

刺激

自分の忘備録としてTwitterを使ってる。

自分だけが覚えていたいことなら、

発信する必要はないじゃん。

そう、それはそうなんだけどね、

先に”SNS”でも書いたけど、

読まれた方からの共感のお言葉がいただけるから。

それがとてもうれしいのです!!


最近のマイブームはもっぱら、逃げ恥。

このこと自体については、最終回が終わったら感想文を書きます!


逃げ恥についてのつぶやきに共感いただいたのは、

娘が保育園時代からお世話になった、

ピアノ教室のyumi先生でした。

会ってお話ししたい!

常々思っておりましたが、この逃げ恥がきっかけになるとは。。

yumi先生と最後にお会いしたのは、娘が中学2年のときかな

なにかと手を焼く娘に、

「第二の母」

と宣言してもらうほど気にかけてもらった娘です。

中学、高校と吹奏楽部で、音楽に心を豊かにしてもらって成長した娘ですが、

高校卒業して社会人になって、息抜きできる世界がなくなって、

同級生より一足早く世間に出て、いろいろ思い悩むことが多かったようで、

親からすると、

「世間じゃ当たり前!世の中そんな甘くない!

泣き言ばっか言ってたって、もっともっと辛いことはある!」

と叱責しか口から出なくて、追い詰め、追い込んでばかりいました。

まぁ、事実、そうなんだけど。

逃げ込むところは欲しかったんでしょうね。彼女も。

最低限の家族間の約束事も守らず、問題行動ばかりで手を焼きました。

yumi先生に諭してもらったら、娘の考えも変わるだろうし、素行も治るんじゃないか?

自分の思っていることや、考えていることを聞き出そうと、

問いただしても貝のように口をつぐんで下を向いて、メソメソ泣くばかりの小学生時代。

それと同じことを今もする娘。

yumi先生との時間でもそうだったそうです

そうは思っていても、社会人のとしての強さを身に着けてもらいたい親は、

1年、2年で職場を変えてほしくないので、強くしか言えないのですよね~


娘に会いたいと何度か言ってもらえた。

ワタシの頭の中は説教体制から抜けられない。

先生には娘との再会だけを楽しみにしてもらいたい。


逃げ恥で盛り上がって、ランチしましょ~

になって、先生の都合の良い日にちは、偶然にも娘が休みの日。

説教ばかりでワタシを疎ましく思う娘が、どう出るか。

「先生と会うことになったけど、どうする(一緒に行く?)?」

と恐る恐るlineしてみた。

「行きたい。」

即答。



つけま、からこん、ちゃぱつ、まきがみ。。


今時のおじょうさんの恰好を、

かわいくなったねぇ~~

と絶賛していただいた娘。

近況報告に、

えらいやん!

とほめられまくった娘。

自分の子供をしっかり褒める。って意外とできないものです。

褒めていただいて自信をもらった娘。

今日は娘の悪行は言いません。愚痴言いません。


025_20161126132211532.jpg 026_20161126132212c34.jpg 029_201611261322150f7.jpg

女性客ばかりのおしゃれなお店で、おいしいお料理。

娘の頑張りだけを話しましょう。

ランチの時間を超え、

「すみませんが。。。」

とお店の人に声をかけられるまで、話し続けました。

別れを惜しんでお店の外の駐車場でも、しばらく話し込んでしまいました。

同じように別れを惜しんでいるグループがもう一つ。

時間はどんだけあっても足りないのが女子会ですな。


先生に接すると必ず刺激を受ける。

ちょっと前、NHKで知った東田直樹さんの著書をお借りしたことや、

息子もADHDじゃないか?と言われたことがあって、

それから発達障がいに興味をもって、勉強会に出席されてて、そのこととか。

「文章を書くのに、ちゃんと大学行って勉強しとけばよかったって、今更、思うんですよ~」

なんて言ったら、

「今からでも遅くないやん。」

社会人になっても学ぶことをあきらめちゃだめ。

って。。

趣味や習い事、それより重厚な大学の社会人コースを教えられ、目から鱗!!!

自分には一番遠くて、まったく縁のない世界だと思っていた。

イエイエ、これは刺激が強すぎです。

でも、そんな道もあるんだ。

できること、できないこと、達成したいこと、やりたいこと、なりたいじぶん。

逃げ恥からの話題で、娘の、こんな大それた夢まで、

強い強い刺激を受けた時間なのでした。




コメント

Secret

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
末ママつぶやきなう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
