FC2ブログ

近況報告

またまた、ひとつき近く更新を怠っております。




子供達が夏休みに入って、部活なり学童保育なりに通っていると、
毎日毎日の弁当作りが課せられ、
冷凍食品のお世話になりつつ、そればかりでは良心の呵責に耐えられないので、
卵焼きや、肉ロールや、そぼろなど、
必ず1品は自作品を入れるようにしています。



酷暑猛暑の中の稽古は、まさしく修行です。
水分補給は体調管理と体力維持に左右されます。
なんか今日はさっぱりと、健康茶(はと麦、ウーロン、どくだみなどのブレンド)がいいな。
とコレを持っていった日は悲惨でした。
いくら飲んでも、のどの乾きは癒されません。
飲めば飲むほど胃に溜まって、全身に水が行き渡らず、
口はからからに渇いてしまいました。
市販のPやAなどのスポーツドリンクも良いですが、
飲んだ後の口の中のネバつきがどうも気になってしまいます。
私はやっぱり、運動中の水分補給はコレにかぎります!!
おばあちゃん特製の梅シロップ!!!
氷砂糖の糖分補給と梅のクエン酸効果で、疲労回復にも役立ちます!



この夏、7月に一周忌、8月は初盆と、義理父の法要が続きます。
葬儀そのものもそうでしたが、
すべてが初めて経験する儀式で戸惑うことばかりです。
祖父母の法要では外孫である私はお客さん状態で、
ただそこに座っているだけという状態でしたので、
多少聞き覚えのある語句があったとしても、
それがどんな意味なのか、どういうことをするのかなど全くわかりません。
儀式は宗派によって違いますが、
それよりなにより、
地域性を重んじるもので、回り近所の習慣に合わせなければいけないそうです。
そして、日本の中でもこの地域だけに見られる、葬儀と同じくらい重さをおく初盆。
こちらに詳しくかかれてます。
義理父母の出身は北陸地方なので、この儀式について予備知識がないと本当に困ってました。
まあ、私でさえ大念仏を初めて見たのが、ここ5年のことですから。




夏休み中に行われることで、もう一つ重大なこと。
受験高校体験入学会
娘の将来のために母はがんばりましょう。
と父兄同伴で出かけましたが、
意外と生徒だけで来校が珍しくないみたいです。
しかし、自分の時代と同じようで違っているのをじっくり見させていただきました。
感動したことが沢山あって、ココで詳しく書きたいのですが、
娘のプライバシーに関することなので、ちょっと控えたいと思います。



運転免許証の更新~~~
夏生まれが悔しく思うとき。
油ぎった汗でテラテラした顔。
化粧直しもあきらめてしまいます。
おまけに!今日はファンデーションのノリがすこぶる悪い!!
前回の美容院から3ヶ月!
ボサボサ&白髪!!!
ふん!
まあいいや!
3年の我慢だ!
視力検査結果は、
原付は裸眼オッケーだけど、
普通車二輪は眼鏡等
の条件付きました~~~~午前中は会計ソフト打つべし打つべし!!!
免許センターに来てから、
暇潰しにモバゲーしてたら当たり前よね(≧▼≦)
今の免許証はICチップ入りで、オレオレ詐欺とかを目前に防ぐんだそうです。
それと裏面に臓器移植意思カードが刷り込まれてて、
脳死と心臓停止時と臓器移植拒否と記入できるんです。
本人の署名欄があって、記入は任意なんですが、
旦那とシリアスに話し込んじゃいました。

それにしても、
皆さん感じの良い方ばかりです。
更新の度に職員の対応が良くなっています。
安全協会入会は絶対断る!
って意気込んでたけと、
おねいさんの柔らかい言葉と笑顔で、
NO!
と言えませんでした。
時代は変わったね~~~


コメント

Secret

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索