FC2ブログ

雛祭り


おばあちゃん特製のちらし寿司
P1014573.jpg
子供の成長を残したくて一緒に撮ろうと提案しても娘は逃げ、
P1014559.jpg
息子だけおふざけで納まる画像。
P1014573.jpg

ぎりぎりで間に合ったとんぼ玉の雛飾りも入れ込んでみました。
見つけられるかな?
P1014567.jpg
最後まで苦労したぼんぼりは左右の大きさが合ってないし、
左の菱餅は先生からもらったお手本だし、
橘の実は大きすぎだし、
唯一自慢できるのは葉っぱかなぁ。。
でもガラスを強調するのにクリアを使えばよかったと、飾り終わってから反省。。。
来年はもっと上手になって、三人官女と五人囃子を加えよう!

コメント

Secret

伝統行事ですね

 「ひな祭り」って古来の伝統行事ではありますが、いざ、やるとなるとなかなか億劫ではないですか?

 場所も必要ですから、大変ですよね。

 うちも娘がいるので、昨年登場しませんでしたが今年は出てきましたよv-410
 
 三段のものを飾っているのですが、そちらのお雛様の一番下にいる「右大臣、左大臣」の間の男性は一体誰ですか?
 不勉強ですみませんv-394

 トンボ玉のものもかわいいですね。

 

以外ですね

飾ってあるトンボ玉の人形?は  セットだと 以外に 凄く可愛い! ですね
うちは ひな壇なる物はありませんが  ガラスケースに入った人形が2ケースあります。
しかし  最近は  出す場所が無いのと  出すのに 大変な場所にあるので
怠慢で出していません。 罰が当たるかな~?  

空手親バカさん

私は子供のころから雛人形に執着がありまして、
娘の為の雛人形なんですが、実家の父に”これがいい!”とねだって買ってもらったのですv-356
ちらし寿司は料理好きの義理母が率先して作ってくれました。
亡くなった義理父は季節の行事を大事にする人だったので、
節分が過ぎると、”出しなさい”といつも言われてました。
今年は娘の受験があって、出すのが遅くなりってしまいました。
下から3段目の3人は仕丁と言って、箒と熊手とちりとりを持っていて、庭仕事をする人たちです。

とーこさん

子供のとき、目、鼻、口あるものは仕舞いっ放しにしちゃいけない。
っておばあちゃんに言われました。
雛壇を出させてもらうのは旦那の実家なので、遠慮なく出させてもらってます~~

とんぼ玉
空手親バカさんにもお褒め頂いてありがとうございます。
男雛女雛の一対を大きさを揃えて造るってのが1月の宿題でした。
造っていくうちに構想がエスカレートしちゃいましたv-398
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索