FC2ブログ

先々どうなるかわからないからって、借倉庫からスタートしましたが、
10年も過ぎると、賃貸料がおしくなります。
ご近所のおじいちゃんの紹介で、踏切を渡った先の田んぼの購入を考えました。
地目変更とかって許可申請したら、用水路の整備に税金が投入されてて、
その絡みで田畑以外の使用が許可されないとか。

はい、振り出しに戻る。

近所の不動産屋さんに「いいとこあったら教えてね」
とお願いしていくつか紹介してもらったけど、
帯に短し襷に長し
しっくりピッタリくるところがなかなかない。

ここがいいなぁ。。。
ってこの道を通るたんびに漠然と思ってた空き地。
ここなら、町名も同じだし、街道沿いだし、線路のそばでエンジン音を騒音だー
って言われそうにないし、、、
でもこの土地も地目は畑で、例の用水路のからみで売買できないとか。
ふーん、そうなんだ。

なんて思っていた土地の隣の歯医者さんの入口に、
「管理会社 マ○トレ」
と不動産屋さんの看板があるって旦那が言うじゃあーりませんかっ。
「電話してよ」
こんなとき、旦那は必ずワタシに命じます。
管理地ってなんだろう?貸建物?
電話に出たお姉さんは担当者に取次ぎますと。
ほどなくして担当さんがいらっしゃり、土地建物が売りに出ていると。。
建物は木造だし、旦那が望んでいるのじゃないから、土地だけ欲しいのです。
担当のMさんが売主さんと交渉してくれることになった。
仮契約売主さんH先生との顔合わせ。
この時、ワタシは店番で旦那が一人で出向いたのです。
元の建物の解体費用と土地購入。そのうえ新築費用。
考えると頭がクラクラしました。。。
H先生は、とてもとても良い方で、解体費用を出してくれることになりました。
そこから、メインバンクの信用金庫さんのお世話になったのですが、
思った以上に時間が掛かり、本契約の期日まで準備が整わなくて、
期日に間に合わないってことは、契約は白紙になります。
せっかく思った通りの土地が見つかったのに、白紙か!
もんもんとしてMさんに連絡を取って、期日を伸ばしてもらうようお願いしました。
「先様がスエムラさんを気に入って、
スエムラさんに買ってもらいたいから頑張ってくださいってことです。
そんなことってあるんだろうか。
通常、土地の売買契約書に記載されていることって絶対でしょ。
期日が守れないんだったら、解除されてあたりまえ。
なのに!
きっとMさんの御尽力があってのことだと思うけど、
H先生のお申し出みたいなことって、そうそうあることじゃないと思います。。。
これはまさしく、

この土地と
ご縁がある

としか思えない
と思ったのでした。

コメント

Secret

まさに、マスターのための土地でしたね。
タイミングを含め、チャンスを掴んだのだと思います。
本当に良い場所だし、良いパワーが感じられますo(^▽^)o♪

No title

ままさんと、マスターのお人柄じゃないですか?ww

YOSSYさん

”新たなパワースポット発見”とマスコミにうちだします!!
YOSSYさんにそう言っていただけて、とっても嬉しいです!
今年のミーティングはバーベキューをお願いしますo(^▽^)o

まりあさん

> ままさんと、マスターのお人柄じゃないですか?ww

赤面v-402
照れます(*´∀`*)
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索