FC2ブログ

おくりびと

4年前、祖父が亡くなった時のことです。
火葬場の係りのお姉さんがお骨の灰一つまで、素手できれいに集めて収めてくれました。
死に関わるお仕事を間近で見る機会の無かった私には、
納棺師と言う職業に興味を持ち、この映画を見るきっかけになりました。


暗いだけの映画ではないと、前評判を聞いてから映画館に向かいました。
その通り、始まりは女性だと思った遺体に男性のシンボルがあると言う軽い笑いから始まりました。
見ていた方の年齢層が高く、笑い始めに自分と時間差があった事も新鮮でした。
幼い子供を残して亡くなったお母さんに、
納棺師が含み綿で表情を作り、生前故人が使っていた口紅を挿し、
眠ったように見える遺体になるシーンで早くも号泣しました。
おくる立場、残された人間の葛藤が解りやすく描かれていました。
自分が親兄弟や伴侶や子と別れる時、
どうしたらいいか考えさせられる映画でした。

そのほか感動する場面はいくつもありましたが、
広末涼子演じる妻は出来すぎの妻で、現実からかけ離れている事が残念でした。
・1800万円のチェロを黙って購入を許す。
・失業で田舎に帰ることに応じる。
・再就職先を詮索しない。
ありえね~~
でもあそこまで納棺師という職業を嫌うものでしょうか。
「将来、生まれた子供があなたの職業で虐めに遭う。」
などといい大人がソコまで言うものでしょうか。
主人公の同級生(杉本哲太)が蔑む言葉も行き過ぎなのではないでしょうか。
そう発言した背景も描かれていたらと思います。
でもその後で同級生のお母さんが無くなり、
納棺を主人公がしたことで、見方をガラッと変えたと解りやすい展開でした。
その光景は妻も見ることになって、妻本人も主人公の職業のすばらしさに目覚めます。

ラストシーンで遺体で再会する主人公の父親も、
なぜ離縁する事になったのか。
そんなストーリー的なものを追っかけたくなってしまう終わり方でした。
でも納棺師と言う職業をより一層、浮き彫りにさせるためには、
その方が良いのかも知れませんね。
エアチェロのモックンが草原で写るシーンは圧巻です。
ロケ地に行きたい!
テーマ曲はてっきりクラシックだと思いましたが、
久石譲さんオリジナルだそうです。
サントラ買いました~~

コメント

Secret

No title

以前見た時に、同じ事思いました。
広末演じる奥さんのあまりの出来すぎに、
画面前で「えぇ~~~、それでええの?」
と突っ込みを入れました。
あからさまに職業差別をする、
それもその感情を前面に押し出すのも現実にはありえんよな~・・・と。

でも、いい映画でしたね。
アカデミー賞をとれたのもうなずけます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

かえる母さん

疑問に思うところは同じでしたねv-392
なんか嬉しいです。
日本人にしか受け入れられない感情を表現したのじゃないかと思いましたが、
アカデミー賞受賞されたのにはビックリしました。
でも何回見てもv-406泣いちゃうんですよね。
かえる母さんは泣きましたか?


No title

泣きましたよ~。
中学生?・かな
制服の女の子がお母さんの口紅を取りに行く所でもうだめでそこからダンナさんが追いかけてきてお礼を言うところまでダーダーでした。
主人公が自分の父親に施すところは、その前後のやり取りもあり様々な感情を感じてぐっと来ましたね。

ロケ地にはあのイスがそのまま置いてあるそうですね。
私はこの映画を見た後には、自分が死んだときの事を考えましたよ。
今プランを考えているところです。

No title

や~ん、泣いたところも同じだ!!
私は納棺されてるのが自分で、口紅取りにいっているのが娘で、
ウチの旦那も映画の中の旦那さんのように、
激怒しながら帰り際には感謝するんだろうな。。
ってそう思ったら涙と一緒に鼻水出てきました。
この前のTV放送でラストシーンがぷっつり切れて、
全く関係ないCMに切り替わってしまいました。
おーーーいv-12そりゃないよ!!
って。

常連さんがロケ地めぐりをして、
モックンがチェロを弾いていた土手のイスって、
本当にポンと野ざらしで置いてあるそうです。
常連さんのブログです。
http://backcountry.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post-d39e.html

綺麗な風景のなかに、仕事用の年季の入ったバンが走る光景が目に焼き付いてます。
自分の目で見てみたいですね。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索