スポンサーサイト


大会でした 子供達編

同じ学年のこの3人。
ユウト タイヨウ ユキタカ
なぜか気が合うようで、休憩時間は常に一緒にじゃれあってます。
この3人で団体型をやらせたら面白い
そんな支部長先生の指導で始まりました。

型を打たせると、
正確さが命 の ユウト
力強さだったら誰にも負けない タイヨウ
すばしっこいけどキレがイマイチ 雑が目立つユキタカ

3人を足して3で割ったら最高!の無敵になりそうな感じなのです!!!
お互いの良い所を見習って、お互いに近づきあえば、最高です!!!
が、世の中そんなに上手くいきません。
3人とも個性の塊です。
自分を曲げないくても認め合っているから、居心地がいいのか?
フィギュアスケートのペアがすんごく素晴らしい演技をしていても、実はめっちゃ仲が悪くて、喧嘩ばっかしてるって聞いたことがあります。
完成度の高いものを創り上げるには、意見のぶつかり合いが必須でしょう。
仲が良くても、仲良しだから、今一つ突き詰められない。
親の私がイライラしても、ヌル~んと逃げて行く子供達。。
大会当日
稽古中で見てた中と比べると、本番当日が一番よく出来た!
と私は感じたんですが、どうでしょう。
惜しい箇所はもちろんありました。
結果は4位 入賞ならず。でした。
あそこが無ければ!!!
奥歯を噛み締めた末ママでした。


午後の団体組手もこの3人です。
型の悔しさを挽回してくれ!!!
と願った末ママです。
団体組手が始まった時間は、ちょうどどの子も自分の試合が終わった所だったのかな?
コートにゾクゾクと同じ支部の子が集まって、大きな声で声援を送ってくれました。
その声で3人も燃えたようです。
準決勝で負けてしまい、3位決定戦では、大盛り上がりの大声援を背中に受けた3人でした。
鳥肌です。
勝っても負けてもこの一体感を感じさせてくれただけでいいよ。
おばさんは動画を撮るために構えていた画面に隠れて、落涙してましたよ。
20140615205506725.jpg

個人組手を終わってすぐの試合でしたから、
体力的にかなりきつかったと思います。
戦ったのは3人でも、支部全員で勝ち取った3位です!
みんなありがとね。
20140615205506761.jpg

支部長先生が時々、大人に向けてこっそり、
「小さいうちは勝たない方がいい。」
と言います。
勝っちゃうと油断しちゃう。
息子が三支部大会で優勝して天狗になってました。
余裕かましてました。
稽古を怠けたとは思いませんが、変に余裕を感じさせていたのは否めません。
勝って負けて、自分自身で感じ取って、
次どうしようか考えて、次に繋げる。
指導者が責めたてて勝っていっても、
年齢が低いうちはそれでもなんとかなるかもしれない。
自我が強くなる年頃、
もしくはそんな性格の、
小学校高学年には、
自分で考えさせることが必要なんですよね。
勝たなくていいってことじゃないですよ。
ただ誰の為の大会か?なんの為の試合か?
ってことだと思います。


最近、急に伸びてきた子がいます。
2時間の稽古中、ほとんど集中力を切らさず、手の向き、足の角度、
細部を注意してもその都度、
「押忍」
と答え直していました。
その子が初戦で負けちゃいました。
悔しくて体育館の隅で一人でうずくまって泣いていました。
「負けた理由が解る?」
そう問いかけた私に大きく頷き、また泣いてしまいました。
小学校低学年。誰かに訴えるためでない悔し泣き。
いいなぁ。
大会後の稽古で支部長先生にそう伝えると、
「次、勝てばいいんだよ!」
って強い言葉を彼にかけていました。
照れ臭そうに頷いた彼の顔、忘れられないなぁ。
負けて何かを掴む。
それが次の大会で発揮されるか、1年後かもしれないし、3年後かもしれない。
結果よりも経過が重要ですよね。

次、勝てばいい

大会は幾つもあります。
負けたから出たくない
と思わせたら、成長は何もありません。
息子は、
型は決勝出場ならず
個人の組手はかろうじてベスト8
そんな結果でもなにも追及しない先生。
悔しいのは自分が一番わかってる。
そこからどうするのか?


考えさせる

香川師範の書かれた本の中にも、何度もその言葉が出てきました。
引用させていただきます

他人はその人をどうすることもできない。
自分をどうにかできるのは自分だけ

そして

指導者にしかできない最も重大な仕事は
「信じさせること」

心に響きます。



ブログランキング参加しています。ポチっとしていただけたら励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村

コメント

No title

オバチャンも、泣いちゃいました。
武道だけじゃないよね。精神面全般だよね。

まりあさん

最近、ますます涙腺ゆるくなってますよ〜
(T . T)
自分を信じさせ自信を持たせる!
ですね。
Secret

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
末ママつぶやきなう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
