FC2ブログ

生涯空手

私がお世話になっている日本空手松涛連盟の理念です。
40過ぎたオバサンが習い始めようと、色々検索していたところ、
HPに載っていたこの理念を読んで、私はこの連盟にお世話になろうと決めました。



「空手道」とは、人間が正しく生きてゆく為の「人格」を学ぶ武道であり、その真髄は稽古を通じて心・技・体の3つが一体となり、成長を目指す所にあります。つまり、力や技の優劣を競う事だけではなく、空手道を通じて老若男女がお互いに尊重しあえる「人」として、日々稽古を重ねていくと言う事であります。

NPO法人・日本空手松涛連盟では、技能の程度や目的に応じた指導を行い、新たなる理想である「生涯空手」を掲げて、空手道が幅広い年齢層へ普及・発展し、社会全体の利益となるように目指しております。




6月20日に県本部の講習会がありました。
私は前々日まで参加しようと予定を立てていました。
でも前日に諦めました。
今、最優先にしなければいけないものは何か?
今の私が明日しなければいけないことは何か?
そう自問自答して、今回は見合わせることにしました。
翌日の稽古のとき、講習会に行けなかった事をK先生に謝りました。
「謝らなくていいよ。行ける日に行けばいい。
仮に1年間、まったく空手着を着れない時があったって、続ければいいんだよ。
それは、娘も同じこと。」
K先生はそう、続けておっしゃいました。
週に3回。
毎回の稽古で新しい事を見つけ、
反省するところに気付き、
子供からは元気を、
人生の先輩から本当のマイペースとは何かを感じ、過ごしてきました。
学生なら学校生活が最優先。
社会人なら仕事最優先。
主婦なら家事最優先。
今一番しなきゃいけないことは、何か?
それを見極めているから、”生涯”楽しめるのだと思います。

コメント

Secret

No title

仰りたい事、とてもよくわかります。
空手にはまっていたときは、とにかく生活が空手優先でまわっていました。
でもそれがいつの日かつらくなり、やはりずっと続けられるはずもなく・・・・。
今は空手は4番目くらいですが、気が楽になり純粋に楽しめます。
まだまだ道の途中にいる自分は、その道を行ったり来たりしながら散歩感覚でず~っと歩いて行きたいと思っているのですよ。
これからもよろしくお願いします。

かえる母さん

散歩感覚
素敵な表現ですねv-353
純粋に楽しめるようになったから、稽古が楽しくなる。
楽しくなるから、物覚えが良くなる。
物覚えが良くなるから、身体も動くようになる。
身体が動くようになったから、長く続けようと思うようになる。
そんな感じじゃないでしょうか。
優先順位を間違えて、何もかも犠牲にして優先しても、
数年で辞めてしまっては意味ないですよね。
こちらこそ、よろしくお願いします。


最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索