

苦手を克服

まとまった時間のある時はランプワークの作業台に向かう。
小さな空き時間にはデザイントレーに向かう。
そんな風に作ってきたものの、そこから先の進みが悪い。
苦手なんですよ。
写真撮影。
画面を見て選んでくださった方のお手元に届き、
実際に見ていただいたのと、
「違う」
と思われたらどうしよう。
デジカメの性能ももちろんのこと、
パソコンや携帯電話、スマートフォン、あるいはタブレットなどの通信機器でご覧になると、
違ってしまうのは、もうどうしようもないことなのですが、
やはり、
「違う」
とは絶対思われたくないものなのです。
カメラの師匠のY氏にアドバイスを受け、試行錯誤をしてみても、
「だめだこりゃ」
と後ろ向きになってしまうのです。
デジカメで撮影してパソコンに取り込んで、iichiに掲載する。
撮影段階でOK!と思ってもサイトの編集段階で、
「これじゃだめじゃん!!!」
独りダメ出しをして挫折。
毎度毎度、挫折挫折の繰り返し。
デジカメをスマホにしてみて、そのスマホからの画像も、
だめだめ!
うーーーーーん。。。
そうして、作る事ばかりが進んで、iichiの更新はおざなりに。。。
大変申し訳ございません。
Twitterに日々のことを写真付きでつぶやく。
隣で娘も同じことをしている。
夕飯のおかずなど娘と同じものを撮っているのに、
娘の画像のほうがおいしそうに見える。
なんで!?
「かあさーん、これ使ってる?!」
えっ?何のこと?
「フィルター機能!」
画面が8つに仕切られ、クロームとかインスタントとか、撮影段階でエフェクト(効果)されるのです!
そこで実際に近い見え方のを選んで撮影すれば、
あとからアプリで加工とかするよりも、近い見え方で忘れずに撮影されるんですね~
目からウロコ。
それと”よく”見える位置を選んで撮影する。
娘、どこから覚えるんだ!?
「常識だら」
そうか、常識か。。。
真似して撮影しなおすと、アラ不思議!
手抜き料理がちょっと手の込んだ一品に見えるじゃない!
日々、片時もスマホを肌身離さず持ち歩き、落ち着きのない娘にイライラさせられてたのですが、
こんな風に役に立つとは。

決して、”よく”見せよう

と思っているわけじゃありませんよ。
ただ、ありのままの姿を見ていただきたい。
せめて色とか質感とか、
そのままに近いもので感じていただきたい。
料理の撮影とは違うけど、
”よく”
見ていただきたいのです。
そしてiichiにもお悩み解決ページで撮り方のレクチャーがありました。

こうして最近、苦手を克服してきたので、撮影して掲載させていただいてます。

完成品をしまっていた引き出しを見てびっくり!
いつの間にこんなに作ってたの!
作ったのは自分しかいないのに、すごい数の完成品でした。
この完成品を携え、行商にでも出かけたい気分。




先日、道場の先生の出版記念パーティーにお招きいただきました。
これは是非、普段お知り合いになれない各界著名人の方々とお知り合いになれたら!
fc2blog_2015090315484299f.jpg
なんて、仕事用の名刺とは別に、
fc2blog_201509031602117b8.jpg

自己紹介カードちっくなものを印刷してみました。
(QRコードには携帯電話番号も入れたので、もし万が一、イタ電バンバン来たらやだな~とこちらの画像にはスタンプ押して読み取りできなくしてありますが、実際のはブログとiichiのURLとワタシの携帯電話番号とメルアド入れてあります)


売り込みしよう!
と意気込んだのですが、会場についてみれば、野心は消沈。
おひとり、しかも面識のある方としか名刺交換できませんでした。
チキンな自分。自宅に帰って後悔しきりでした。
初対面の方とお話できる場所に行くことすらないですから。
場馴れしてないといえばそれまでです。

fc2blog_20150903154943030.jpg
fc2blog_201509031550066bf.jpg
ちょっと意識して対人関係に効果があるといわれる、
フローライトを組み込んだネックレスを身に付けてみたのですが。。
次回、もし、こんな機会があったなら、
苦手を克服して、自分の売り込みに挑戦したいと思います!!

コメント

Secret

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
末ママつぶやきなう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
