FC2ブログ

最近の稽古

9月ですが、まだまだ残暑が厳しいですね。
J校の武道場は2階建てで、日中に部活動がない日に稽古があると、
建物内の熱気がこもりまくって、
ほんとーにサウナのようになっています。
冬は冷たくて凍える床も、
夏は”床暖房完備?”と錯覚しちゃうくらいです。
窓を開けても風のない夜は扇風機が稼働していても、効果無しです。
しかも扇風機はもちろんないよりあった方がいいのですが、
道場全体に風が行き渡るわけじゃありませんから、
離れた場所で稽古していると、風は来ません!

去年まではあまり気にならなかったのですが、
ここ最近、稽古中に浅い呼吸しかできなくなって、
休憩中で回復しきれないことがあります。
汗が全く止まらず、水分補給をしても飲んだ気にならないのです。
私の飲み物はスポーツドリンクではなく、
手作りの梅サワー!クエン酸100%(嘘です)を10倍に薄めたものです。
これに塩分を加えると本当はいいと思います。
だからスポーツドリンクがいいんですが、
この酸っぱさがたまらなく好きなので、いつも愛飲してます。
子供たちはスポーツドリンクを持たせています。

先週の水曜日の稽古中、深呼吸ができなくなって、おまけに後頭部の頭痛がして、
おまけに高地に行った時みたいに鼓膜がツーンとしてきちゃいました。
熱中症の初期症状か?
このまま無理して稽古を続けても、自分で運転して帰れなくなって誰かに迷惑かけちゃいけないからね~~
しばらく休んだら、頭痛も治まって鼓膜の不快感もなくなりました。
結局この日は半分くらいしか体を動かせなかったのです。
こんなふうに自分から休みを取ったことがないので、
支部長先生が声をかけてくれました。
ご心配お掛けします。
はい、無理は禁物です。
しばらく休んで回復して元通りになれたのですが、
ワタシの体って丈夫にできてるんだわ
とつくづく実感しました!!

コメント

Secret

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索