最近の娘

この春、高校を卒業し、とある働く車専門の整備工場に就職した娘。

小学校のころはペットトリマー
中学入ってからはタレント芸能人のヘアメイクアップアーティスト
高校入学当時はヘアメイクアップアーティストからの美容師。
学校指定のインターンシップでホテルに行き、
ホテルウーマンもいいかも~
でも美容師になる夢は捨てられん。などとつぶやいておりました。

美容師さん。素敵で大変なお仕事だと思います。
ワタシの住んでいる市はヒジョーに美容院の数が多い。
大きなチェーン店から個人経営まで、ほんとにほんとに多い。
そんでもってハハは、とあるショッピングセンターの大きなチェーン店の美容院で懲りてから、
美容業界のしんどさを推察してしまいました。
肉体的、精神的、人間関係。。
その界の方には本当に大変申し訳ないと思うのですが、
とても娘にはその修行に耐えきれないことでしょう。
高校の進路指導の三者面談でそんなことを担任の先生とお話し、
先生も、
「そうですね~」
と意見は合致した。

で、娘が選んだ2つの求人票のなかで、
↑に内定いただき、無事就職することが出来ました。
わたしゃてっきり採用は事務だと思ったよ。
事務もするけど現場が主だって。

びっくりポンやわ。

そういわれてみると、小さい頃から精密ドライバーを手におもちゃの電池交換を必要以上にして、
ネジ穴つぶしたり、ネジ山なめさせたりしてたよ。
技術家庭科は家庭科はもちろんだけど、技術もそこそこ。
でもまさか、
自動車整備関係に興味があるなんて、娘が高3になるまで知らんかった。
確かに学校方針で高2のときに希望者だけだけど、リフトの運転免許を取りましたけど、
その時、
チョー楽しい!
と何度も言ってました。。。

同業種に就職してベースができたこで、跡取りだね。なんて言われますけど、
家業を継げなんていったこと、ありません!

二十歳まえの娘が日に日に黒くなっていくベージュのツナギに、爪を黒くしております。

先日は誤ってハンマーで左手親指を打ち付けてしまい、爪に血豆をつくってしまって、
休みの日まで様子をみようと3日ほどそのままでしたが、
しびれてきたよ~って言うんで、
「一応病院行ってきな」
と受診させましたら、
「指先骨折してました。」
だと!
「痛みに強いのはワタシのDNAだね。」
と申しましたら、
「私は痛みに強いんじゃなくて、我慢強いんだよ。」
と返されました。
はぁ。ワタシも我慢強いんから痛みに強いんだね。アハハ~
優しく親切な男の先輩方に交じって、はたらくくるまの大きなパーツの整備をしていて、
さらなる腕力が欲しい。
そういいながら腕相撲をし、息子をあっさり負かしてました。
なんか、たくましいぞ。
休みの日はつけまつけてその年代のお嬢さんが気にするいでたちでいますが、
爪は伸ばせずマニキュアは当分お預けですな。。

旦那は共通の話題ができたと喜んで、
ワタシが興味のない工具やメンテナンスのことなんかで盛り上がって、
ワタシはすっかり蚊帳の外。
旦那はわからないiPhoneアプリの話題で娘を奪回しますが、
こんな風に大人の会話が出来るようになるなんて、不思議だね~

小学校高学年~中学3年間
何かと事を起こし、中三の進路指導の三者面談なのに、友達とのトラブルが主題だったときがある。
夜中の3時過ぎまで意固地な娘に夫婦で説教したこともあった。
ついこの間の出来事なのに100年前のことみたいに大昔に思える。
車での通勤で運転にも慣れ、
どこにでも自分の意思で出かけられる自由を勝ち取った娘の、
広がった行動範囲にやきもきはしておりますが。。。
あとは稽古に自分で行ってくれるようになったら満点なんだけど~

このワタシが人の親になるなんて、考えただけでゾッとしてた若いころ。
何でも話せる腕力頼もしい娘を持つことが出来た。
人生なにがあるかわからないね。

コメント

No title

こちらにはお久しぶり。
まぁ何と・・・娘ちゃん、就職していたとは!しかも、随分と逞しい・・
うちの息子と娘の、ちょうど間ですな。
息子は専門学校1年生・・・2回目(ヲイ)
娘は、今年高校卒業で「キャンパスライフを満喫したいのー」と
短大に進むらしいです。

うちの子達も、娘ちゃんみたくしっかりしてくれればいいのになぁ
・・・・・やっぱ、空手を途中で辞めた根性を引きずってるのか(泣)

まりあさん

あけおめでございます!

中学時代は何かと困らせトラブル続きの娘でした。
空手は本人の性格に合っていたのと、初段目前でお休みしちゃったのでなおさらでした。
高校生時代は数回、社会人になってからは全く道場に行ってませんの( ノД`)シクシク…
まりあさんのお子さん達も目標が進学の先にあるのですね。
会社勤めも何かと考えることが多いようですよ~~~
Secret

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
末ママつぶやきなう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索