終わっていないからダメ!
と叱り飛ばしたら、
P1010193_20130827132449d83.jpg
恐ろしい勢いでやり始める。算数はなんとか終わらせたけど、
国語がね~~~~~~
文章の読み取りが理解できないのよね~~~
そして釣りの成果は、
P10101941.jpg
カンパチ8匹 迎えにいったときはすでに頭が落とされて内臓が取り除かれてた。母に感謝!
娘のリクエストで”なめろう”にていただきます!
P1010196_2013082711511748d.jpg

義理母のリクエストは
P1010197_201308271151197ea.jpg
ワタシが作ったギョーザ
P1010198_2013082711511285b.jpg
でもキャベツのみじん切りもにらの小口切りも義理母。
ワタシは味付けとひき肉混ぜるのと、包むのだけ~~
本当はフライパンで焼くのがおいしいんだけど、何度も焼かなきゃ数が追いつかないから、
ホットプレートで一気にいきます!


P1010203_201308271153100b9.jpg
レンタルのシュガーラッシュ鑑賞。
想像以上の面白さにDVD購入を検討。

夏休みもあと2日。
早く学校始まってくれ~~

斉藤さん

私の言動を見ている娘が、
「さいとうさん!」
と私のことを呼びます。
そう、このなつパート2が放送されてます。
日本テレビ 斉藤さん2
ダメなものはダメ!
と身の回りでダメなことをしている人たちに物申す。
なにが凄いって、斉藤さん、腕っ節が強いわけじゃないのに、
明らかに暴力的な人にも立ち向かうってこと。
ヤンキーにもひるむことなく物申して、
ボコボコにされてしまう。
あの正義感はどこから来るんだろう。
原作のコミックも読んでみたいものです。

過去の自分のブログにも書いてるわ
2008.3.31
2003.4.28

アハハ。。

残念なこと

授業参観でおしゃべりをしている保護者が大嫌いです。
許せるのは、子供達の発表を聞いて、
「すごいね~」
「しっかりした子だね~」
と一言二言感想を言い合うくらいでしょう。
廊下で普通の声でしゃべっている人もいます。

「教室に入り、お子様方の様子をご覧ください。」

なんて校内放送が流れたりなんかします。
それなのに、
「先生のお話をちゃんと聞いてるの!!」
なんて怒っている。
親がちゃんと聞かないんだから、子供だって真似するっちゅーの!

って言うか、
習い事をしていて生徒の立場になってみると、
こういう、見学者(?)のおしゃべりがとてもとても気になるのです。
先生の指示を聞き漏らさないよう集中している、
”のに”
こんなに熱い中、がんばっている、
”のに”
なんて、思うんです。。。
たとえそのお話の内容が、直接関係ある話だとしても、
こちらには”雑音”にしか聞こえない。。。

情報交換もいいですが、
生徒達が正座をし先生に挨拶をしているとき、後ろから聞こえてくる話し声。
大型扇風機で聞こえにくくなっている”のに”さらにそちらが気になって、
集中しにくい状況だし。
それに生徒に話していることは、保護者さんにも聞いて欲しいことです。
家に帰る途中でも、先生から聞いたお話を話し合ってみて欲しいものです。
お迎えを少し早めに来られて、稽古風景を見学されていることはすばらしいです。
お話をやめてくれませんか。
次回は面と向かって言わせていただきます。かな・・・


講演会

お世話になっている道場の先生の講演会が今週末、浜松で行われます。
去年行われたときお聞きしましたが、とても心に響くお話でした。


画像は道場のブログから借りてきました。
今回はきっと、先生が理事長をされている菊川南凌高校野球部のお話が聞けることでしょう。
伺いたいです。
是非!伺いたい!
お近くの方、是非是非、菊地先生のお話をお聞きください!!

合宿

8月10日、11日と合宿でした。
会場の菊川南稜高校体育館。
静岡県全体から130人の生徒と先生方が集まりました。

P1010142.jpg
暑かったですねぇ。
本当に熱かったです。
何もしなくても、じっとしているだけで、じわじわタラタラ汗が出てくる日でした。
最初の休憩で道着のなかに着ていたTシャツを着替え、
水分補給をしましたが、飲んだ分以上に汗をかいているらしく、
どんだけ飲んでも満たされた気がしません。
2度目の休憩後、自分自身の限界に挑戦してみよう!
などと試みましたが、挫折。
次の休憩を待てずにリタイアいたしました。
この日は夕食のお手伝いをすることになっていました。
その開始は14:20
リタイアしたまま準備に取り掛かったしだいです。

寮の食堂で、なれない炊事場でしたが、
さすがみんなプロの主婦!
ワタシひとり遅れをとって、オロオロとお手伝いをしました。
P1010144.jpg
P1010147.jpg
メニューのカレーライスとサラダと、デザートのスイカ。
気がつけば大柄なお兄さん達が、なにをどうしてとお願いしてないのに、
配膳やらをフォローしてくれてました。
静岡県大会で準優勝した野球部の生徒達です。
去年も手伝ってくれてました。
自分からすることを探して、てきぱきと動く姿は感動です。

オレンジ色のTシャツの岡本先生。
姿勢を正して残さないように食べましょう!
と声をかけてくれています。
P1010146.jpg


せっかく武道を習っているのです。
日本古来からの習慣を身につけて欲しいです。
私の両親はとても躾にうるさい人でした。
特に食事中にうるさく、
姿勢
箸、茶碗の持ち方
食事中、両手は必ずテーブルの上に出すとか、
肘を付くなどもってのほかでした。
そして、茶碗に米粒を残すことを一番嫌いました。
子供の頃は言われて怒られて嫌な思いをしましたが、
大人になり、それは自分の身を美しくみせるものだと解りました。
まさしく躾ですね。
もちろん自分の子供達にも口うるさく言い続けていますが、
親の目の届かないところでは?です。
もし気づいた方はどんどん怒って注意してやってください。


私は仕事の都合で土曜日の夜に失礼したのですが、
翌日には総本部の先生がいらっしゃり、とても充実した稽古だったそうです。
練習試合も行われ、娘は同じ高校生と戦いちょっとだったようです。
部活で毎日練習している子達を相手にしたのですから、致し方ない。。。
道場の稽古にもっと出なきゃダメだと痛感したようです。
息子は同室になった違う道場の6年生と仲良くなって、
練習試合も楽しかった!!!と喜んでいました。
普段の稽古では得られないものですね。


ブログランキング参加しています。ポチっとしていただけたら励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村

先輩

先のブログにも書きました、社会人1年生のO君から、
稽古のたび、ダメだし心のこもったご指摘をいただきます。
私がO君に初めて教えられた時、一瞬”グッ”とかみ締めるものがありました。
ずいぶん前のことになりますが、その”グッ”と来た物を引っ込めなきゃいけないと自分に言い聞かせたものです。
5月の東海北信越大会で私の型試合を見ててくれ、4本の旗のうち1本は私に挙がっていたと教えてくれました。
彼が道場に来ると、ピクミンのアルフやチャーリーのように、子供達が彼の後ろに付きまといます。
「年下のぼくが生意気言ってすみません。」
なんて教えてくれる前に一言添えるられます。
後屈立ちの引き足がいまだにそろえられない。
「カッコ悪いですよ。」
はい、解っています
わかっちゃいるけど、直せない
でここまで来てしまった。
指摘されたことをとーこ先生に話したら、
「言ってくれることはありがたい。
黒帯になったら本当は自分で考えて直していかなきゃいけないからね
といわれました。
はい、反省します!猛省します!


8月3日
「還暦には赤いちゃんちゃんこじゃなくて、黒帯で祝う。」
と心に決められ2年前に道場に入られ、
目標通り6月に初段に合格されたMさんのお祝い会。

P1010065.jpg
P1010067.jpg
いろんな思いがあって始められたと思います。
習い事をする上で、年齢がいってから始めるってことのひとつのハードルが、
自分より若い先輩がいて、なおかつ先生も自分より若かったりするのが抵抗がある人が多いと思います。
それだけで私はMさんを尊敬します。
稽古中、気づいたことを伝えたことがあります。
嫌な気持ちにさせちゃうかな?
そう思いながら言いましたが、Mさんはまっすぐ目をみて頷かれました。
年下の私が生意気言ってすみません。
私にはこの言葉は言えませんでした。

目標通り、2年で初段合格されました。
おめでとうございます。
Mさんに刺激され私も頑張る!



ブログランキング参加しています。ポチっとしていただけたら励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村

iichiから・・・

登録しているiichiから問い合わせメッセージが届きました。
ご注文された方のお名前を見てびっくり!!
私の作品をご購入していただいた初めてのお客様B様からです。
こんなのがあったらいいなぁ。
こんなの、欲しいなぁ。
アクセサリーショップをのぞいてそう思い、売ってないなら作るべし!!
と作ったネックレス。
一重のロングネックレスと
P1010076_20130806112021c3f.jpg
P10100761.jpg


シンプルに軽く作ったチョーカータイプのネックレスを
P1010071_201308031657221c5.jpg

ジョイントさせて、
P1010079_20130803165723621.jpg

P1010078.jpg
二重のネックレスになりました。
長さを調節して三重にしてもいいと思います。
アレンジできる
っていいと思いませんか?
このシリーズを淡いブルーとか、やさしいピンクとか、いくつも作ってしまいました。
このホワイトは自分自身が一番のお気に入りで、このネックレスに合うブラウスを探しに行こう!
なんて思いながら出品したのです。
もちろんお目に止まってお買い上げいただいたのですから、自分用はまた作ります。


売っていないなら、作ってみよう!

そう思って作ったものを選んでいただきました。
自分自身を認めていただけた
嬉しくて嬉しくて、どきどきしながら包装して郵便局に出向きました。
B様のお手元に届いて感想を聞き、また嬉しくなりました。
気に入っていただけた。

他にはないもの
オリジナル
個性的

私の好きな言葉です。

末ママiichiショップhttp://www.iichi.com/people/chizuru


ブログランキング参加しています。ポチっとしていただけたら励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
末ママつぶやきなう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索