FC2ブログ

今日の稽古

6月の中旬から息子の小学校の体育の授業は、水泳になります。
水泳の授業があった日は、不機嫌率が上がります。
自分の体力の限界以上を使って、体育の授業に望むのでしょう。
そして今日から耐震工事が始まったJ高校の武道場から、
ちょっと離れたB道場で稽古です。
B道場までの道のりが、ちょっと苦痛な息子。
車酔いする!
と言って稽古に行きたがりません。
仕方ない。
私一人で出かけることにしました。
夕方の道は混んでいて、B道場まで45分かかりました。
その道すがら、一人きりで行動できる時間って貴重だわ。
子供がいれば車のオーディオは子供の好みで占領されます。
今日ののBGMは最近大好きになった、ファンキーモンキーベイビーズ。
ノリノリで元気な楽曲で半ばドライブ気分で道場に向かいました。

今日の稽古は白帯さん達がたくさん来ていました。
人数も多く移動基本ではなく、その場での受け突きの稽古が続きました。
じっとしているだけでも汗ばむ季節です。
見学をされている保護者さん達も汗だくですね。
休憩を挟んで級に分かれて型の稽古です。
白帯さんの中でも高学年の男子の動きが際立ってました。
空手を始めて半年ぐらいの子供たち。
みんな先生の言葉をしっかり聴いて、どんどん上手くなってますね。

後半で組手の稽古になったのですが、
白帯さん女子のお手伝いをさせていただきました。
K先生のお嬢さんのNちゃんが稽古に来ているときはNちゃんがつきます。
学校が忙しいのでしょうか。今日はお休みでした。
私がついたのは3,4年くらいのおとなしそうな女の子です。
私が見慣れた稽古では、級や学年が同じくらいの生徒同士の組手の稽古でしたが、
今日は白帯さんに対して色帯さん先輩達が向かい合っています。
「相手は先輩なんだから、思い切っていっていいよ。」
K先生の指導です。
上段突き
白帯さんの女の子は遠慮がちに緑帯の先輩女子の頭の上を突いてしまいます。
「この辺をねらうんだよ。」
と私は真後ろから耳元で緑帯さんのあごの辺りを教えてあげました。
もう一度同じ上段突きです。
今度はちゃんと上段を突けました。
受身の番です。
「こっちの足を下げながら、こっちの手であごの前から上に受けるんだよ。」
またまた左右の手足をつつきながら、(こんな教え方でいいのかな?)
と隣で指導していたT子先生を見ました。
T子さんも何か言っていたようですが、私には聞き取れません。
緑帯の先輩女子はゆっくりと上段を突いて、白帯さんは上手に受けることが出来ました。
「うまい!!上手!!」
恥ずかしそうにうつむいたけど、気合はとても大きな声でした。
二度目の受けは何も言わなくても、上手に出来ました。


休憩時間に一般のSさんが、K先生に、
「白帯さんでもみんな上手ですね」
と感心されて言ってました。
「少し教えたけど、みんなちゃんと覚えてるんですよね。先生の話凄くよく聞いてますよね~」
私もK先生に言いました。
「高学年の男子は遅く始めたけど、上手くなりたいって真剣だよ~」
ってK先生も言ってました。
手の位置、足の幅って一言言っただけでみんなすぐに直るのは集中力のある証拠だし、
いつも先生の話をきちんと聞いているからですよね。
帰り際、白帯の女の子とその子のお母さんからお礼を言われちゃって、照れてしまいました。
指導員でもなんでもないオバサンですから~
淡々と楽しく稽古を続けるのがたいせつなんでしょうね。


コメント

Secret

No title

うらやましい!!
先生の話しをしっかり聞けるのが、いちばんの上達方法ですよね。

私は木曜日の道場で、ときどき白帯色帯の指導のお手伝いをします。
女の子は概ね従順で扱いやすいのですが、
幼児の男の子は、大変です。
話しは聞かない、じっとしていない、あげくにふざける。
優しく言ってはつけあがるので、
厳しく言うのですが
「え?なに?」
みたいな顔をされると、がっくりきますv-13

でも以前もそんな態度だった子が
今ではとても上手くなってたりするのですから
「長い目!長い目!!」
と自分に言い聞かせています。
子どもの指導は、大人の忍耐力も育てますね^^;

かえる母さん

> 幼児の男の子は、大変です。
> 話しは聞かない、じっとしていない、あげくにふざける。

息子の幼年時代を思い出します
そんな息子もなんとなく様になってきた今日この頃。
子供に型に興味を持たせたり、基本の重要さを理解させるには、
本当に、ながーーーーーーーい目ですよね。
上手に出来ないからって、キツイ言葉で攻め立てたりしたら逆効果だし、
かと言って、やんわり言っても舐められる。
指導するって本当に難しいと思います。

> 子どもの指導は、大人の忍耐力も育てますね^^;

そうそう。
でもそんな子供達を指導されてる先生方を本当に尊敬します。
そして、そばで成長が見られて私達って幸せですよね。


最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索