FC2ブログ

15才からの人生教育論

通っている道場の支部長先生の講演会に行ってきました。
会場は隣の隣の市で、金曜日の夕方から。

以前も開催されたことがありましたが、土曜日だったので行けなくて残念だったので、
今回はなんとしてもお伺いしたかったのです。。
P1010363.jpg


先生のお仕事は老人介護施設の運営だったり、企業の取締役だったり、とにかく忙しい毎日で、
その中で道場で指導をされていて、
それなのにそれなのに、
菊川にある高校の理事長をお受けになり、
今年から校長先生兼任されたと。。。。。。
道場で会うたび、
「忙しいよぉ~ああ、忙しい
そうおっしゃっていていて、そんなに忙しいのに何故?と不思議に思ってました。
親睦会や忘年会で経緯をちらっとさわりを聞いたことありましたが、
この講演会で支部長先生が理事長から校長先生になった経緯を話され、
大きな理由があり、それは支部長先生でなくてはいけなかったんだ。
って初めて詳しく知りました。

教員免許持ってません。
小学校6年生の3学期の終わりまで、教科書は新品同様に開いたこともなかったです。
中学のテストで全校生徒の最後から2番目でした。

(せんせ~!!!そんなことまで話しちゃっていいんですか)
会場の後ろの席に座らせていただいて、先生のお話を聞きいてハラハラしてしまいました。
娘と息子も一緒にいったのですが、娘は興味津々、息子は・・・
お話はとても解り易く、先生ご自身の経験談をふまえて、
最近中学校に学校説明会に行かれて、
中学3年生に将来の夢を問われても、言える生徒は一人もいなかった。
と。。。
愕然としました。
先生は子供達が職業を知らないから、企業体験を重視することを高校で行っているそうです。
テストの点数より、本人のやる気を汲む事。
褒めながら夢を持たせる。
子供のしたことを認め、子供に”ありがとう”と言う。
大会や合宿で支部長先生の高校の体育館を会場として使わせていただくことが多いです。
高校生は皆、自分から気持ちの良い挨拶してくれます。
「君達が挨拶をしてくれることが、先生の自慢になります。”ありがとう”」
支部長先生は朝礼などで、そうお話されるそうです。
そうですよね。
「先生の学校の生徒さん達、挨拶がしっかり出来てすばらしいですよね。」
知らない人にも挨拶って、して当然だった昔。
いつからか、知らない人と口をきいちゃいけません。
って育てられた子供は大人になって、社会人になって、挨拶をすることから指導される。
ワタシが仕事場にいて、いろんなメーカーの営業さんがやってきますが、
しっかり挨拶が出来ない人と込み入った話をしたくなくなるもん!!
逆にとっても気持ちよく、いつも明るく大きな声で、
「こんちには~!お世話になります!」
って言ってくれる人とは、じっくり話しようって気持ちになりますから。
営業成績を上げようとか、取引先を増やそうとか、作戦を練って来てくれたとしても、
第一印象の挨拶が良くなければ、その先は怪しいですよね。
話がそれた
高校生のうちに社会人として身につけなきゃならないこと。
挨拶をしっかりする
時間を守る

学力不振に悩む保護者へ『15才からの人生教育論』

不可能無し 己を信じて
人脈を大切にする

支部長先生のお話を聞いていて、どうしてだか解らないけど涙が出てきました。
飾らない言葉で、若い頃、苦労したどん底の体験談を聞いたからでしょうか。
成績優秀じゃなかった中学時代をざっくばらんにお話されたからでしょうか。
小さな息子を気遣って、ところどころに道場での出来事をはさんでお話されたからでしょうか。
御父様のお話も聞いたからでしょうか。

「なんだかわかんないけど、泣けてきた~~~」
後援会が終わった後、娘もそういっていました。
「菊地先生の道場で教わってよかった!!!」
そうも言ってました。
息子は、
「ちっとも解らんかった。」
と、言いつつ、何か心に残ったものはあったはずです。

自宅に帰り着いて一息ついたとき、携帯電話が鳴りました。
菊地先生からでした。
わざわざお電話で、
会場を後にするとき、挨拶が出来ていたのに、
なんどもお礼を言ってくださいました。
人を大切にするって、こうゆうことなんですよね。
『15才』と銘打っていますが、45過ぎたおばさんにもとてもためになるお話ばかりでした。
機会があったら、みなさん、是非お出かけください!
心に残ること、沢山ありますよ!!




内助の功
奥様の支えがあって、からこそ!
不在がちな家庭の中で、とーこさんの大変さを想像し、
菊地先生とウチの旦那、考え方の共通点多すぎ。。。

出来ないって絶対言わない
とか、
人とのつながりを大切にする
とか、

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【15才からの人生教育論】

通っている道場の支部長先生の講演会に行ってきました。会場は隣の隣の市で、金曜日の夕方から。以前も開

コメント

Secret

No title

菊池先生、素敵ですね。
自分のことを飾らずさらけ出せる。
懐の広さというか、深さというか、、、、
そういう方に教われる幸せ、うらやましいです。
近かったら、私もお話を聞きに行きたいです。

蛙母さん

蛙母さんと一緒に聞きたいです!!!
講演会って堅苦しくて敬遠しちゃいそうですが、
どうしたら良くなるか
真剣に考えて行動してきた先生のお話なんですね。
活字にすると語弊を招きそうで、ここで私は表現できなかったこととか、
やっぱり菊地先生の言葉で聞いてほしいって事が沢山ありました。
人との出会いとか繋がりとか、本当に大事にしていかなきゃ。
って改めて思いました。

私も介護士をしており色々日々勉強です。今うちの道場は大会前。みんな日頃の今年一年の集大成ってくらいの気持ちで頑張ってこようv(=∩_∩=)

すばらしい

ありがとうございます!事細かく感想を書いていただきまして 読んで感動しました(*^^*)
断りもなく先に私のブログで紹介させてもらいました(^_^)v ので 了解お願いします

けんけんさん

いくつになっても、”学ぶ”ってことは大切ですよね。
こちらは今週末に道場の大会、
来月には地区大会と、
気の抜けない日々です。
お互いがんばりましょうね。


とーこさん

こちらこそ紹介していただいて、恐縮デスv-402
ありがとうございます。
もっともっと詳しく書きたかったのですが、
言葉を活字にすると、受け取り方を間違えられそうで、、、
今度は公演されているところを動画で撮影してUPしましょうか?
なーんて。
でもやっぱりライブでないと、支部長先生のすばらしさは味わえませんね~

いつかケアマネージャー挑戦したいです。その前に協会の初段も。介護士も子育てしながらとりましたので。子どもと共に勉強です。 U^ェ^U

けんけんさん

子育てしながらお勉強、すごいですね。
尊敬します。
初段もケアマネージャーもがんばってくださいね。応援してます。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索