FC2ブログ

心静かに・・・

15日、菩提寺にて水向け供養が行われました。
私はどなたかがお参りに来られる可能性があるため、義父宅で留守番をしました。
どなたか来客が有る可能性があるものの、
自分ひとりの静かな時間を有効に使おうと、
以前購入していた”あるもの”を持参してました。
心を沈めて口をすすぎ、般若心経を2回唱え机に向かいました。


小一時間、机に向かい集中して写し終わりました。

SBCA14241.jpg

本来なら硯と墨と小筆を使いますが、略式で筆ペンを使って書いてみました。
セミの鳴き声だけが聞こえる静かなところで、
線香の香りが漂う中で、
心を落ち着かせる時間。
とても貴重な時間でした。

コメント

Secret

静寂という言葉がぴったり

お久しぶりです、

なんだか心にジーンときましたのでコメントさせていただきました

般若心経を唱えるのも、書けるのもすごいです
宗教心のない私にはすごく崇高に思えます

なにより、文章から漂う静寂感に、なんだかジーンとしました

yumi先生

コメントありがとうございます。
こちらこそ、ご無沙汰してます。
私も義父が在宅看護を受け、義父から宗派についての話を聞くまで、
全く関心がありませんでした。
義父の葬儀を終え、菩提寺のご住職からわかりやすいお話を沢山聞く機会がありました。
そうしたら、とても身近に感じられるようになったんです。


>般若心経を唱えるのも、書けるのもすごいです

いえいえ、もちろんお経の本を見ながらですし、
写経もこちらで購入したのです。http://store.shopping.yahoo.co.jp/busse/stsky50.html
お手本のうえに紙を置いてすかしながらなぞるのですが、
普段使わない筆ペンのうえに、難しい漢字がおおく集中しないと書き損じてしまいそうです。
つたない文章を読んでいただけて光栄です。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索