スポンサーサイト


息子の趣味

ワタシの父親は中古の漁船を持ち、
浜名湖今切口から太平洋遠州灘へ釣りに行く道楽者です。
息子はそのじーじの影響で、釣りが好き。
保育園年中からマイ竿を買い与えて貰い、
実家に預けた土日は佐鳴湖から浜名湖へ流れる川で小魚を釣るのが日課としていました。
昭和ヒトケタ生まれで、足腰も弱り、補聴器無しでは日常会話もままならない。
そんな感じでも早朝に起きだし、沖へ船を走らせ、巨大なクーラーボックス満タンに鰹などを釣ってきます。
息子ももちろん沖釣りがしたい。
「沖に出れば、船の操作で手一杯。
幼い息子の面倒を見ながらなんてまっぴらだ!」
可愛い孫に連れてって~
とせがまれても断固として拒否続けること数年。
小学校3年生になったら
と約束した父親は、もうその約束すら忘れていた頃。
息子はしつこく覚えてた。
念願の外洋デビュー。
条件があるからそう何回も行けるものでもなく、漁獲高も残念なことが多かった。

寒風吹きすさぶこの時期、サワラの幼魚のイサキが良く釣れていると耳にした息子。
ハイ、連れてってもらえました!
fc2blog_20141230211635096.jpg

50cm超えのイサキが13本。
中には70cm近くあるものも有った。
そのうち5本いただきました。
当然のように元板前の旦那をアテにしていました。
拒否されました(T_T)
仕方なく、ワタシがおろしました!!!
美味しくいただきました!!!
ここで綺麗に盛り付けたお刺身を載せられたら、息子の収穫を素直に喜べるんですが!
魚をおろすのは元板間の旦那のやる事と決め込んで、ワタシは食べる担当なんですよ。
ザックリ三枚下ろしにして、硬い皮を剥いで、よれよれ無残な切り身になりました。
美味しくいただきました!
ハイ、とっても美味しいです!
釣りが趣味の父親は釣ってくるだけで、おろすのは母親の役目です!
勢いつけて20~30と釣ってくる日も有って、うちにも
「取りにおいで~」
とお呼びがかかる事がよくあります。
自分でやんな!怒りながら切り身にして持たせてくれる母親。
でも今回はそんな訳にもいかず、
ザックリ三枚下ろしいたしました!
もうこれからは旦那をアテにしないで、自分の腕を磨こう…
次回は綺麗に盛り付けた刺身を載せますよ!


fc2blog_20141230213155dfd.jpg

自宅から自転車で自走できる範囲でシーバスが釣れるそうだ。
ヨカッタ。シーバスは食べないもんね(^^;;

コメント

Secret

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
末ママつぶやきなう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
