FC2ブログ

組手こわい?

私の通っている道場には、私よりはるかに若いイケメン男性が何人もいます。
30歳前の男性は覚えはもちろん早いですが、
なにより体の動きがイイ!
ああ、私にもあの体をください
組手の稽古の時には、大人と子供と分かれるので、
当然そのイケメン君たちにもお相手願います。
45のオバハンにお付き合いいただいて、本当に頭が下がります。
組手の稽古のとき、先生は必ず、
「当ててはいけない。」
と何度もおっしゃいます。
イケメン君たちはもちろん私に加減してくれます。
加減はしてくれますが、やっぱり接近戦になるので、
私よりはるかに体格の良い男の人が正面に立っても、
私は、
「当たったら痛いだろうな。」
とは思いますが、
「怖い。」
と思ったことはないのです。
これは4歳上の兄と取っ組み合いの喧嘩をし続けてきたからでしょう。
小学3年の終わりまで、男子とガチンコの喧嘩してました。
最後にした取っ組み合いの喧嘩で、
どうやっても力では男子に勝てない。
と自覚したからです。オホホ。
そんなんなので、怖いと思わないのかも。。。
まぁ、先生が当てちゃダメって言ってくださるから、
信頼して稽古が出来るのもありますね。

やっぱり組手は怖い。
できれば避けて通りたい。
そんな人もいらっしゃることでしょう。

そんな私なので、一つ苦労は取り除かれてると思います。


コメント

Secret

No title

はじめまして松濤と申します。私は社会人になってから空手を始めて、現在は子供と一緒に習っています。子供はまだ5歳、3歳、1歳ですけど・・・。
長野篠ノ井支部さんのブログはチョコチョコ拝見させていただいてます。
そこのリンクでこのブログを見つけました。
組手は怖さがない人は強くなれますよね。
でも多少は怖さがでるときもありますね。
私は千葉県に住んでいますが、こないだ昇段審査(初段)を総本部で受けてきました。
ほかの人ですが、組手で総本部指導員とやったときにソフトタッチでしたが、顔にあたり前歯が吹っ飛んでいました。試合では反則にならない程度のソフトタッチで歯が吹っ飛ぶのですから、プロの突きはおそろしいです。速さ、きれが全然違います。
その後、救急車を呼ぶ事になっていましたが、口が鼻の下まで裂けていました・・・。
私も組手時はあまり怖いと思ったことはないですが、さすがプロの突き、蹴りをまじかで見ると驚きと怖さを感じます。

松濤様

初めまして。
コメントありがとうございます。
千葉にお住まいとの事、先の地震の影響はいかがでしょうか。
大事ないでしょうか。

段審査のときに指導員と・・・
弐段から組手の審査は元立ちが指導員の先生になられるようですね。
歯が飛んで唇が裂けるなんて、やっぱり組手は怖いです。
ですから↑は訂正しないといけませんね。
怖いからきちんと稽古しなきゃいけないと思いました。
稚拙な分ですが、これからもお暇なときにでもお立ち寄りください。
お近づきになれて、光栄です。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索