FC2ブログ

県大会でした

5月27日は空手の県大会でした。
昨日(26日)は運動会もそうですが、娘が吹奏楽部活で野球応援に行くといい、
6:30までに登校しなきゃならないって、5時に起きました。
でもって今日は5:30起き。。。眠い。。

またまた旦那に弁当を作ってもらい、
新東名も気になるけど、行きは慣れた道で、いつもの東名で行きました。
順調に進んで、ナビの到着予想時刻より15分早く着くことができました。
でもね~アクセル踏んでるだけで、右膝が痛かったんです。
今まで痛かったのは、曲げ伸ばしの時くらいで、こんなことは初めてだったんです。
時間に余裕をもって会場入りできて、ラッキーと思ってたけど、膝の痛みを感じてどんよりしてしまいした。。。
慎重に準備運動をしました。
屈伸はききます。
とにかく伸ばすほうが痛い。
だから前蹴りは膝が伸ばせない。
まずい、本当に(`A´)マズー!!

午前中は型の試合でした。自分の試合の時間まで息子の応援をしてました。
平安四段
P1014786.jpg
何度も先生たちから注意されても直らなかった後屈立ちが直ってマス。
息子の試合を全部見たかったのですが、選手招集係りさんから呼び出されてしまいました。
末ママ、この7月で47になりますので、女性45以上の一般三部に出場しました。
出場選手6人。
6人のうち3人は私と同じ支部のS木さんMさん。
そして尊敬している人生の先輩Sさん。
Sさんはお誕生日が来ると67だそうです。20先輩でした。
大会前の稽古で支部長先生からなんども、
「落ち着いて!」
と言われまして、直前の金曜日の稽古で、ワタシ、平安の型と得意型がごっちゃになってしまったのです。
凹み~~~
それだけは避けたい!
三部は指定型と得意型をそれぞれ一つづつ打って合計点数で勝負が決まります。
指定型は平安初段。
落ち着いてできたけど、慎重になりすぎてキレがない。途中でこれはまずいと焦って軌道修正したのでした。
(軌道修正ってナニ?って誰か突っ込んで~)

得意型 観空大
平安の型とごっちゃにならないように!間違えないように!
ごっちゃにもならず、間違えもせずなんとか最後までつづけることができましたが、
後ろ正面を向いての前蹴り、足が上がりませんでした。
膝が痛かったと言い訳はしたくないけど、原因はそれもありますネ。
出場された方々は私よりみんさん人生の先輩方で、型の動きに重みがあります。
私は自重があるのに・・・
凹み。

午後は組手です。
三部は自由一本組手。対戦は総当り戦で、参加人数が5人なので一人4試合します。
いつも一緒に稽古しているS木さんとMさんと対戦って、やり易いよなやりにくい。
そして尊敬するSさんとの対戦。
私より小柄で20も先輩なSさん。気迫がすごい。
そして正確。
自分に足りないものを再確認しました。

息子の戦績は二回戦敗退。
昼食後で集中力が続かなかったのでしょう。
でも確実に成長しています。
この成長を伸ばしたがらない息子の態度を改めさせなきゃ。




今回、この大会の日記が仕上げられなかった訳。
昼休み明け午後一番に車椅子型の試合がありました。
この時、小学校低学年の子に言われた言葉をどうしようか悩んだからです。
世界大会で優勝されたフジタ君をみた子が、
「ねえ、なんでベビーカーに乗ってるの?」
って聞いてきたのです。
「ベビーカーじゃないよ。車椅子だよ。」
「えー、違うよ。」
「なんで違うの?」
「赤いもん。」
そう、フジタ君の車椅子のフレームは赤です。
「赤だから車椅子じゃないの?」
私の問いかけに、そこにいた子供たちが揃って頷きました。
「去年の世界大会で優勝したんだよ。すごいんだよ。」
「足ないの?足ないよね~」
「足、あるよ。乗せるところに隠れて見えないんだよ。」
「足あるのに車椅子なの?」
「生まれた時から怪我をし易い病気で・・・」
そこまで言いかけた私。
それ以上、言えなくなりました。
2,3度、稽古で道場で一緒になっただけです。
一度だけ世界大会の前に”頑張ってくださいね”って伝えたことがあるだけです。

世の中には自分と違う状況の人がいて、
その状況を受け止めて努力している人が沢山いるんだよ。

その言葉が、その時、すっと出てこなかった。
なんで出てこなかったんだろう。
そう考えて、この日の日記が完成させられなかったのです。。
自分自身はどれだけ努力してるんだろう。

フジタ君の活躍の記事です。
http://iryou.chunichi.co.jp/article/detail/20110926144103662
http://www.suac.ac.jp/news/activity/884.html

コメント

Secret

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索