

カラオケ事情

1月2日。

娘息子と旦那の4人で昼過ぎから夕飯までの時間を、

どうやって過ごすか

考えました。

ムスコ: ボーリング?

ワタシ:え~そんな体力ない!

ダンナ:じゃーどこいきたい?

ワタシ:カラオケ、なら行ってもいい。

    けど、正月料金とかメチャ混みとかだよねぇ。。。

ムスメ:そんなことないら。

ワタシ:近所にある?

ムスメ:○○○(即答)


で、行ってまいりました。

今じゃ選曲を本でするんじゃなくて、タブレットなんですよね。

最後にカラオケ行ったのは息子の卒園打ち上げだったから、

8年のブランクがあります。

アーティスト探すのも曲を探すのも、

曲名も誰が歌ってるのかわからなくても、

歌いだし選曲もできる!!!

でもって、メンバー登録している娘はアバターアイコンがあって、

画面に、「次、だれだれ、曲名○○です。」と表示され、

なにより一番おどろいたのは、

曲をですね、途中で終わらせるとですね、

ブチっ!と物悲しいじゃないですか。。それがですね、

フェイドアウト!!

なんですよ!!!

すーーーっと音がだんだん小さくなって、次の曲が始まるんです!!!

すいません。完全にカラオケガラパゴス状態です。

いやいや、これには完全に参りました。

一曲目、息子のPPAP振り付き。

二曲目、ワタクシ”恋”。息子となんとく踊る<アハハ~

娘は知らん曲ばっかり歌う~

サビの「ゼンゼン前世~~~」

で、ああー君の名は。の主題歌ね。

息子は洋楽なんてチョイスして頑張ったり、

旦那とワタシはひたすら昭和。

そんな昭和な曲でも、一緒に口ずさむ息子。

最近、自分の100%の声を出していないので、

とにかく声量を必要とする曲ばかり選ぶワタシ。

周りの様子を見ながら選曲し、声を出してみました。

音、はずれてる。自覚ありますよ。

はずれてても自分の気分が良ければOK!

家族っつーことで許される時間でした。





異国の地?

毎年恒例、年始休業日を利用しての雪国ドライブ。

今年は久しぶりに白川郷&飛騨高山に行ってきました。

雪はほんのちょっぴりでさみしい情景でした。

025_20170210173637f26.jpg 035_20170210173653ac2.jpg 034.jpg


飛騨高山は夕飯を食べに行きました~

037.jpg 038.jpg

飛騨牛すじ丼と高山ラーメン。

美味しかった~~~



で、この2か所で何がすごかったって、

日本人率がものすごく少なかった!!

噂には聞いていたけど、

すれ違う人の言語は異国情緒あふれ、

飲食店の店先のメニューはローマ字英語中国語等で表記され、

お店のスタッフもその言語にたけてる人がいたりして、

なじみの飛騨牛コロッケ屋さんで並んで順番待ちも、

「先に並んでます」

オーラを出しまくってないと追い抜かされそうでした。


高山でも道行く人が日本の人じゃない。

このお店入ろうか。

と空き待ちをしていたところ、

「Are you &%$#@&%~~~~?」

多分、

「並んでる?ついてる?」

ってことだと思うけど、一緒に行ってた海外駐在経験ある人が、英語で話をしてくれ、

おひとり様だったから先に入ってもらったんですけど。

年のころは20代前半。

ガラゴロキャリーバッグを引きながらの可愛らしいお嬢さん。

見た感じは日本の娘さんだと思いました。

この時間(18:30)にあのお荷物では、ホテルにチェックインしてないのだわ。

お嬢さん、悪い人に騙されなきゃいいけど。


美味しく食べるお隣の席はパパママと可愛い嬢ちゃんおふたり。

ちっちゃい嬢ちゃんはずっと歌ってる。

アイカーリーに出てきた末っ子ちゃんみたいな子で、

舌っ足らずな可愛い英語の童謡みたいな歌を、ずーーーーーーーーっと歌って、

「ウタッテナイデ、タベナサイ!」

なこと、パパに怒られて泣いた。

見ちゃダメ見ちゃダメ。でも人間観察たのしーい!

美味しく食べ終わってお会計なんだけど、

お隣の席のパパが先だったのね。

財布の中の紙幣を見せ、カード類を何枚か見せ、

レジのおにーさんに何かしきりに訴えてるわけ。

おにーさん、困ってます。

奥から別のおにーさんを呼んで、パパの話を聞いてました。

どうやら手持ちの現金がなくなるから、現金を下ろしたい。

インターナショナルバンキングのキャッシュカードを使えるのはどこだ?

と。。。

「あ~~あ!!!」

会話に入るつもりじゃないけど、聞こえちゃったもんね。

相槌うっちゃいました。

英語が堪能なおにーさんが、

「僕じゃ解らないから、向こうにセブンイレブンがあるから、そこのATMで試しててみて。(たぶん)」

「さっきやったけど、駄目だったんだよ~どこだったら下ろせるんだ?!(たぶん)」

母国のキャッシュカードで円が下ろせるんだろうか?

いやいや、ここでそう言われても。。

主張するする。

あの~ワタシタチ、ずっとさっきから待ってるんですよ~~

そう、後ろに人がいても、おかまいなし。


そんでもって、

さっきのおひとりさまお嬢さんが会計に来ました。

「美味しかった?」

日本語で聞いてみました。

「?????

Oh,I form Hong Kong.」

めっちゃ笑顔で返された。。。

いや、国は聞いてない(^^ゞ

美味しいって英語でなんて言うんだっけ?

とっさに出てこない。こんなときスピードラーニングでもやっときゃよかった。

いやいや、もっとお手軽なeテレの基礎英語なんかがいいんじゃない。

落ち着けば、デリシャスって思い出せたけど、

こういっちゃあなんだけど、

こんなにも現地語がわからなくても、旅行に来ちゃうその度胸に度肝を抜かれて、

デリシャス

もでなくなったんですよ(言い訳~~~)

いつかサクラダファミリア見に行きたい!

ベネチアンガラス工房で修業がしたい!

夢を描くけど、

まず挨拶や日常会話を習得してからじゃなきゃ、

夢見ちゃいかん。

と思うわけです。

こんな消極的な考えじゃ、夢も果たせないんだろうな。


おひとりお嬢さんはあの寒い雨の日の夜を、無事温かく過ごすことができたんだろうか?

これからどうするの?

行くとこ決まってるの?

会計を終わらせ、傘もささず、キャリーバッグをガラゴロさせて、

「Bye~」

笑顔で手を振るお嬢さんに、

話しかけることもできない。

気持ちだけ、お節介おばさんなのでした。



ご無沙汰してます

前回の更新から二か月以上たってしまいました。

日々の暮らしに押し流され、

落ち着いてキーボードに向かう元気がありませんでした。

おひとりさまで出かけた映画鑑賞の話や、

図書館通いの話。

途中まで書きかけの下書きコンテンツたち。

中二の息子が見るだけネット生活から、

TwitterやFacebookを使うようになり、

息子の目を意識しながら書くようにしております。

かといって、

息子に読まれて困ることを、今まで書いてはいませんが(;^ω^)

ということで、これれからもよろしくお願いいたします。



最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
末ママつぶやきなう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
