FC2ブログ

納会

先週の土曜日は道場の納会でした。
まずは一年おせわになった道場の大掃除。
道場生と父兄の皆さん、すごい人数でした!!
子供達も冷たい水も気にせず、雑巾を持って張り切ります~
あっという間に綺麗になって、稽古納めの練習試合です。
高校生のナッちゃんとM君が副審、支部長先生が主審です。
幼年さんから始まりましたが、優劣付けがたい試合が続いて、
副審の旗も別れ、引き分けの試合が多かったですね。
私も審判になったつもりで、子供達の動きを集中して見てみました。
立ち足、引き手、気合の大きさ。
一番気になったのは目線でしょうか。
観客が近いからそうなってしまったのだと思いますが、
良い動きをしているのに、目線が床にいっちゃう子がいました。
うん、もったいない。
緊張しちゃうもんね。仕方ないよね。でも次はがんばろーね。
時間がなくなって型だけで終わりそうでしたが、
組手をしたかった息子の熱望が先生に届き、希望生徒だけ試合をすることになりました。
でも同じ学年との試合ではなくて、上級生の胸を借りる形で
幼年のダイキは組手が苦手でした。
でも今日はすすんで黒帯さんに相手をしてもらってました。
先生の粋な計らいで、
低学年が技を決めて、
低学年に旗が揚がって、
父兄の方々から暖かい微笑みと拍手で試合が終わりました。
試合が終わってみんなでお昼を食べながら、
今年の反省と来年の目標の発表です。
みんな前もって考えてくるように、とーこ先生に言われていたので、
立ち足を直したいとか具体的な目標をいえる子も居て、おばさんびっくりでした!!
でもみんなハキハキときちんと発表できましたねえらいえらい!
息子も娘も、私の想像していたことじゃないことを発表したのでびっくり。
でもって私も。
ある程度考えていたのですが、皆さんの前に立って、考えていたこととは全く違うことが口から出ました。
「おとうさん、おかあさんも、一緒にやりましょーーー」
って言っちゃいました。
そういえば、とーこ先生からの言葉もらってないでしたね~
聞きたかったな~

午後からは近くの体育館で、
親子対決のドッヂボールと黒帯色帯対決のバスケットボールになりました。
ドッヂ現役の子供にはかないませんねぇ。
私も2度ほどボールを触りましたが、ふくらはぎと再発しかねない50肩にビビリながらでした。
そんな感じでバスケは見学。
ここで支部長先生が全力で色帯に加勢して、
普段空手の動きしか見ていないから、真剣にドリブルしてシュートする先生に
「先生、すごい~
ママたちの歓声も大きかったです。
こんな感じで楽しく過ごせた一日が稽古の締めなんて、
来年も頑張らなきゃって気持ちに、みーんななったんじゃないでしょうか。

今日で休会する高校生のMくん
物静かだけど、挨拶も受け答えもきちんとしてくれて、
初段に合格したことを報告すると、
「おめでとうございますっ!」
ってさわやかに返してくれたのね~
大学受験が終わって落ち着いたら、また稽古を続けたいって休会されたのですが、
自分の目標と目的を持つってすばらしいですね。
また一緒に稽古してくださいね

コメント

Secret

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索