スポンサーサイト


あと18日

小学校最後の授業参観に行ってきました。
前日、息子が、
「定着度テストがあるから、オレの好きな色は黒ね。ハマってることは、まぁ解るよね。」
?????
何のこと?
「親子の定着度テストなの!」
ああ、子供のことをどれだけ解ってるかって同じ質問に同じ答えを出せるかってのね。
カンニング予習なのね。うん、好きな色は黒ね。最近ハマってるのはラッスンゴレライね。」
小学6年男子が授業参観を楽しみにしてるって、ちょっと気恥ずかしい気がするんですが。
駐車場が込み合うんで開始時間より早めに登校。
昇降口で真面目に掃除をしている息子に遭遇。
階段を昇り廊下の掲示板に目を通す。


ぬっ。
この写真、見覚えある!
って言うか、ワタシが撮った写真でHPに載せてるヤツじゃん!
無断使用禁止!禁止!!
そう言いながらも嬉しかったりして。
生徒全員が前に出て、一人づつ夢発表。
中には英語でスピーチをする子もいたりして。
自分の子供の頃、夢って大人になってからの職業なんて漠然としか考えられなかったのに。
今の子はこんな小さなうちから現実をみるのね。
年収いくらって調べてるし。。。

さてさて、例の親子定着度テストです。
なんか息子が言ってた問題とちがうんですけど。
10問中ワタシの正解は7問。

まあまあでないでしょうか。
茶目っ気のある担任のF先生。
定着度テストの10問目に上靴のサイズとともに、
臭い
についての回答を口頭で求められました。
「10段階のうちいくつでしょうか?」
そう問われてすかさず100!と答えたワタシ。
最近、息子の足臭さが極まってるんですよね。
修造CMでおなじみの某消臭スプレーで絨毯に臭いの足跡が付いてるヤツ。
息子の歩いた跡はまさしくあんな感じでしょ。

授業参観のしめくくりは、家庭科の授業で製作された子供からのサプライズプレゼント。
息子からワタシへの


フェルトのパッチワークのポーチの中から出てきたのは、
タオルのポーチと?


ここに手を入れて掃除する雑巾


だそうです。
ちょっとまえに、いらないタオルない?
と言われて渡したのだった。
まだまだ使えるのに墨を洗った筆を拭くのに使われたタオル。
ワタシの逆鱗を受けたタオルがこんな形になって帰ってきました。
はい、掃除します。

授業参観後の学年懇談会で卒業式当日の説明を受け、中学入学の心構えを聞き、
小学校生活を振り返った先生渾身のスライドショー上映会。
涙なくしては見れません。

「今日が終わりましたから、小学校に登校するのは残す所あと18日となりました。」

まだまだお子ちゃまの息子なのにね。






    


コメント

Secret

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
末ママつぶやきなう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
