FC2ブログ

思い通り

建物、建てるのいいけど、旦那の性格だと、
進みが悪い
とか、
まだ出来てない
とか、
あそこが気に入らん
とか、毎日現場に行って、あーでもない、こーでもないって言うんだろうなぁ。。
そんなことが、ツカレチャウ。。
とワタシとにかく消極的でした。

この土地が決まる前、検討した田んぼの土地で見積もりを出すのに設計事務所にお願いしたことがありました。
外観の完成予想図を見て、
「こんなに洒落た建物じゃなくていいんです。
倉庫に事務所をつけた、今の感じがいいんです。」
と出された図面を全否定してしまいました。。。
「描き直してきます。」
そうおっしゃった設計士さん、二度といらっしゃいませんでした。
そりゃそうです。設計士たるもの、自分のセンスを表現してナンボでしょうから。
デザインもなにもなく、四角い倉庫がいいと言われたら。。。
すみません。今更謝っても仕方ないですが、すみません。

常連さんのお兄様が建鉄屋さんと聞いていたので、お話を聞いてみました。
こんな感じの建物で、予算はこんくらいで、
と、アバウトな構想に二つ返事で引き受けてくださいました。

常連さんのなかに、神主さんがいました。地鎮祭をお願いしました。

常連さんの中に、電気工事会社の代表イシイさんがいました。もちろんお願いしました。

建鉄屋さんのオオタさんから、外壁の色を決めてねと色サンプルを渡されました。
旦那は赤好き。
まさか、、、
外壁も赤をチョイスする?
はっきりと口に出さないけど、色見本を見ていても上の空の様子。
「赤ってないの?」
オオタさんに聞いてみる。
「赤だと塗装になるから、高くなるし色あせてくるから定期的に塗り直さなきゃいけないし、
おすすめしないなぁ。」
とやんわりはっきり言われちゃいました。。。
オーソドックスな色しかない色見本。悶々。。
オーソドックスな色で決め着々とことが進んで行き、建築資材が運び込まれました。
DSCF1037.jpg
DSCF1033_20130516164807.jpg
「外壁は赤じゃあれだったから、鉄骨は赤にしたから。」
赤?
完成が想像できない。
オオタさんのセンスがどんどん押し出され、そのセンスは旦那の好みにピタッピタッとはまったのでした。

DSCF1073.jpg
DSCF1072.jpg

コメント

Secret

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索