

大会翌日の稽古

2月14日は県西部大会でした。
ワタシはエントリー締め切り時期にやっと復帰できたところだったので、
今回は出場申し込せず、応援のみでした。
応援だけってちょっとさみしい。

さて、大会の翌日の稽古です。
いつもより出席生徒が少なめです。
昭和の香り満載の、この公会堂での稽古が私は大好きです。
少々お疲れ気味の息子も、ここでの稽古日は休みたくない様子。
落ち着いた雰囲気での支部長先生の指導は身が引き締まります。

昨日の息子の試合内容。
相変わらず相手の出方を見すぎて、自分から攻撃始められない。
積極性に欠ける試合です。
「じゃあ、かあさんやってみなよ。」
ワタシが口を出すと言い返します。


あのさー、そういう問題じゃないでしょ。
アナタのそのありあまる身体能力を使えば、なんてことはないでしょ!

未対戦の相手の出方に惑わされ、タイミングを外され、見合ったまま手数少なく、制限時間をむかえた試合。
母息子喧嘩勃発です。
息子の言いたいこともわかるけど、ねぇ。。。
なんだか最近、こんな試合ばっかだわ。。


この日の稽古の終わりの先生のお言葉です。


「君たちのお父さんやお母さんは、なんで君たちに空手を習わせてるかわかるか?
立派な大人になってほしいからだよ。

大きな大会や、これからだったらオリンピックへ出場させることも考えるかもしれないけど、
それよりもまず、
挨拶がきちんとできるとか、
そういうりっぱな大人になるためなんだ。」


なんだか恥ずかしい。
保育園の年少のおわりから道着を着させて、
テレビを見たいから嫌だ
眠いから嫌だ
なんだかんだと理由をつけて道着に着替えない息子を叱り飛ばして、
無理やり着替えさせて引きずるように連れてった。
あのころは、自分で素直に着替えればそれだけでいいと思ってた。
自分の足で歩いて行くことだけで完結していた。
冷たい床にきちんと正座しているだけで立派立派!
と褒めたたえたものだった。


好成績の残せる選手にならなきゃ、空手を習っている意味はない。

試合は応援じゃなくてアラ探しになっている。

息子の試合には口を出さない。
ちょっと前、そう誓ったんじゃなかったっけ。。。

大人になって、
空手を習っていたおかげです。
って言える大人になって欲しかっただけじゃなかったっけ。。

今年で10年目になるのかな?
だから、
ちょっとだけ、ちょっとだけ、贅沢な望みを言ってしまおう。

勝っても負けても、小さな大会の試合でも、
気持ちの良い内容で終われたら、
最高なんだけどな~~
息子~!

研修会

1年に一度やってくる確定申告を前に、青色申告会で支部役員の研修会が行われました。
議題はもちろん消費税10%増税の件。
会の中には飲食業の方もいらっしゃるので、
外食とテイクアウトの税率の違いには、まったくもって腹立たしい!!

研修の後は賑やかにお食事会となりました。
その中で、ワタクシやらかしてしまいました。
年に一度、この時期にお会いする機会になって、今年で何年目かな?
5.6年くらいかな?もうちょっと経つかな?
地区役といってもワタシの仕事は組長さんから預かった会報を、
会員さんのお宅にお届けするって役目だけなんですが。
こうみえて引っ込み思案で人見知りの激しいワタシです。
面識のない方ばかりでと躊躇し参加を渋っていた研修会に、
半ば強引に誘ってくれたのは会の地区世話役職員のUさんでした。
右も左もわからぬまま、専従者って聞いたこともない専門用語の立場になって、
商業簿記の知識もなく会計をつけることになったこの身の上。
ゼロから複式簿記を教えていただくきっかけになったのが、この会です。
研修会で初対面の方とお話しさせていただき、ここで初めてワタシ的の異業種交流ができたのです。

会を重ねて安心と安どと甘えがでてしまい、
今年の研修会後のお食事会で、私はつい、いらぬことをこぼしてしまいました。
閉鎖的な境遇を憂い、表立った評価をもらえず、黙々と数字を合わせていくこの作業に充足感が感じられず、
陰に籠った言葉を口にしてしまったのです。

楽しい時間を過ごす目的で来られた先輩の時間を、私が台無しにしてしまいました。

どんな仕事にも良い時とそうじゃない時があって、
良くないことばかり見てしまえば、それはそれで終わってしまう。

たしかそういわれたと思います。

先輩のお仕事は人に密接にかかわるお仕事。
技術もさることながら、お客様に対しての気配りがとても重要なお仕事です。
私はこのお仕事の方とこんな風な感じでお話ししたことがありません。


悪いこと、暗いこと、後ろ向きなこと。

そんなことを言い始めたらきりがありません。
居心地の良い空気の中で、
ちょっと甘えてみたくなりました。

大変だね~
頑張ってるね~
頑張ってるよ~
よくやってる!!

そんな風に慰めてもらいたかった。
同じ作業を解ってもらえる方に甘えてみたかった。
です。。。

よしよし、よく頑張った。
自分で自分を慰める。
それで終わりにできるよう、大人にならないとな。。。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
末ママつぶやきなう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
