FC2ブログ

将陽館大会

今回の大会では私は親子型だけだったので、
コート係りをお手伝いさせていただきました。
得意の”呼び出し”に立候補し、見事ゲット(?)
幼年さんの型からです。
以前の経験を踏まえ、苗字名前フルネームで始めたのですが、
「○○選手って言ったほうがいいんじゃない?」
後ろから娘が冷ややかな声で言いました。
はい、読めない名前の子が多く、つかえがちな私を見て言いに来てくれたのですが、
「それだと自分だってわかんないと思うよ。」
名前を呼ばれても、どうしていいか戸惑っている幼年さんに、審判の先生方が一人一人について、
ここまで進んで、
ここで礼をして、
こっち向いて、ここでもう一回礼をして、
と指導されながら、試合が進められました。
コートの周りで、試合待ちをしている4、5年男子が面倒を見るようお願いしました。

幼年さんはフルネームで押し通し、小学2年生からは、
支部名と苗字に”選手”をつけて進みました。
同じ道場の子がコートに向かうと、コート係りの仕事を忘れて、声をかけそうになっちゃいました。
いかん、いかん。お仕事中は私情を挟んじゃいかん!

いつもいつもいつもいつも
思うことなのですが、
どーして皆、大会になるとこんなにも上手なの?!

稽古のときも同じようにしていたら、もっともっと上手になるのに!
過去の経験が役に立ち、余裕をかましながら進めていましたが、
審判の数字を読み上げ間違えをするミスをしたり、
赤白取り違えて呼び出し間違えしたりしてしまいました!!!
同じ道場のママ達が点数計算しながら、私のフォローもしていただきました。すみません。
小学4年男子の試合が始まりました。
息子がいます。
(お仕事!お仕事!)
私情を抑えても息子の視線を感じ、(頑張れ!)と目で送ってみたりしました。
息子は予選で勝ち、決勝の得意型で今までかつてないほど気合の入った型を打ち、
おかげさまで2位になりました。
自分が選手で出場すると、子供達の試合を見られないときが多いのですが、
今回は偶然にも自分の担当したコートで息子の試合が見れて良かったです。
息子だけじゃなくて、道場の生徒達の成長振りも冷静に見ることが出来ましたしね。

お昼休みを挟んで、親子型を練習しているとき、
支部長先生が私の所にやってきて、
組手試合に私を入れてくれるってお言葉でした!!

昼ごはん後の試合はちょっと待ったり感が出ちゃいます。
「幼年男女型試合はじめます。
赤 ~支部 ○○選手
白 ・・・         」
返事がない。出てこない!
午前の続きでつい名前を呼ばずに進めたら、誰も返事しません。
幼年さんはやっぱりフルネームで呼ばなきゃダメだ。
お昼寝モードに入りかけているのか、誰も返事してくれなくて、
審判の先生を差し置いて、
「ぉ返事! してね!」
と言ってしまいました。
手取り足取り先生方に教えられつつ、幼年さんの組手試合はほほえましいですね。
小学2年になると安心してみていられます。
そして私の集中力が切れ始めました。
赤白間違えるし、棄権の選手を呼ぶし、散々です。ご迷惑おかけしてすみません。
そんなこんなで小学4年男子。
記録係りはちゃんといますが、自分も組取り表に勝敗をメモしていかないと、呼び出しに困ります。
組手試合は勝敗が決まると次々進めていくので、うかつに試合に見入ってしまうと、
赤白どっちが勝ち進んでいるか解らなくなってしまいます。
だから息子の試合も、見ちゃダメ見ちゃダメ~だったんですが、
ダメでした。見ちゃいました。
ついつい、さがるなー!前出ろー!突きをちゃんと決めろ!!と叫びたくなるのを抑えるのに必死になるし。
後ひとつの決め手に欠ける息子の試合。3位。
小学5、6年女子の試合も見ごたえありました。
決勝は同じ道場の子同士になって、どちらも心で応援してましたが、
どっちも勝って終わりになりませんよね。負けてしまった子は悔し泣きしてました。
コート係りは中座させてもらい、自分の試合へ向かったのですが、
だめでしたねぇ。
1回戦敗退。
部活の合間を縫ってボチボチと稽古に出る娘が、2位でござった。
型も4位だそうで。

指導のお手伝いをさせていただいている身として、
自分で見れた試合のなかで、やっぱり挨拶をちゃんとする子が伸びてる気がします。
支部長先生のおっしゃる通りですね。









息子と同じ4年の黒帯さんが、習いたてらしい型を打っていました。
彼がもし何度も稽古を重ねた型で試合に臨んでいたら、
アナタは3位だったかもしれないよ。
息子の順位に水をさすようですが、私は大会が終わった後、言わずにいられませんでした。
もちろん息子はチンプリ返って口答え猛反撃してきました。
冷静に全体を見渡せる目を持ってほしい親心は、息子にはまだ早かったようです。。。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【将陽館大会】

今回の大会では私は親子型だけだったので、コート係りをお手伝いさせていただきました。得意の”呼び出し

コメント

Secret

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索