スポンサーサイト


夏合宿

尋常じゃない暑さの毎日のなか、毎年恒例の夏合宿に参加しました。
今年は染谷香予先生、真有美選手姉妹が特別ゲストで指導していただきました。
準備体操のあと、前半は小学生と中学生以上の年代に分かれて基礎や型の稽古をつけていただきました。
型で重要な腰のキレの動きについて、大井先生から指導を受けました。
畳2畳あれば十分な動きのなかで、自分の腰がいかにキレないか痛感。
準備体操、いえいえ、ここに来る前から出続けた汗が道着を重くしてさらに動きが悪くなる~
自分の体なのに思うように動かせないのは辛いですね。
水分補給の休憩時間もあっという間に過ぎて、上がった息が整う前に集合がかかるようになって、
動くたびに頭蓋骨の耳の付け根の上辺りが動くたびに痛くなって、
そろそろ、限界か?そう思っていた時に、
稽古の後半に突入です。それまで指導を受けている生徒の間にいた染谷先生の組手の指導となりました。



息子、ちょっとリズム感ないんでないの?
自分にできない分、息子に期待をテンコ盛りしてしまうハハは厳しい目で見ちゃいます。


しんどいわ。。
先生の説明をききつつ、少し体を動かしてみましたが、続けられません。
はい!体重を○○kg搾れば体を動かすことも楽になります。
はい!自分でわかっとります。。自分が一番自覚しとります。。。


翌日
ワタシは昨日の土曜日のみの参加で、一仕事終えてから息子を迎えに参りました。
ちょうど息子の練習試合に間に合ったので、動画を撮ってみました。


いいんでないの?!ちょっとちょっと、いいんでないの!?
すいませーん!親ばかすいませーん!!
したためた動画を見返してほくそ笑んでる間に息子は染谷先生のもとに走っていました。
何か指導を受けている様子。

慌てて録画ボタンを押したのでフォーカス合わず!残念無念!
なになになになに!?
何教えてもらったの?
教えて教えて!
解散後、息子に聞いても、
「教えない!かあさんに言ってわかるの?」
と寂しい言葉。はい、ごめんなさいね。そっと心の玉手箱にしまっておきたい指導をいただいたんだね。きっと。


コメント

Secret

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
末ママつぶやきなう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
