FC2ブログ

修理依頼

「ダッフルコートの真ん中のコードが縫い目から抜けちゃって~~
直せる?」
ってある方から依頼されました。P10103341.jpg



お預かりしたのが、こちら。
大きさがわかりにくいと思いますので、ベタなタバコの箱の大きさと比較。
P1010333.jpg

で、おわかりになりましたね。
着せ替え人形のお洋服なのです。
P1010335.jpg
ちゃんとチェックの裏地がついて、縫い代の始末もしっかりしてあって、
子供向けの着せ替え人形のお洋服とは全く違います!!!
ダッフルコートの命ともいえるトグル(角で出来た浮きボタン)をコードで止める仕様!!!!!
トグルじゃ重すぎるんでコチラには、なつめ形のパールビーズが使われてますね。
裏地の始末ももちろんだけど、ポケットもついてるし、
肩口のパッチといい、袖口のタブといい、作りが細かい!!
どうやって直そうか一晩考えました。
縫い目はほどかずにコード(リリアン)を目打ちで押し込んで、
と思いましたが、パッチしているのがちぎれそうになってしまいました。
用心しながら一目一目ほどいて、裏地をよけて縫わなきゃいけないからミシンは使えません。
乾いてもゴワつかない手芸用ボンドを少しだけコードの先につけて、
そーっと押し込んで、リリアンの真ん中に貫通するように手縫いで細かく縫ってみました。

P1010339.jpg
P10103381.jpg
ステッチの質感が変わってしまって不満は残るところですが、私にできるこれが精一杯なのです。
ゆるしてにゃん。

その昔、結婚前、
幼少期の鬱憤を晴らすべく、タカラのジェニーシリーズを5体大人買いして、
お衣装もバンバン手作りしたことを思い出しました。
娘が生まれて一緒に遊んだの?
ですか?
まさか!!
娘には知り合いから譲ってもらったリカちゃんを渡し、
ジェニー達はガラスケースの中で季節ごとにワタシが着せ替えですよ!!
今も、ガラスケースの中ですが、
そういえば夏の衣装のまま何年も経っていますなぁ。
久々に着せ替えしましょうか。

ブログランキング参加しています。ポチっとしていただけたら励みになりますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

Secret

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索