FC2ブログ

昨日の稽古

車の外気温計は5℃なんて日の稽古は荒業と言っていいでしょ!
こんな日でも素肌に道着を着て素足で道場に立つ子供達。
出席するだけでOK!
と言いたいところですが、やる気があるのかないのか。。
先生の号令に遅れて動作を始める子もいて、オバサンやきもきします。
そんな稽古の休憩時間に小学5年の3人組が何やら始めました。
動画:休憩時間
盛大にジャンケンしたあと
「まけた~~~!!」
動画:負けた
自衛隊ゲームだそうです。。
ジャンケンで負けた子が匍匐前進で往復するって。
それを見ていたとーこ先生が、
「腹筋背筋を鍛えるのにいいじゃん!」
と全員を並ばせ、よーいドン!
動画:全員で

動画:自衛隊ごっこ
最初に負けて一往復多く動いていたユウトはへとへとになってます。
いや~キツそう。ワタシ?ワタシはもちろん見学デース。

休憩時間に遊びから体を鍛えることができるなんでいいですよね。


1月23日静岡新聞びぶれに我が道場の支部長先生の記事が掲載されました。
20140123121306062.jpg
20140123121306178.jpg
20140123121306121.jpg

201401231213061511.jpg


こんなに冷える夜に、元気に明るく楽しんで稽古に通う子供達の根底には、
支部長先生の指導方針があるからです。
「寒くてやだなぁ。。休みたいなぁ。。。」
50目前のオバサンも昨日の稽古では流石に思いました。
綿100%の道着はきちんと乾いていても、この季節には素肌にヒンヤリ冷たく、
エアコンを効かせた車内から降り立つと、ほっこりあったまった防寒着からたちまち体温を逃がしてしまいます。
準備体操のランニングで体を温め準備体操を始めても、
磨かれた床は冷え切って素足から感覚を奪います。
誘惑と弱い心を引きずって道場に向かえば、
真剣に頑張ろうと強い心を持った子がいる。
少し集中が途切れても、上達したいっていう意識が見える子がいる。
おばさんも頑張らにゃいかんなーー

ブログランキング参加しています。ポチっとしていただけたら励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村

コメント

Secret

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索