FC2ブログ

喧嘩

喧嘩で怪我した息子ですが、県大会での結果を岡本先生に伝えたらとても喜んでもらえました。
怪我のいきさつを話したら、
「勝った?負けた?負けたんかいなぁ。。
って先生、、、
息子が空手を習い始めたのは保育園の年少からです。
その時の担任の保育園の先生が、
「空手を使っていいのは、大切な人を守る時だけだよ。先生と約束してね。」
と息子に話してくれたのがとても印象的でした。
2年ぐらい前だったと思いますが、稽古に道場へ行ったとき、
入口で支部長先生と生徒さんと、そのお母さんが深刻に話をしていました。
喧嘩をしてしまって相手の子を蹴ってしまって、相手の親御さんから空手の稽古をやめてくれと言われたとか。。
喧嘩両成敗、どっちかだけがすごく悪くてなんて考えちゃいけないのに、
相手が悪かったのでしょう。
私も相手の子がサッカーが上手で、ボールを蹴って鍛えた足で、可愛い我が息子の腕を蹴ったのですから、
運動会でしょんぼり見学していた息子をみて、このまま治りが悪かったら、
「アンタはサッカーなんてやる資格ないよ!」
と怒鳴り込もうと考えていました。
なんのことはなく、すっかり治ってしまったので、息子だって悪かったんだから、過ぎたことさ。
と今は思えています。
そう、ちょっと時間をおいて、冷却期間は必要ですね。

さて、岡本先生の話にもどります。
「えーーーっ!先生、本当にそれでいいんですか?!
と大げさにリアクションしたワタシ。
(本当は負けたことにこだわっていたのはワタシのほうで、そう答えてもらってすごく嬉しかった。)
「あっ、えーっと、ダメです。けんかは、ダメです。」
ワタシの勢いに押されてドギマギして、そう答えた岡本先生。可愛かったなぁ。
本当に可愛かった。
もし、勝ったと息子が答えたら、厳しく戒めてくれたんだろうな。
息子のしょげた雰囲気を察して、わざとそう言ってくれたんだと思います。
岡本先生の子供に対しての接し方にはいつも勉強させられます。
稽古中に泣けちゃった子に、
「笑ってないと強くなれないよ!」
って。
稽古が辛いとか嫌だとか思ったら、何も身につかないし、
そりゃ肉体的に辛いのは当たり前だけど、精神が楽しいと思わないといけない。
それを子供に伝えるのにオバサンは苦労してます。
そっか、こんな言い方があるんだな。
話が行ったり来たりしすぎだわ。

私たちが習っている空手は寸止めです。
当ててはダメです。
2020年のオリンピック種目に選ばれなくて、とっても残念でしたが、
ポイントが取れたところが早すぎて、観客が判別つかなくて、わかりにくいから一般的ではない
とかってことが理由の一つにあったらしいです。
確かに、ワタシも審判の旗が上っても、見ている角度もありますが、技が早すぎて赤白全くわからない時が多々あります。
直接当ててボコボコにしてしまう(お互いの間合いが詰まって流血することはあります)なんて、
反則でマイナスポイントになってしまう競技ですから、
取っ組み合いの喧嘩
とは違います。
でも、手を出せばきっちり握った拳になるし、蹴りをまともに受けたら、もんどり打つほど痛いです。
それを息子も解っているから、
「手加減したから負けた。」
とさらっと言う。
岡本先生に、”負けたんかいなぁ”と言われても、涼しい顔をしてた。
それが試合の結果だったら、、、
ジャッキー・チェンのカンフー映画みたいに、
受けて受けて受けまくって、相手が自ら転ぶように仕向けてしまうってのはどうだろう。
怒りを増長させて、手がつけられないほど怒らせちゃうんだろうなぁ。
なにせ小学生だから。
「本気になったら、アイツに負けないからべつにいい。」
涼しい顔で息子が言いました。

今回の喧嘩のいきさつに悶々としていたワタシはいろんな人の意見を聞いて、
「アンタが正しいと思って戦って、相手を怪我させてしまったら、
ワタシは喜んでそのこんちに謝りに行くよ。」
と息子に伝えました。
息子は、
「でも、もう喧嘩はしない。」
さて、いつまでもつやら。

私が息子に言ったことは旦那に否定されました。
”そのために習っているのではないから、
原因がどんなことで、どんなことがあっても、怪我をさせてはいけない。”
そうだよなぁ。
謝りに行くのは、やっぱり嫌だよなぁ。。



ブログランキング参加しています。ポチっとしていただけたら励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村

コメント

Secret

息子さんはエライ!
負けるが勝ちって言葉があるとおり、
本気出したら楽勝だったんでしょーな(*^^*)

押忍と言う言葉大好きです
押して忍ぶ…

今回の息子さんがまさにそれだったんですね

空手の話は、また会ってから話しましょうね(^_^)v

Tadayukiさま

押忍 私もこの言葉、大好きです!!

> 本気出したら楽勝だったんでしょーな(*^^*)

本気で戦っちゃいかんって、ブレーキをもてた事が凄くうれしかったです。
その場で判断できるよう成長してるんだなぁと。。。

> 空手の話は、また会ってから話しましょうね(^_^)v

ええ、お話しましょう。
よろしくお願いします!

No title

息子君、かっこよくなったなぁ・・・
「本気出したら、負けないから別にいい。」

うちの、コンビニで夜間バイト始めるんですよ
こう言う時の為に・・と思って空手習わせてたけど
やる気がなくて、小学生の時にやめた。
「強盗がもし来たら?」
「バドのラケットの角で殴る。あれ結構痛い
確実、ラケット壊れるけど」
笑った。

まりあさん

> 「強盗がもし来たら?」
> 「バドのラケットの角で殴る。あれ結構痛い
> 確実、ラケット壊れるけど」
> 笑った。

わはは!ワタシも笑ったv-407
深夜のコンビニ怖いよね~~~
モップのようにズボンの腰に刺しといて、常にスタンバイさせとくとか。。
息子くんのラケットが活躍しないことを祈ります!!
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索