FC2ブログ

見える!

稽古の中だけでは型を覚えることはできません。
あっ、私だけかもしれません。
ですので、昇給審査要綱DVDで常日頃覚えるようにしているのですが、
総本部指導員の永木さんや渡辺さんの演武に私の目はついていけません。
スロー再生で目を凝らして、挙動を一つ一つおぼえるようにしてきましたが、
非常に効率が悪い。
って言うか、覚えることができません。

稽古の休憩時間を利用して、
黒帯のO君に指南を請います。
「この次って、右手?右足?左手?」
としつこく聞いても、嫌な顔ひとつしないで教えてくれます。
「え~~っと、次がこうで、こうで、こうして、こっちに回って、こう!」
子供って、見たまま覚えるから、
「技の名前?うーん、わかんない」
とニコニコしながら教えてくれます。



先生が技の名前を解説解釈しつつ、
「うんうん、背腕受けだから、手首はこっちに向けるのね。」
なんて覚える私とは大違いなのですね。。。
どうしても解らない順路3段の挙動を教えてもらって、
自宅に帰ってDVDを見ながら復習していたら、




アレ?
見える!



今まで見えなかった永木指導員の動きの一挙動づつが、
ハッキリ
見えるようになりました。

なんだかちょっと、心にゆとりができた気分。

コメント

Secret

No title

そうそう、子どもたちって体で覚えているから、
技名聞いても「なんだっけ?」なんですよね。

私は2~3挙動を見て実際に動く、また見る、また動くを何回か繰り返して何とか順番だけは覚えます。
が、号令に合わせると、もうしどろもどろです。
順路はむずかしいですv-393

No title

頭で順番を覚えても、体が付いていけなければダメですよねv-164
体が自然に動くようにならないとダメです。
って先生によく言われます。
とにかく稽古あるのみですね。
前屈立ちから猫足への体重移動が苦手です。。
だから覚えられないんです!!順路ってv-406
かえる母さんが難しいって言うんですから、
私なんてどれだけがんばればいいのでしょうかv-361v-404

No title

うちの先生も「体に型が染み込んで自然に動かなきゃダメだ!」って仰います。
でも順路は大会前と審査前にしかやらないんですよね~。
なんとか覚えてもこのインターバルで忘れちゃうんですよ~^^;

余計な事かもしれませんが、
前屈立ちから猫足立への体重移動は
右足前前屈なら右側の腰をぐいっと後ろに引くとやり易くなると思うのですが・・・、
もう実行済みならごめんなさい。
うちの道場の皆さん(私も含め)も、猫足立への体重移動は苦手なんですよ。
でも極まるととてもカッコイイ立ち足ですよね、がんばってください^^

No title

すごーーーーい!!
いいこと教えてもらっちゃっいましたv-438v-438
この方法なら軸足の内腿も締まるし、腰も落とせます!!!
今まで、
つま先→膝→内腿
って順番に動かしてきたのが、一気にできます。
ありがとうございます<(_ _)>
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索