FC2ブログ

本当に引退(10月27日の日記ですが・・)

娘の通う学校には秋に文化祭のような行事があります。
クラス対抗合唱コンクールがあり、毎年素晴しいハーモニーを楽しませていただいてます。
1年生のときは恥ずかしさも加わってか、
男子が声を出さない真面目に練習しない
なんて愚痴が娘から良く出てました。
しかし今年は、そんな言葉が全く出てきませんでした。
最後の年だから?3年目だから?
なのかもしれません。
その合唱コンクールに続いて、ステージ発表で、選択科目で音楽を選んでいる生徒の発表もありました。
軽音楽

中学3年生の部活動と言えば、大体が夏の大会が終われば引退ですよね。
その中で特殊なのは吹奏楽部。
夏休み前の県大会予選、夏休み中の東海地区予選などなど。
でもって9月の体育祭で国旗掲揚、校歌斉唱の伴奏、表彰式のときのファンファーレ。
の、演奏があります。
去年はこのとき3年は引退していて、1年2年で演奏し・・・だったそうで、
顧問の先生から強制的(?)に3年も加わるようにと要請があったとか。
3年生としての貫禄もあり、数回合わせるだけでよかったようです。

それはそれでよいとしても、
文化祭の発表には未経験の曲もあり、初見で出来るほど娘には力がないので、
「練習しないと!!!」
と現役時と同じ帰宅時間になって、私の怒りをかったのでした。
しかも!!
その文化祭の実行委員に立候補したのです!
受験生なのに!
(まぁクラスで1人は絶対誰かがしなきゃいけないんですけど・・)
実行委員の仕事と部活があいまって、帰宅時間が大幅に遅くなり、
これまた父親の怒りを大いにかってしました。

そんなこんなで迎えた当日。
cosmos2.jpg
とある市民ホールを借り切っての会です。
動画からの切り取りなので画質が悪くて申し訳ありません。
個人が特定できなくて丁度良いかな?
3年生らしく堂々と歌い上げていました。
順位は銅賞でした。

吹奏楽部の演奏。
cosmos3.jpg
”所さんの笑ってコラえて”で高校生の吹奏楽部の旅が放送されています。
座奏でも演奏している楽器をアピールするパフォーマンスを取り入れてました。
曲はAKB48のフライングゲット~~(これが新譜だったのね。)
会場は当然のように大盛り上がり。
客席の最前列の3年生が立ち上がって手拍子を打って、ノリノリでプログラムを終えました。
観客席の保護者ももちろん手拍子を合わせて、歌詞を知っている人たちは口ずさんでいました。


それから、去年高い評価をいただいたサクソフォン四重奏も演奏させてもらったんですね。
cosmos4.jpg
左から2番目が娘デス。
晴れ舞台に上がれて嬉しい限り。
吹奏楽部の保護者はコンクールを見に行ったりしてるから、見慣れてるんですが、
こんな風に校内行事で演奏することになると、顔見知りのお母さんから、
「すごいねぇ
って声をかけられ赤面ですね。
でもって閉会式の司会進行が娘。。。
cosmos5.jpg

堂々と噛むことなく進行をしている娘を見ていると、
受験体制にしろ!
と毎日怒り続けてきたけど、
中学生活最後の思い出作りだから、仕方ないか。。。
と思うのです。
親としてももう娘の演奏する姿が見れないのは寂しいけど、
やりきっただろうから、これから勉強頑張ろうZ!

コメント

Secret

No title

勉強ばかりしているより、ずっとずっといい経験ができていて素晴らしいです!

今しかできないこと、今だからこそできることをちゃんとわかっているからこそと思います

これから受験に向けて、この経験があるから勉強もきっと頑張れると思いますよ!

yumi先生

褒めていただいてありがとうございます。
テストの点数がこんなんなんだから、勉強に専念せい!
って激を飛ばし続けてまてました。

>この経験があるから勉強もきっと頑張れると思いますよ!

そう願います。
chihoのことを良く知っているyumi先生がそう思われるなら、きっとそうなんですよね。
見守りと尻叩きのバランスをどう取るか毎日苦悩していますv-390
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索