FC2ブログ

最近の娘

早いもので娘も中2。
部活(吹奏楽)に新入部員が入って、
その新入部員の働きが悪いと息巻く。。。
アンタが1年の時はどうだったの?
そう、新入部員は6月のコンクールが終わるまで、楽器を触らせてもらえない。。
楽器運びと譜面台運びとかの丁稚奉公ですね。

そんな風に緊張して過ごした1年が終わって、
ちょっと余裕が出てきたようで、
「今週は今日しか行けない。」
「部活、ちょっと早引けして上級者稽古に行く。」
とぼちぼち言い始めました。
去年は、
「行かない!」
「行けない!」
「勉強できない!」
などとなんだかんだ言い訳つけて、ほとんど稽古に行きませんでしたから。
「2年生に4人、空手をやってる子がいるんだよ。」
娘が話し始めました。
その中の2人は部活は文化部に入って、空手の稽古を重視しているそうな。
流派は違っても話は弾むようで、その子たちの話をなんどかしていました。
「アンタもそうすればよかったんじゃん。」
イヂワルな母はそう言いました。
「私は吹奏楽がやりたかったの!!」
保育園の年長から小学校6年の12月までつづけたピアノ。
家で一人で練習しなければ上達しない。
それが出来ない娘は、レッスンの度に先生に注意された。
「今日も先週のおさらいで進めませんでした。」
そう言われたのは1度ではありません。
そんな風に熱の入らない娘にやる気を出させるために、
「ピアノを習ってれば、将来に役立ちますよね。」
と先生に問いかけたら、
「ピアノを習っていて職業に役立つのは幼稚園の先生くらいよ。」
と言われてしまいました。
「ピアノ、音楽って言うのは人生を豊かにするもの。」
先生にそう言われて、その時はピンと来ませんでしたが、
寝起きが悪く、本当に手を焼いていた娘が、
「朝練だ!」
と自分から飛び起きて身支度をし、
部活を通して仲良くなった子の名前を言いながら登校する娘。
自宅時間が遅く、問い詰めたら、悩んでいる同じ部活の子の話を聞いていたとか。
「楽譜を読めてリズムも解るから、自分は有利だった。」
と丁稚奉公時代から脱出した直後にエラソーにそう言ったこともありました。
そして娘の楽譜を見てびっくり!
小6まで音符に”ドレミ”を書いていたのに、
先生や先輩から指示されたらしい書き込みのみ!
「アンタ、ドレミ書かなくても大丈夫なの?」
「あたりまえじゃんそんな恥ずかしいこと、できるわけ無いじゃん
だって
土日祝日の部活にも嬉々として自分から起きて出かける娘。
学校生活だけじゃ、こんな風に張り切る事はなかったかもね。。

先日の稽古でK先生が、
「いつまでに黒帯を取りたいか、はっきりした目標を持ちなさい。」
娘に聞きました。
「中学生ちゅう。。。」
やっと聞き取れるくらいの小さな声で答えました。
「もっと頑張らないと駄目だぞ。」
先生に諭されて、
テスト週間の部活休みに稽古に行く娘でした。


個人情報はもちろんですが、
ばっちり顔出しは娘がチョー嫌がると思います。
写真は13日中日吹コンクール出演後の集合写真を撮る直前です。


SBCA1170.jpg
SBCA1171.jpg

コメント

Secret

コメントありがとう!

すえままさん、私のブログへ遊びに来ていただき、ありがとう!また、リンクまで貼っていただいて、感謝です
chihoちゃんの成長ぶり、すごくうれしいです。会ってみたいなー
息子も静岡でがんばっています。もう小学校時代のようなへなちょこではありませんよー。ほんと、びっくりしますよ
保育園時代の仲間とみんなで会えたらいいですね!

No title

こんにちは。
娘さん、吹奏楽も空手も両立出来ていてすごいです。
うらやましいです。
K先生の言いつけも素直に聞ける。
信頼関係がしっかりしてます。

若さのパワーは無限ですね。
コンクールも、空手も頑張って欲しいです!!

yumi先生

娘の第二の母、yumi先生!!ありがとうございます。
私も中学生のてっちゃんや、保育園の同級生の皆さんに会いたいです!
みんな大人の一歩手前になってるんでしょうね~~
ピアノに一区切りをつけて、
空手に専念したいと、
yumi先生に相談した時、快く承諾してくださった事、今でもはっきり覚えてます。
そしてあの年に初段に合格できなかったけど、
今こうしてどちらも頑張りたい!
って思ってる娘が誇らしいです。
これからもよろしくお願いします。

かえる母さん、ありがとうございます


幼い頃から習っていたピアノを、
違うかたち(吹奏楽)で続けることに決めた時は正直ビックリしました。
稽古に行ける回数は格段に減っていますが、
K先生に、
「完全にやめたくないと思っている娘の気持ちを尊重したい」
とお願いした次第です。初段に受からなかった事が引き金だと思いますが。。。
今の道場では、小学校高学年、中学生、高校生達が、
部活と空手を両方頑張っている子が沢山います。
そんな子たちを見ていると、何か一つに限定させる必要はないし、
やりたい事が沢山出ちゃう年齢だと思いますので。。。

No title

むすめっち、吹奏楽やってるんだ!自分も中学校はブラスバンドだったよ。懐かしい。パートは何やってんの?
部活して、空手して、勉強もして・・忙しいね。どれもバランスよく続けられたらいいね。
やる気があるなら、大丈夫かな?ww

まりあさん

娘はテナーサックスv-268ですよ。
まりあさんは何だった?
肺活量を増やすため、
楽器を持ち続けるために、
腹筋背筋鍛えて、走り込みしてるよ~~
比重は
部活>空手>勉強
かなぁ。。
まあ本人がやりたいって言ってるから、応援してるよ~~

解る様な気がします

 ママさん、リンク貼って頂いてありがとうございます。

 私も経験者だと言う事は以前お話ししましたが、チームでやるバンドと基本的に個人競技の空手の両立は大変ですよね。
 高校生の頃(何年前v-394)は朝6時に出て午後9時前に帰った事はありませんでしたが、やっぱり仲間が大切ですよね。
 みんなで「作り上げる」事の快感!?が魅力ですから、これからも頑張ってくれるといいですね!
 いよいよシーズン突入ですから、予選・県・地区・全国とテンションも上がりっぱなしで大変ですかv-410

 日曜日に全国出場経験のある高校バンドの演奏会を聴いてきました。
 頭の良いバンドは上手ですが、「熱い」演奏を求めてしまう私にとって、中途半端にコントロールされた演奏はなぜかつまらないと思えてしまうのでしたv-390
 熱い夏にしてくださいね!

空手親バカさん

空手親バカさんの道場の様子も、とても楽しそうで更新されるたびに訪問しちゃいます。
素通りばかりですみません。

個人競技と合奏では真逆の世界ですよね。
私は逆に、この多感な時期にそれを”やりたい”とやっている娘が羨ましいです。
だいぶ偏っている両立ですが、私は部活を優先するように言っています。
空手はあくまで人生を豊かにするためのものだと思っています。
学校生活が優先。と。。それを否定する人も沢山いると思いますが、私はこれで良いと思っています。
人生を豊かにさせるものだからこそ、楽しめる環境のかなで稽古が出来るから、
小学生時代で終わりにさせたくなかったのです。
こちらの稽古も全国大会に向けて熱くなっています。
娘のコンクールもまだ続きます。
これからもよろしくお付き合いください。


最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索