スポンサーサイト


研修会

1年に一度やってくる確定申告を前に、青色申告会で支部役員の研修会が行われました。
議題はもちろん消費税10%増税の件。
会の中には飲食業の方もいらっしゃるので、
外食とテイクアウトの税率の違いには、まったくもって腹立たしい!!

研修の後は賑やかにお食事会となりました。
その中で、ワタクシやらかしてしまいました。
年に一度、この時期にお会いする機会になって、今年で何年目かな?
5.6年くらいかな?もうちょっと経つかな?
地区役といってもワタシの仕事は組長さんから預かった会報を、
会員さんのお宅にお届けするって役目だけなんですが。
こうみえて引っ込み思案で人見知りの激しいワタシです。
面識のない方ばかりでと躊躇し参加を渋っていた研修会に、
半ば強引に誘ってくれたのは会の地区世話役職員のUさんでした。
右も左もわからぬまま、専従者って聞いたこともない専門用語の立場になって、
商業簿記の知識もなく会計をつけることになったこの身の上。
ゼロから複式簿記を教えていただくきっかけになったのが、この会です。
研修会で初対面の方とお話しさせていただき、ここで初めてワタシ的の異業種交流ができたのです。

会を重ねて安心と安どと甘えがでてしまい、
今年の研修会後のお食事会で、私はつい、いらぬことをこぼしてしまいました。
閉鎖的な境遇を憂い、表立った評価をもらえず、黙々と数字を合わせていくこの作業に充足感が感じられず、
陰に籠った言葉を口にしてしまったのです。

楽しい時間を過ごす目的で来られた先輩の時間を、私が台無しにしてしまいました。

どんな仕事にも良い時とそうじゃない時があって、
良くないことばかり見てしまえば、それはそれで終わってしまう。

たしかそういわれたと思います。

先輩のお仕事は人に密接にかかわるお仕事。
技術もさることながら、お客様に対しての気配りがとても重要なお仕事です。
私はこのお仕事の方とこんな風な感じでお話ししたことがありません。


悪いこと、暗いこと、後ろ向きなこと。

そんなことを言い始めたらきりがありません。
居心地の良い空気の中で、
ちょっと甘えてみたくなりました。

大変だね~
頑張ってるね~
頑張ってるよ~
よくやってる!!

そんな風に慰めてもらいたかった。
同じ作業を解ってもらえる方に甘えてみたかった。
です。。。

よしよし、よく頑張った。
自分で自分を慰める。
それで終わりにできるよう、大人にならないとな。。。

コメント

Secret

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
末ママつぶやきなう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
