スポンサーサイト


型の醍醐味

18:30から始まる稽古。
級に応じて
20:00
20:30
と終了時間が違います。
20:30から21:00まで茶帯黒帯の強化稽古の時間になります。
私と息子は20:30で終わりますが、
娘の終了時間まで、
自主練をしたりうるさくならないようにボール遊びをしたり過ごします。
今日は師範が出してくれたサンドバックに逆突きや前蹴り回し蹴りの練習をしたので、
そのまま使わせてもらってました。
息子は力任せに突いたり蹴ったり、
体育館の隅で師範の目が届いていないことをいいことに、夢中でサンドバックを揺らしていました。


黒帯D君が得意型の稽古を始めました。
前回の稽古で、気合いの入り方が少なすぎ!と師範に注意され、
ちょっぴりしてたD君。
今日はどう?
と息子の傍若無人振りを横目で見ながら見つめました。


「燕飛!」


大きく気合いの入った声が体育館じゅうに響き渡り、
すーっと息を整える吐息まで聞こえ、緊張感が伝わってきました。
D君の声が聞こえたのか、雰囲気を察したのか、
暴れていた息子がD君を見つめ、しっかりと正座しました。

注意されたことをしっかり治して得意型を演武し始めたD君。
それを背筋を伸ばして見つめる息子。
前までだったら、こんな時、私が口うるさく言わないとそうしなかった息子。
周りの状況を察して行動できるようになったんだね。
そして、型の醍醐味をかもしだしているD君。
息子もいづれこんな風にD君見たいに演武出来るようになるんだろうか。
3月末、インフルエンザで稽古に出られなかった。
小学校に入学してからは、慣れない生活で疲れ果てて稽古に行かせようとしても泣いてぐずってダメだった。
仕方ない。
そう割り切って休ませた。
久々の今日の稽古で、ずいぶん久しぶりの型。
平安四段もほとんど間違えなく演武出来ていた。
すごいなぁ。
私だったら、ちょっとやらないでいたら、忘れちゃうもんなぁ。。


コメント

D君の気合いが、息子さんの空手魂に響いたんですね~。
D君も息子さんも素敵です^^

気持ちの入っている上手な子は、立ち姿からして違いますよね。
オーラ出まくりです。
憧れます。

Re: タイトルなし

D君の気迫、あこがれちゃいます。
試合の練習のために名前を呼ばれて返事をして、
気をつけ
の姿勢だけなのに、周りの空気を変えてしまう。。。
私も見習わなくっちゃな~
それもそうだけど、前回注意されたとこをしっかり治していたことにも感激でした。

息子の心に響いて、その響いたものを、
ずーっと持ち続けていてくれたらと思いますが、
現実は・・・・・
でも感じ取っただけで100点と今はしておきます。




Secret

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
末ママつぶやきなう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
