

東海北信越大会 行ってきました!

最終的に自走になりました。
静岡往復の道中、大抵息子は寝てます。
だから私も睡魔に襲われます。
寝てる息子を尻目にちゃんと運転できるのか?
名古屋往復は必ず友人と一緒なので、楽しい談笑の中の運転なので睡魔とは無縁です。
ふあん!めっちゃ、ふあん!!
距離とか時間とかよりも、一人で黙々と運転できるのか?
それがふあん!!!
と、思っていたとき、支部長先生からとーこ先生達と一緒にと提案されました。
これには旦那も
「一緒に行ってもらえるなら心強い!」
と大賛成、私も大歓迎!
そして息子も仲良しのタイヨウと一緒に行けると大喜び!!!
20140624135527518.jpg
事前にいただいた大会プログラムに、こんな観光パンフレットが同封されていました。
私が長野県で知っている(行ったことある)観光地といえば、
1、松本城
2、善光寺
3、黒部ダム
4、白馬 
ぐらい。。。自然が主でしょ!と思い込んでいたら、
第二次世界大戦の戦火を免れた長野県ゆえ、歴史的建造物が多々現存していると、
初めて知りました!!(スミマセン)
私が大好きな明治大正時代の洋風建造物がこんなに沢山あるなんて
ここ、行きたい。あっ、ここも行ってみたい!え~こんなとこあるんだ~~
今回の目的は観光ぢゃないですよね・・・
でもね。当日入り、日帰りは体力的に絶対無理!
大会参加申し込みをする時点で前泊を計画していました。
できれば前日の昼すぎには松本市内へ着いていて、ホテルのチェックイン時間に部屋に入りゆっくり休息を取りたい。
そんな風に自分で計画していました。


大会結果は満足いくものではありませんでした。
201406012122168181.jpg
息子は型、予選突破ならず。組手はベスト8に残るものの。。。
私は男性40歳以上、女性35歳以上の一般二部にエントリーしましたが、
選手の方々はベテランの先生方です。。。
足元にも及ばない実力でナゼ?と思われると思いますが、出場しないと後悔しちゃいそうで。
長旅の体調管理も今後の課題と勉強になりました。





で、ここから観光のおはなし。
高速道路の渋滞もなく片道4時間少々で往復できました。
不安だった睡魔にも、とーこさんとの楽しい談笑で襲われることなく、無事乗り切ることができました。
見て歩きたい場所も疲れることを考えて厳選して、昼食はやっぱりお蕎麦です!!
20140531175338672.jpg
20140531175338693.jpg
20140531175338794.jpg
おいしいお蕎麦を食べたあと、旧開智学校へ行きました。
20140531175338926.jpg
20140531175338974.jpg
明治時代に建てられた学校です。
20140531175338995.jpg
机の上に無造作に置かれたコレ。
どうぞご自由に
とはどこにも案内されてなかったけど、勝手に自由に触りまくる息子!
20140531175339017.jpg
これが私も現物を目にするのは初めての石版。
紙が貴重だった頃、ノートの替りに使ったものですね~
赤毛のアンでギルバートに髪の色をからかかわれ頭に叩きつけたアレです。
これで頭を叩いたなんて、痛そう。。
20140531175339062.jpg
20140531175339234.jpg
ステンドグラスがはめ込まれた天窓。
日本ではこの大きさのガラスを作る技術がなかった時代に輸入されたもののようです。
興味深かった小学生が描いた絵画。
20140531175339259.jpg
20140531175339318.jpg
20140531175339342.jpg
20140531175339210.jpg

時代によって表現が変わっていきます。
予想はしていましたが、子供にはつまらない場所だったようで急かされました。
もっとゆっくり時間をかけて見学したかったのですが、ちょうどホテルのチェックインの時間になったので移動です。
20140531175339391.jpg
ナビの指示に従って進むと、なんども訪れたことがある松本城が信号機越しに見えました!
こんなふうに運転席のフロントガラス越しに見るなんて、自分の人生の中には絶対ありえないことだと思ってました。
かなり感激!!(撮影は息子)
チェックインを済ませ少し休憩をしてから、夕飯をどうするか考えながら松本駅周辺を散策~
もうひとつの目的地、時計博物館!
20140531214009027.jpg
20140531175339458.jpg
ここなら子供も楽しかろうと踏んだのですが、ダメでした!
あっという間に一巡し持て余した子供の意見に押され、退出を余儀なくされました~
おばさん(´・ω・`)ガッカリ…しょぼん。

20140531175339573.jpg
融雪用の水路かな?綺麗な水が流れてました。
20140531175339503_20140625151915f26.jpg
ここでどこよりも喜ぶ2人。草の葉で笹舟を作って流すって単純なことに熱中してしばらくここを動けませんでした。

かえるのモニュメントで有名ななわて通り。
20140531214008807.jpg
20140531214008757.jpg
私は2006年にもこのカエルに会ってます。また会う事になるなんて、感傷的になる末ママ。
20140531214009004.jpg
この通りの横を流れる川にカジカガエルが生息していたことにちなんでだそうです。

夕食をとるための場所探し。20140531214008447_201406241038330f5.jpg

自分の好きなものを注文しようってことで、駅ビルの中の居酒屋
白木屋
に決めました。
じつは、あまり、期待していませんでした。。。
20140531214009164.jpg
ですが注文した料理のどれもがとても美味しく、もっともっと沢山食べたかったのですが、
欲をかいておなかでも壊したら?と考え控えめにしたんですが、
子供らは本能のおもむくままですよね。ちっ、うらやましい!

とこんな風にすごしたのでした。
長々とお付き合い、ありがとうございます。
んでもって、運転の交代をかってでてくれたとーこさんなのに、一人で意固地になって往復運転した私を許してください。
私を気遣って楽しい話をしてくださってありがとうございました。
自分がどこまで、どのくらい運転できるのか試したかったんです。
自信をつけてどうするって?
そりゃあ、ねぇ。いつも助手席じゃ、ねぇ。
それと私に羽をくれたレッドブルノンシュガータイプ!!
img59109401.jpg
これからの私の必需品です!









ブログランキング参加しています。ポチっとしていただけたら励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村

コメント

Secret

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
末ママつぶやきなう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
