

合同練習

日曜日、南陵高校の体育館をお借りしての、
合同練習会
に参加させていただきました。
浜松からも紫帯の小学校低学年男子も参加でした。
こんなに大人数のなかでの稽古は初めてじゃないかな?
稽古始めの基本には高校の空手道部の生徒さんも一緒でした。
指導の中心は支部長先生。
つまり彼ら彼女らの理事長先生ですね。
先生の言葉の一つ一つに、
「押忍!」
と元気よく大きな声で返事をされて、とても気持ちがよいですね。
人数的に高校生の方が少ないのに、声量は私たちが負けてます。。
力強く返事をするってことは真剣さの現れのように思います。
そのあと、高校生たちとは別メニューになったのですが、
指導する支部長先生の言葉が聞き取れない、迫力満点の気合に押されてしまいました。
休憩時間、高校生の練習風景を見学しました。
組手の子達はミットに向かって連続蹴り10本。。。
型の子は型を打ち終わったあと、ジャンピングスクワットとか腕立て伏せとか。
でもってそのあとまた型を打ち始めます。
ぬぅう。。。
すごい!
ぶれない体制を作るには筋力トレーニングあるのみ!でしょうか。


この日
私は朝、ちょっと所用がありまして、で、慌てて支度をし、出かけたわけですが、
とーーーっても大切なものを忘れてしまいました。
帯を忘れてしまったのです~~~

悲しい
恥ずかしい

道着は忘れちゃいかん!!
とすごく気にしていたけど、金曜の稽古の後、汗で湿っぽかった帯をスポーツバッグから取り出し、フックにかけていたのを入れずに来てしまったのです。
後悔、先に立たず。。仕方ない。
上着をスウェットに替え、支部長先生に許しを請いに行きました。
「この格好で最後列で(小さくなりながら)稽古受けていいですか?」
そしたら、支部長先生は岡本先生に
「誰かの帯貸してあげて」
と声をかけてくださって、
私はてっきり高校生が授業で使っている白帯を貸してくださるかと思っていたんですが、
ななな、なんと!
岡本先生が卒業記念の大事な帯を貸してくださったのです。
恐縮です。。
光栄です!
20140428121422391_20140430163035269.jpg
野暮用のおかげで集中力途切れがちな末ママでした。
いかん、いかん。
先生にお借りした帯を締め直し、心も締め直し1日を過ごしたのでした。
先生、本当にありがとうございました。


ブログランキング参加しています。ポチっとしていただけたら励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村

憧れてた

先日、全国大会出場の団体組手の選手を選抜するための特別稽古が行われました。
息子がそれを意識したのは一昨年のこと。
前年の県大会で型と組手のどちらかで3位以内に入賞すると特別稽古に参加が許されます。
息子は発熱で県大会を欠場しました。
やる気まんまんの息子に対して、ハハオヤの私は、
(もしも選抜されても、前のりを考えて2泊3日の自由が私に効くだろうか。そして経済面でも・・・)
と下世話な心配をしていたので、実はやれやれと胸をなでおろした。
ってのが本音です。
そんな親の風上にもおけないようなワタシに幸運の女神が微笑んでくれました。
今年の全国大会開催地は、ななななんと地元静岡県なのです!!!
なぜ、今年が重要かと言いますと、今年息子は小学6年生。
来年では中学進級してからでは空手にどれだけ打ち込めるか未知なのです。

代表選手に選ばれて欲しい

やっと世間人並みな思考回路になったスエムラハハでした。
今日は一保護者として見学していました。

20140413180530854.jpg
20140413180530758.jpg
が、平安の型をじっくり分解して教えてくださっている先生の言葉を、必死でメモしちゃいました!!!
いつもいつも支部長先生に注意して頂いてたことと同じ内容なんですが、
違う角度からの解説や体重移動のコツ、そして一番興味深かったのが、
呼吸で体のフラツキが軽減される
ってことを教わりました。
今すぐ実践したい!!!
と思いましたが、そこは私服の保護者ですから、流石に我慢をいたしました。

午後からは組手の稽古と、先生方の審判講習会でした。
20140413180531128_20140421133645a6a.jpg
201404131805313211.jpg
20140413180531471.jpg
男子は今年から南陵高校に赴任された松澤先生が、
女子は岡本先生が教えられてました。
私は松澤先生を存じ上げていなかったのですが、長野県で小学生の頃より活躍されてたそうです。
肩に力が入ってしまう癖、重心が後ろに乗ってしまう癖を指摘された息子。
松澤先生にじっくり指導していただきました。

ガチガチした動きの小学生から、
ちょっとお兄さんの動きに変化していく息子を見ていて、
支部長先生だけでなく、沢山の先生方にいろんな方向から指導していただいて本当に感謝しました。
20140413180532019.jpg

子供達の練習試合の審判は審判講習会の先生方。
「いずれはスエムラさんも・・・」
なんて支部長先生から言われています(^_^;)
こちらは私のあこがれでもあります。
審判員も勉強しなければなれません。
ルールを覚えても実際の試合の中で瞬時に判断する”目”は鍛えないとできないですよね。
そのつもりで見学をしていても、赤白のどちらが早かったかとか、見えてこないんですよ~~~
動体視力トレーニングしなきゃ。。。

練習試合は選抜のためのものでもありました。
稽古に行くことを嫌がって、泣きながら拒絶する息子を無理やり道着に着替えさせた保育園児時代がありました。
新鮮な関節と柔軟な筋肉、親が見ても惚れ惚れする身体能力。
それを出し惜しみする息子が許せなくて激怒してきた日々を後悔した時もありました。
小学生高学年団体組手 補欠も含めた4人に息子が選ばれました。
息子の憧れていた代表に選ばれることができました。
よかったよぉ。。
これからもっと頑張んなきゃね。お互いに!



ブログランキング参加しています。ポチっとしていただけたら励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村

気働き

久しぶりに、活字だけの本を購入した。
たまたまインターネットのDVDレンタルサイトで、
題名に一目ぼれし、出演者に惹かれ、借りた作品の原作。
一目ぼれした題名で、原作者を見たら、
若い頃、文体が大好きで読み倒した群ようこさんだった。
こんなふうにめぐり合うなんて、
今の私に必要なものを、この作家さんから吸収しなさい。
と誰かが引き合わせてくれたのか?

ワタシの大好きな小林聡美さんが主演の映像。
でも活字の世界ではやっぱり違う。
セリフの一言一言が気になったけど、映像とともに音で聴くとさら~と過ぎてしまう。
活字を追いながら、映像を思いうかべ読み進んだ。
主役のカフェの店主に雇われることになった若い女の子の表現に、

気働きのよい子

とあった。
キバタラキ?
映像の中では「気が利くってこと?」と解釈したけど、
初めて知る言葉だったから調べてみた。

その場に応じて良く気がつこと 機転

とあった。今風に言うなら、
空気を読んで動く
ってことか。
それよりももっと積極的に行動することだろうな。
今の私が必要としていること。
映像の世界もいいけれど、たまにはじっくりと本を読んでみることも必要だわ。

応援

少し前のことですが、、、


菊川南陵高校空手道部が女子団体型で
全国空手道高校選抜大会
へ出場が決定されました!!
しかも大会会場は袋井市の小笠山総合運動公園のエコパアリーナと聞きまして、
こちらへはライブで何度も行ったことがあるので土地勘も十分。
できることなら応援に伺いたいと思っていました。
幸運なことに試合時間が17時すぎって情報を得まして、
急遽馳せ参じることにいたしました。
「行くならタイヨウとユウトも一緒に行きたい!」
息子がそう言いましたので、急遽3人と私で応援に向かうことにしました。


大会の応援でなにか感じ取ってくれたらな。。
と親の希望は届いたのかどうか。
20140326220130383.jpg
20140326220130455.jpg
20140326220130517.jpg
南陵高校の対戦相手は創立100年の歴史を持ち、昨年団体組手優勝の強豪校の華頂女子高校です。
試合は残念なことに南陵高校の勝ちとはいかなかったのですが、
隣に座っていたユウトに気づいたことは?
と聞いてみました。
「頭の向き」
ほほぅ。細かいところを見ているではないか。
タイヨウも息子も口々に何が良かった。こうしたらいいかも。
などと。ぜひ稽古につなげてください!!


同じ高校に入学して団体型を打つことになった3人の女子高生。
彼女たちは小学校の間は違う道場で稽古していたライバルだったのです。
娘と一つ違いでしたので、対戦したこともある子達でした。
あの頃、数年後に同じ高校で団体型を打つことになるなんて、きっと想像もしてなかったでしょうね。。。
彼女たちの姿を見ながら、妄想を膨らますことに忙しいオバサンでした。
帰り際、JKファンの撮影をされてる3人と監督の岡本先生、支部長先生に遭遇。
こっそり隙間からシャッターをきってしまいました!
20140326220130614.jpg
20140326220130780.jpg
うふふ、ワタシの宝物がまた増えました。






ブログランキング参加しています。ポチっとしていただけたら励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
末ママつぶやきなう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
