FC2ブログ

優勝おめでとうございます

道場までの道がいつもより混んでいて、少し遅れてJ高校の武道場に着きました。
えっ、支部長先生が前で準備体操している
確か昨日、エジンバラを出発するって聞いたけど。
時差があっても今日、日本に着いた事になると思うけど。。。
じゃ、Kコウキは?
と探すと、しっかり体操してました
組手の決勝でドクターストップ寸前になっても、最後までやりきったと聞きました。
心なしか、屈伸がゆっくりで、体の動きもぎごちないような。。。

正座をして挨拶のあと、支部長先生から大会の様子を聞きました。
Kコウキの報告もありました。
先生に促されて話し始めたコウキ。
話すことを考えているようで、なかなか話し始められなくて、
そんな姿を見たら、
おばさんなけてきそうになったんだゾ!
お父さんが支部長先生で、おじいちゃんが館長先生で、
「オレは空手ばっかりだ~」
なんてぼやいた事、おばさん覚えてるよ。
稽古に来たら、
お父さんってことの前に、先生で、
お母さんも先生で、
お父さんってことの前に先生だから、
他の生徒より厳しく指導されてて、
他のどの子よりも厳しく怒られて、
沢山のジレンマと戦ってきたんだろうな。。。

8月の大会では、息子の組手の試合の時、大きな声で沢山アドバイスをしてくれたっけ。
普段の稽古の時、休憩時間を使ってとーこさんがワンツーマンで指導されて、
それを真剣に聞いていて、
ウチの息子、こんな風に親の言う事を素直に聞く日が来るんだろうか。
羨ましく見ていたものです。
段審査の時は同じ支部の人の名前が呼ばれるたび、
「がんばれー!」
と声をかけてくれ、見学に飽きてしまった小さい子達には、
「いつかお前らも受けるんだから、ちゃんと見てろ!」
と注意してくれました。
総本部や本部道場に稽古に行ったり忙しい夏休みだったよね。
このひと夏で、本当に頼もしくなったよね。
その頼もしさが、試合に勝つ強さに繋がったんだと、おばさんは思うのです。
そしてそして、
先生であるお父さん母さんのご苦労もあってこそ。
ご家族で同じ道を歩かれるには、よそからでは絶対解らない苦労があると思います。
その苦労は、私は察することで理解しようと思います。
でもいつか、自分の子供が大人になった時、笑いながら泣きながら話して下さい。
ちょっと腫れたコウキの目元を見ながら、おばさんはまたウルウルしたのでありました。

コウキが世界大会へ行く前、馴らすために稽古に着てきた道着です。
201109092030000.jpg
写真撮らせて!
とお願いしたら、意外に素直に撮らせてくれた。
照れて、イヤダと言うとばかり思っていたんだよ~~
こんな所も大人に近づいてるな~とウルウルしたのです。

本当に、本当に、優勝おめでとうございます。

コメント

Secret

いろいろ感じてくれてるんですね

確かに  今までと違うコウキになりました
夏の総本部道場に通ってから 少し替わり  世界大会で優勝できたこともそうですが
同行した人たちとのつながりも出来 アドバイスや応援が凄くありがたいと思ったことでしょう
外国人の強くなりたいという思い  恥ずかしがっていた今までの自分と全く違うと感じた事でしょう
それが 今日の浜松市の大会に物凄く現れていました  成長していく変化が最近大きいので
親としては  とっても嬉しいですね! 試合では 実力もあるが そのときの運もあるし 勝てる試合でも
負けてしまうこともあるから それが一定していつも上位にいられるといいですよね  コウキには頑張ってもらいたいと思います  弟のタイヨウたち3年生組は これから鍛え甲斐がありますね  

とーこさん

人とのつながりで人が変わる
人の力って凄いですよね。
色んな先生に教えていただく機会があるっていいですよね。
コウキは自分で世界観を広げて、大きくなっていきますよ。
楽しみですねv-10
あとは小3チーム。。。
ウチの息子、遠慮せずガンガンv-217鍛えてください!!
押忍
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索