FC2ブログ

今日の稽古

今日の稽古は特別な稽古日です。
帝京大学空手道部の岡本選手が指導に来てくださいました。
娘も私も前々からこの日を楽しみにしていました。
型の稽古は級ごとに紫帯を支部長先生が、
入ったばかりの生徒をとーこさんが、
岡本先生は白帯さんを指導されました。
私は岡本先生の指導に釘付け!!!
P1010138.jpg
集中力が途切れがちの幼年さん~小学校低学年の4人を見事にまとめて指導しています。
一番小さなノゾミの目線にあわせてしゃがんで”相手を見る”ことを教えていました。
声が小さければやり直し、号令に遅れればやり直し。
支部長先生やとーこさんとはまた違った教え方でしたが、きびきびとした号令で子供達を集中させていました。
P1010139.jpg

交代で稽古でしたので、級が上の生徒は休憩時間だったのですが、
もてあました息子達が暴れはじめたので、
高校生のナツミちゃんにアヒル歩きを支持されちゃいました。
P1010145.jpg
「これをやったら下半身強化になっていいよ
少しおとなしくなった息子たちでした。

稽古の後半は岡本先生が中心になって組手の稽古になりました。
大きな気合がなぜ必要なのか。
小学生も高学年になると、恥ずかしさがあいまってか、大きな声を出し惜しみをする子が増えます。
返事の”押忍”もやっと聞き取れるかどうかぐらい小さいと、
「大きな声が出なかったら、大学と同じように筋トレだよ!」
なんて
恥ずかしがっている場合じゃありません。
とにかく大きな声を出して真面目に先生の言葉に従ってました。
ちょっと緊張しましたが、そのあとは笑いに変わって気持ちのよい稽古でした。



ワタクシ、この日、とても、とっても反省しなきゃいけないこと、してしまいました。
小学低学年は組手試合は基本組手なんですが、
この日は上級生と同じ自由組手の稽古をしていた紫帯さんの、
回し蹴りの手がブラブラしてたのを見つけてしまい、
手をちゃんと構えていないと駄目だよ。
と注意したのですが、
ちゃんとやってるよって、言い返されちゃったんですね。
かっちーーーんときてしまって、
「ちゃんとやっていないから言ってるんでしょ!!!」
と大声で言ってしまいまったのです。
ええ、道場じゅうに響き渡りました。ワタシの怒鳴り声。。。
「ちゃんとやんなよ。」
と、とーこさんが助け舟を出してくれなかったら、
ワタシは自分の子供のように接するときと同じように、どこまでも怒り続けていたことでしょう。
反省してます。

コメント

Secret

No title

えっ?
別に反省しなきゃいけない事じゃないんじゃないかな。
出来ていないのに出来ているって言うそのふてぶてしさ。
その子は今までもそうやって言い訳していたのだと思うし、
紫の帯を締めているのなら、そろそろ自覚は持ってもらわないと。
びしっと叱られて、その子にもいいことだと思う。
たぶんとーこさんの助け舟がなくても大丈夫だったと思うよ。

蛙母さん

日々葛藤と反省ですv-356
こう言えばこう返されるって解っているのに、その返しを想定していたのに、
大人な対応が出来なかったことに反省なのです。。。
これは息子で何度も経験してるんですよね~~
言い返した言葉に、こっちが熱くなってくるって見透かされた感じ。。
蹴りを相手に当てることばかり気をとられてる感じがして、
ついキツく言ってしまったのもあります。
帯の色が代わったとき、とてもうれしそうに私に見せに来たから、
その時にも「みんなのお手本になってね。」って伝えたんですが、
年齢にあった言い方をしないとダメですよね。




> えっ?
> 別に反省しなきゃいけない事じゃないんじゃないかな。
> 出来ていないのに出来ているって言うそのふてぶてしさ。
> その子は今までもそうやって言い訳していたのだと思うし、
> 紫の帯を締めているのなら、そろそろ自覚は持ってもらわないと。
> びしっと叱られて、その子にもいいことだと思う。
> たぶんとーこさんの助け舟がなくても大丈夫だったと思うよ。

わかりますよ

 でも、いじゃないですか?
 その子には末ママさんの「意思」や「感情」が伝わったと思うから....

 私も過去に苦い経験があります。
 見取り稽古をしっかりしていなかった子に、形を演武させたらできる訳がありませんよね。
 それを、理詰めできつく指導したら、結局その子は退会してしまいました。

 子供にはその年代にあった指導と言うのも大切だと思います。
 でも、指導者は自分に対して、自分のやっていることに対して、こう感じているんだと言う事を解らせてあげることは必要ですよ。
 
 いつまでたっても勉強させられる毎日ですね。v-410

空手親バカさん

退会に至った理由はほかにもあったのではないでしょうか。
辛いですよね。

>  子供にはその年代にあった指導と言うのも大切だと思います。

あと、男の子、女の子でも違いますよね。
上手になってほしいから伝えているのに、ただの口うるさいオバサンになって、反省。。。
どうしたら伝わるんだろう。
素直に頷けない理由がなにかあるんでしょうね。
それをわかってあげるのも必要ですよね。

No title

ごめんなさい!文章読んでその時の状況が浮かんできたので 笑えちゃって コメントしようと思ったら
何だか皆さんの優しいお言葉がいいですね~!参考になります!しかし 感情的になっては 後々
言うことを聞いてくれなくなる  自分との壁ができてしまう  ぎくしゃくする そんな感じになってしまうかもしれないですね  どこかの誰かみたいに ねじ伏せるほどの勢いで強要してるわけではないんですから大丈夫。 だから 末さんのはかわいいもんですよ  ただ道場内響き渡りましたから  何事か?と全員が振り向いてしーんとしたのは確かですが。。。  その場が何事かなかったように次に行くには この雰囲気をどうにかしにゃいかんと思い 一言発したのですが  助け舟になったんですね?注意された子は ちょっと前とは違い最近やる気なしでたらたらしているので 喝を入れてくれたほうが 私たちも助かります 私もそうですが言い方や声のトーンも気を付けなければなりませんね

とーこさん

絶妙なタイミングで響き渡って恥ずかしかったです!!
本当にとーこさんの一言で助けられました。あと、岡本先生が何もなかったように進めてくれましたし。
そうしてもらえなければ、どうなっていたことでしょう。
口が達者で以前、何度もグググっと飲み込んだ言葉があったので、
その思いもあって大きな声を出してしまいました。
申し訳ありません。
感情でぶつかっても良くない事ばっかりですよね。
なぜそこを注意したのか、前後のつながりを理解させなきゃ、納得できないのかな?
それでも場合によっては、キツく言わなきゃいけない時もあるんじゃないかって。
いろいろ考えてしまいます。


でもこれだけはいつも心にとめてます。

自分がされて、
嫌だった事、辛かった事、理不尽だと思った事
絶対だれにもしない!

って。。
でも
行き過ぎたらすぐに指摘してください。
よろしくお願いします。



> ごめんなさい!文章読んでその時の状況が浮かんできたので 笑えちゃって コメントしようと思ったら
> 何だか皆さんの優しいお言葉がいいですね~!参考になります!しかし 感情的になっては 後々
> 言うことを聞いてくれなくなる  自分との壁ができてしまう  ぎくしゃくする そんな感じになってしまうかもしれないですね  どこかの誰かみたいに ねじ伏せるほどの勢いで強要してるわけではないんですから大丈夫。 だから 末さんのはかわいいもんですよ  ただ道場内響き渡りましたから  何事か?と全員が振り向いてしーんとしたのは確かですが。。。  その場が何事かなかったように次に行くには この雰囲気をどうにかしにゃいかんと思い 一言発したのですが  助け舟になったんですね?注意された子は ちょっと前とは違い最近やる気なしでたらたらしているので 喝を入れてくれたほうが 私たちも助かります 私もそうですが言い方や声のトーンも気を付けなければなりませんね
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索