世界チャンピョン選手のセミナーに参加

支部長先生のお計らいで菊川南陵高校で行なわれた、
ワールドゲームズゴールドメダリスト、そしてJKFオリンピックアンバサダーの
2015_02_02_1.jpg



植草歩選手のセミナーに参加させていただきました。
組手の選手です。
アラフィフのワタシはお呼びでない
のは重々承知ですが支部長先生が、
「今回は帯の色に関係なく、白帯も参加OK」
とおっしゃっていたので、
去年の帝京大の選手の方々との合同練習で大きな”もの”をいただけた末ママ、
あの時、もしもこの先、こんな機会があったならば、
絶対、絶対、参加しよう
と心に決めていたのです。
入念なストレッチと何本ものダッシュ!
そして、組手とは直接関係なさそうで、でも実はとても重要な動き方を、楽しく教えていただきました!







小中高学生にまじって受けたセミナーでした。
子供と同じ秒数を同じセット数を?!
とビビッていたところ、私のヨワヨワ心を読み取ってくださったのでしょう。
植草選手は、
「一般の方は1セットにしましょうか?」
と声をかけてくれました。
もちろん喜んで植草選手の言葉に甘えました!!
先の合同稽古のときも、(こんなオバサンがスミマセン)と恐縮しながら参加させてもらっても、
きちんと認識してくださって、アドバイスしてくださる。
一流選手は心遣いもすばらしい!!





先日まひろちゃんが特集されてた”モーニングバード”ってTV番組で、
「私もやってみたいけど、この年からじゃ無理ですね。」
って吉永みち子サンがコメントしたら、
「武道ですから、スポーツと違いますから、何歳からでも始められます!」
と長嶋一茂さんが力強くコメント返ししてました!




最近、自分が
”どこへ行きたいのか”
悩んでいます。
初段を許されてこの先どうするか。
自由の利かない時間と体でこの先何が出来るのか。
支部長先生の期待に答えるべく指導者を目標にするにも、
自分は人から”先生”と呼ばれるにふさわしい人間なんだろうか。
セミナーに参加させてもらって、こんな風に練習したらこういう動きが出来るようになるのね。
そう勉強して誰かに伝えたとして、
じゃあ、自分がその動きが出来ているの?
そう問われたとき、自分は出来ないけど若い君達には出来るようになる。
そう冷静に自信を持って伝えられるだろうか。

道場訓すべてを身につけてこそ自分は先生と呼ばれたいって理想があるんです。
が、理想に近づける気がしない今、後ろ向きに考えちゃうんですね。。。


ブログランキング参加しています。ポチっとしていただけたら励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村

コメント

No title

 いつでも気持ちだけは先に進みましょう!

空手親バカ様

>  いつでも気持ちだけは先に進みましょう!

押忍!
Secret

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
末ママつぶやきなう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索