言うべき?

久しぶりの更新です。
先の道場のお楽しみ会でGママに、
「最近更新してないですね。
スマホの待受画面に末ママブログのショートカットキー作って、
すぐに見に行けるようにしてるんですよ。
毎晩、寝る前に見に行って、また今日も更新してない!ってしてるんです。」
なんて、うれす恥ずかしです。
道場の様子がわかって楽しい
そう言ってもらえました。
毎回、なにかしら感じることがあり、それをすべて書き留めたいと思っているのですが、
個人特定バリバリできる内容だったりするので活字にするのに躊躇してます。


それでも、伝えたい出来事が昨日の稽古でありました。
列に並んだ隣の子と稽古前からじゃれていた子たち。
違う学区から通う子が多い道場で、仲良くなるのに時間がかかる子がいるから、
微笑ましく見ていましたが、ちょっと度を越したじゃれ方になっていました。
休憩時間にもそれがエスカレートして、
私が声をかけ、それに気づいた、
とーこ先生も注意してくれたのですが、
そのじゃれた空気のまま稽古に入ってしまい、
支部長先生の指導の声を聞いていないのです。
あまに目に余る行為だったので、斜め後ろにいた私が注意をすると、
そのあと、笑い顔で2人でワタシの方を振り返るのです。
こんな時、目を合わせてはいけません。調子に乗るだけです。
案の定、1度で終わらず、2度3度と笑い顔で振り返りました。

いい加減にしなさい!!

と一喝したいところですが、真面目に稽古している生徒に迷惑がかかります。
支部長先生もきっと気づいているはず。
とーこ先生も何度も「集中しなさい」と声をかけている。
それでも振り返るのをやめません。

息子もこうだった。
つい最近まで、我が家の息子もおんなじだった。
自分の息子なら感情に任せて怒鳴りつけても、何を言っても親子って血でなんとか乗り越えられる。
本当はいけないかもしれないけど、そうやって乗り越えてきた。
でも、人様のお子様にそんなことはできません。
集中できず、ついふざけてしまうことが多い子は、後々激変することが多いようです。
激変する時期がその子によって違うので、
それまでどうするかってことが大事ですよね。
激変する前に辞めることにならないよう、伝える言葉を選びましょう。


見て見ぬふりすれば付け上げる。
キツく注意すれば反発して言葉が耳に入らなくなる。
こちらが感情的になれば冷ややかな目で見てくる。

まさしく息子がそうでした。
変わるきっかけがなければ、ずーーーっとそのままです。
上手になるために親御さんは忙しくても時間のやりくりをして送迎してる。
学校や家庭では経験できないことを、子供に経験させたい。
親の思いはいろいろでしょう。

笑い顔で振り返る子供たちの視線を無視しながら、
ワタシはそんなこと考えながら前半の稽古が終了しました。

帰り支度をしようとした2人を呼び止め、
支部長先生の前に連れて行きました。
稽古中での出来事を先生に説明しました。
「うまくなるために来ているんだから、ふざけちゃいかん。」
先生の喝が入りました。
さすがにこれは効いたようです。
2人とも涙目になってました。

2人とも先生の言うことを真面目に実行すれば上達するんだよ。
でもさ、男って遊びのパワーが、
×(かける)じゃないんだよね。
2人いたら2倍じゃなくて二乗なんだよ。
2の二乗で4人分
3の三乗で9人分のパワーになっちゃうんだよ。
これはワタシの勝手な見解なんだけどさ。
だから2人がワタシが怒ってるのを面白いって見つけたら、4人分くらいのパワーになってワタシを襲うのさ。
4人分のパワーに対抗するの、ワタシは慣れてるよ。
慣れてるけど、そのやり方は正解じゃない。
正解じゃないって解ってるから、
先生を頼りにしました!!!
先生のゲンコツが二人の頭に落ちましたけど、
そのゲンコツは、
寸止め
です。
寸止めと言いながら、先生の正拳ですから、迫力が違います。
涙目になる理由がお分かりでしょう。


誰でも通る道なので、この行為を否定しても、2人を否定するわけじゃありません。
わかってほしい
変わるきっかけにしてほしい
末ママはそう思うわけです。
ハイ<(_ _)> 



ブログランキング参加しています。ポチっとしていただけたら励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村


苦痛

2年前の夏、使っていた携帯電話の調子が非常に悪くなってストレスになっていた。
時流もあり、スマホデビューをしたのだけど、これまた慣れるまで時間がかかった。
「こんなことなら調子が悪くても壊れかけの携帯電話のほうがよかったわ!!」
と叫んだものでした。
見た目の雰囲気だけで選んだコレ
p003
見た目だけで選んだので、今にして思うととても残念なスペック。
本体メモリ~が262kb。
文字入力に悪戦苦闘し、メールのやりとりに時間が掛かり、
ちょっと触れただけでも通話になっちゃって、
「着信あったけど、なに?」
と電話がかかってきたり、
それでもTwitterとかFacebookとか写真撮ってすぐUPできるし、ネットを開くのは、とっても手軽で、
まるで手のひらの中にパソコンがある~~~
とウキウキでつかっていたのですが、
あるとき、警告アイコンが消えなくなり、メールの受信ができなくなりました。
「本体メモリー不足」
なぬ?
100件ちかいメールをそのままにしていたので、
いらないメルマガ削除!
業務連絡削除
削除!削除!
と次々消しても警告アイコンは消えない!
撮りためてた画像はPCに移動!
でもよく考えると撮った画像は、SDカードに保存する設定にしてるんだよね。
ひとまずそれでなんとか警告は消えたけど、
アプリのアップデートがされるたび警告アイコンが出てくるようになって、
こりゃまずい!
教えてグーグルさんって探してみたら、キャッシュや履歴やcookieを消去するといいってあったから、
消去消去消去!
デフォルトの自動アップデートも手動にして使わないアプリも削除削除!
でもね、この機種、出荷時からたーーーくさん可愛らしいアプリがいっぱい入ってるの~~~
警告アラーム鳴るたび、削除!消去!を繰り返してたら、
4sを使っている娘が鼻で笑う~~~
「初心者スマホだからしょうがないよ
だから自分で選んだアプリを入れるiPhoneがいいんだよ~」
ちっ、女子高生の情報網は恐ろしく、携帯電話の機種変更にしても、ミュージックプレイヤーのクチコミにしても、
的を得たことが帰ってくるんだ!!
携帯電話からスマホに変えるときも、迷わずiPhoneと言い切った娘。
はいはい、ワタシも知っていたら、そうしました!
こんな可愛らしいアプリなんて使わないよ!
ワタシが欲しいのは家計簿とか、スケジュール管理とかなんだよ~~
欲しいアプリも入れることができず、
とにかく使わないもの、いらないものは削除削除なのだ。
一部アプリはSDカードに入れれるんだけど、一番使うのは本体じゃないとダメなんだ。

当然、バッテリーの消耗は激しい。
常に充電器を身近において、停電なんてあった日にゃ~凹む。。
そうしてこうして使っていたこの半年。
毎晩充電器をセットして就寝するのですが、
起床アラームで見てみると、
「充電 59%」
なぬ~~~~~!!!!
おまけに特に使うアプリのアップデートをしたら、
「メモリー不足で読み込み不能」
とかなって、
そうすると他のアプリも全く使えなくて、
普通のメールも受信できない状態になって、
使えるのは電話機能だけってなって、
まぁ、電話なんだからそれならそれでも仕方ないか。。
ぢゃない、そうぢゃない!
スマホはワタシに取って必要不可欠なものになっちゃった。
のです。
使い慣れたアップデートされたアプリを諦めて、
使いにくい初期設定アプリでメモリー空き容量を増やし頑張ってます。
あ~~
あ~~
イライラする~~~


余談ですが、
テレビを見ていた息子があるCMに食いつきました。
「かあさん、命の母A 飲んでる?飲んだらいいよ。」
くっそー
なんて的得てるんだ




ブログランキング参加しています。ポチっとしていただけたら励みになりますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
末ママつぶやきなう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索